電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
全くのパソコン初心者です。今までメールの送受信は
ジャストシステムの「カラメル」と言うソフトを使用しておりましたが、
迷惑メールを拒否する機能が付いていない為、
Thunderbirdを探し出し、やっとの思いでダウンロードし
自分宛にメールを出す事が出来ました。
「カラメル」で使用していたアドレス帳のメンバーの
アドレスを一度にThunderbirdのアドレス帳に
移行する方法がどうしても分かりません。
それからカラメルにある今までのメールを
移す方法も分からず、途方にくれております。
ジャストシステムにはもう「カラメル」のサポートは
中止されていると言われました。
MozillaZine.jpフォーラムに質問する方法もいまいちで
お答えが頂ける確信がありません。
質問の仕方に失礼があると存じますが分かり易く、
順序だててお教え下さいますよう
お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「カラメル」が、どういうファイルなりでアドレス帳やメールデータが保存され、また、エクスポートがどういうファイル形式でできるのか判りませんが、


http://okwave.jp/qa137805.html

受け手のThunderbirdでは、アドレス帳は、CSVファイルが一般的ですが、テキストファイル(LDIF、.tab, .txt、csv)からインポートできます。

メールデータは、mbox形式やeml形式のファイルへ変換又はエクスポートできれば、次の拡張機能Import Export Tools(旧名:Mbox Import)をインストールしたら、取り込みたいトレイの上で右クリックに「取り込み・書き出し」以下のメニューが出ますから、可能です。
eml形式に取り出せないでしょうか・・・。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

カラメル→Outlook Expressが出来れば、Thunderbirdに直接インポート出来ますが、Vistaでは適当なメーラーがないですね。

もう少し調べて、報告事項があれば、補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
ご親切な回答有り難うございます。
何回も読み返しましたが、カラメルのアドレス帳をには
「新しく登録する」「変更」「削除」しか無く
「保存」がありません。
ご回答頂いたご親切に何とか報いたいと思うのですが
私のパソコン力が追いつきません。
「送信」「返信」に関してはThunderbirdに無理に
取り込まなくて良いのですが、、、
ジャストシステムのカラメルはサポートしていないので
力不足を嘆くばかりです。
中途半端なお礼で申し訳ありません。
ご親切忘れません。

お礼日時:2009/07/26 10:31

#1です。



補足します。
ジャストシステムのサポートが何て言ったか判りませんが、次を見ると「カラメルからのメールデータ/アドレス帳の移行が可能になった」とあり、shurikenには取り込めるとあります。
体験版が試用できますから、そちらに一旦移して、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se278442. …

それから、shuriken形式のメールデータは、Mail Export Toolでeml形式に変換できるようです。
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html

なお、次にshuriken proのメールデータはmbx形式とあります。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailik …

Shurikenのアドレス帳は、csvへのエクスポートの方法がありますので、これでどうかなと思います。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

実際に試せませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
ご親切に補足のご回答有り難うございました。
shurikenの体験版しか方法はないような気が
してきましたが、何とかThuderbirdで頑張りたいと
思います。
お礼になっていなくて本当に申し訳ありません。
ご親切に心から御礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/26 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!