読書家の皆様、こんばんは。

現在日本語の美しい作家さんを探しております。ジャンルは問いませんので、あなたのお勧めの作家および彼/彼女のお勧め作品を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

美しい」に関するQ&A: これは美しいのか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



日本語の正しい使い方として美しいのは、幸田文
日本語の表現のニュアンスとして美しいのは、森茉莉

だと私は思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.3の方も幸田文さんを推薦されています。お二方から推薦されては、読まないわけにはいきませんっ!明日にでも本屋さんに行って探してみます♪

お礼日時:2009/07/25 21:57

中島敦なんてどうでしょう?


漢文調のコリコリした日本語が素敵ですよ。
作品は青空文庫で読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
著作権延長問題で、青空文庫の運営者の方がテレビに出ている特集を見たことがあり興味をもっていたのですが、すっかり忘れておりました(笑)。
夕食でビールを飲んだので、その頭には中島敦さんの文章は難しく感じます。本当にコリコリしていますね~。
明日頭がクリアになってから読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:11

幸田文さんを薦める方がいらっしゃって嬉しく思いました。



とりわけ、文章での“かな”の使い方が頭抜けて素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanhuaさんの後押しのおかげで、すっかり幸田文さんに興味を持ちました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 22:03

三島由紀夫。


おすすめは「潮騒」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしながら三島作品を読んだことがないので、この作品から読み始めようと思います。

お礼日時:2009/07/25 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書カテゴリーで質問(読書方法について)

みなさんは、本を読んでいる途中で解らない言葉や語句などが出たきた時にひとつひとつ辞典等で調べますか。逐一調べると読書のスピードが鈍るし、嫌気がさしてきますね。また、解らないまま通り過ぎると何か喉に物がつっかえた感じで、不安になりますね。みなさんは、どのような本の読み方をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ニュアンスで読み流せるならそのまま流してしまいます。
案外単語一つの意味が分からなくても物語が流れていく
事は多いです。おっしゃる通りいちいち調べていたら進まないですし。

ただ、物語の核になる部分や、その単語の意味が分からないと
前後のセリフや流れの意味が分からない場合は調べます。
基準は特にないですね。その時々で曖昧です。

Q一日の読書時間

皆さんは一日でどれくらいの本を読まれますか?

Aベストアンサー

インターネットが存在しない時代はそれこそ暇さえあれば読んでいまし、自分でも本を書いていたりしました。
ところが今では定期的に購読している雑誌を2ヶ月で30分間読むくらいです。

漫画は一切見ず、小説も読まず、週刊誌も読まず、新聞も読まず(購読の価値なし)。

最近は寝起きが悪いので、カーテンを開けた後はのんびりとしつつ、
谷川俊太郎さんの詩集を読んで落ち着くようにしていますが、それでも5分もないかな…

その気になれば再び文学に浸りたいし
最近話題の騎士団長殺しも読んでみたいとは思いますが、
ついつい他のことに集中してしまいますね。

Q読書の時に解らない漢字の読みや言葉の意味は、何を使って調べますか?

私は読書をしていて読めない漢字や解らない言葉の意味を、以前は辞書を利用していましたが、今はパソコンのIMEパットやインターネットを利用して辞書はほとんど利用していません。みなさんはなにを利用していますか?

Aベストアンサー

夫、もしくは近くにいるに人間。簡単操作、便利です。
時々間違えるのが欠点です。

Q漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか 読書が趣味です。 そして色々な本を読むのですが、 分からない字も

漢字辞典漢和辞典どちらの方がよいか



読書が趣味です。
そして色々な本を読むのですが、
分からない字も時々出てきます。
分からない時は母に聞いたりしていますが、母も分からないときがあり、その時、辞書があった方がいいなぁと思います。

あと読めるのですが意味が分からないものもあります。




渇と活など(この二つは調べたのでもう大丈夫です)


その場合どちらの方がよろしいと思いますか?


教えて下さいm(。_。)m

Aベストアンサー

漢和辞典の方がいいでしょう。
あなたの年齢、国語力などによって、いろいろな選択枝があると思います。紙の本がいいか、電子辞書がいいか、スマホで間に合うか、自分で当たってみることをおすすめします。
私が、ある大人に電子辞書を贈ったところ、その方はローマ字が判らず、漢字の部首のことも知らず、使いこなせなかった例がありました。
自分で使いやすい物を探しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報