アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、混合栄養なのですが、胸の張りもなく、母乳は殆ど出ていないようで毎回80ccを足しています。しかし飲みきる事はなく60cc程度を平均して飲んでいます。先日、検診で体重の増えが悪いと指摘され、もう少しミルクを足すように言われました。小児科の先生は寝てしまったら足をこそばしたりして起こしてでも飲ませたほうがいい、と言われ早速この何日か挑戦していますが、やっぱり寝てしまいます。合間にゲップをさせたりしてやっと100cc飲ませると後で嘔吐します。(噴水のように吐き戻す) 乳首を柔らかいものにしたり、乳首の穴を大きい物に変えるとむせたり、口角からこぼれる量のほうが多いように思います。ママ友たちは皆、「ジュージュー泡立つほど勢いよく120ccはペロッと飲んだよ」とか言うので、あまり参考にはならず…。 日々、主人と奮闘していますが、なんだか可哀想に思えてきて、私は赤ちゃんが満足しているならそれでいいような気さえしてきましたが、主人は「強く大きな子にならないから頑張って飲ます!」という感じです。 ちなみに、ミルクの量は平均より少なくても、夜間は5~6時間も寝てくれます。合間におしめ交換しても朝まで寝ているくらいです。 因みに今、生後36日で3194g(2650gで出産しました)です。 ミルクを飲んでくれる方法があれば教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

生後1ヶ月の乳児は、まだ「お腹が空いた」「もう満腹」という感覚はないそうです。


ということはげき太りする子もいれば、あまり体重の増えない子もいるということではないですかね。
我が家も生後1ヶ月ぐらいは母乳の後に(私もほとんど母乳が出ていなかったです)ミルクを60ccぐらいしか飲んでいませんでした。 
でも今では・・・ミルクが足りなければギャーギャー泣き叫ぶし、お腹いっぱいなら哺乳瓶を手で押し出しています(5ヶ月)
標準よりは小さいですが、これがこの子の成長速度なんだと思い、周りとは比較せずにこのまま子育てを続けようと思っています。
    • good
    • 1

私の持ってるミルク缶には3.1キロで80ccと書かれてます


ずっとこの通り飲ませてましたので、うちは80ccだったと思います
まあ、元気にしてたらそんなに気に病むことはないと思います
赤ちゃんの個性もあると思うので。

母乳、一度搾乳されてみては?
だいたいどれくらい出てるか分かります
よくマッサージして、たーくさんお茶を飲んでみてください
    • good
    • 0

生後7週目の子供のママです。


私は完母にしたくて頑張ってきました。
でも最初は赤ちゃん自身も飲み方が下手だし、私のオッパイも
あまり出が良くなかったので、生後2週目で出産および退院後からマイナス100gでした。
それで、桶谷のマッサージを週に2回、2週間通い、その間「東洋 桂枝加葛根湯」という
漢方を毎食後にお湯に溶いて10日間飲んだら、オッパイはお風呂上がりなどボタボタ
垂れるほど出るようになりました。
その結果一度は減った体重も生後1か月の頃は、完母でも一日平均50gほど増えるようになりました。
小児科の先生も、産後全体ではなく、直近数日の体重の増え方を見て問題ないか判断してくれましたよ。
ちなみに体重が減った直後にダスキンで2g単位で測れるスケールを
1か月3500円ほどでしたが
レンタルし、直近の体重の増え方、毎回の母乳の飲み具合も調べてます。
そうすると完母ではなくても、毎回飲ませたい量を母乳の量を見ながら決められないでしょうか?
だんだん飲む量が増えているかも見てとれて安心かと?
ミルクが合わないなら、母乳の量を増やすのはいかがですか?
参考にはならないかもしれませんが、体重増加で私も悩んだのでご参考まで。
なお、漢方はネットでも買える物で、2週分で2000円前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。相変わらず母乳は殆ど出ておらず漢方を飲んでみようと思います。

お礼日時:2009/07/31 22:47

専門家ではないので、下手なことは言えませんが


私はもう少し様子を見てもいいと思います。
確かにちょっと体重の増えが少ない気はしますが、その子その子で違いますから、もう少し様子を見てみましょう。

うちの二人の娘は対照的で(私が悪いというのもありますが)
上の子は育児ストレスによる母乳不足だったのに全然気づかなくて、
うんちが出ないなーと小児科に行って指摘されました。
だから、体重をなるべく計るようにして増えていれば大丈夫だと思いますよ。
そして下の子は、二人目ということもあり上の子とは正反対の性格に私がなってしまい(笑)
母乳がたくさん出てくれたんですが、生後1ヶ月の時はあまり体重が増えず
質問者さんのお子さんと同じように夜すごく寝てくれる子だったので
起こしてでも飲ますように。と言われましたが
私がおきれなかったため(^^;
そのまま育てていたにもかかわらず、2ヶ月過ぎたあたりから飲むようになり
ちょっとおでぶちゃんでした(笑)

もうちょっと様子を見て、心配であれば小児科に行って相談してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も育児疲れで母乳が出ないと言われました(;^_^A 昨日、40cc40cc20ccと3回作り直してその都度温かいミルクを提供すると100ccを何回か飲んでくれました。時間はかかりますが、休憩しつつ、のんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2009/07/26 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!