読書家の皆様、こんばんは。

現在日本語の美しい作家さんを探しております。ジャンルは問いませんので、あなたのお勧めの作家および彼/彼女のお勧め作品を教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

日本語の正しい使い方として美しいのは、幸田文
日本語の表現のニュアンスとして美しいのは、森茉莉

だと私は思うです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.3の方も幸田文さんを推薦されています。お二方から推薦されては、読まないわけにはいきませんっ!明日にでも本屋さんに行って探してみます♪

中島敦なんてどうでしょう?

漢文調のコリコリした日本語が素敵ですよ。
作品は青空文庫で読めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
著作権延長問題で、青空文庫の運営者の方がテレビに出ている特集を見たことがあり興味をもっていたのですが、すっかり忘れておりました(笑)。
夕食でビールを飲んだので、その頭には中島敦さんの文章は難しく感じます。本当にコリコリしていますね~。
明日頭がクリアになってから読んでみたいと思います。ありがとうございました。

幸田文さんを薦める方がいらっしゃって嬉しく思いました。

とりわけ、文章での“かな”の使い方が頭抜けて素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

yanhuaさんの後押しのおかげで、すっかり幸田文さんに興味を持ちました(笑)。ありがとうございました。

三島由紀夫。

おすすめは「潮騒」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お恥ずかしながら三島作品を読んだことがないので、この作品から読み始めようと思います。