電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日「我慢すべきでしょうか?」の質問に、的確なアドバイスを頂きました。その後、今日家を出てきました。決心したきっかけは、旦那が昨日飲みに出ており、そのまま何の連絡のないまま帰って来ませんでした。私は家の掃除等をしており、そんな中姑はパチンコに出かけていきました(パチンコに行くとは言ってませんでしたがだいたい分かります。)私だけいつも頑張っているような気がして(別にいいのですが・・・)それを当たり前のようにしている姑と旦那。私から姑に「協力してください」とはっきり言えばよかったのですが、言うこともなく我慢し続けてきました。それがいけなかったのでしょうね。言わないと協力しないの??って思ってました。実家の父、母、姉が心配して迎えに来てくれました。旦那のいそうなパチンコ屋に行くと、旦那はやっぱりパチンコしてました。そうこうしていると、実家の母が姑に電話し始め、話を聞いていると「お母さん、私は娘から前から色々話を聞いてましたが我慢できないので言いますけど、パチンコばっかりしてないで少しは家のことも手伝ってあげてください」と言ってました!そんなこと言ったら余計に私が戻りづらくなるし、大体私が姑に何も言ってなかったのに、まさか私の母からそんなこと言われるとは思ってもなかったと思います。多分今姑はものすごく私に頭にきてると思います。話が分かりづらくなったと思うのでまとめますね。
1.出て行って正解ですよね。
2.私の母が姑に言ったことって・・やりすぎでしょうか。
3.戻ったとき、姑になんと言われるか・・なんといえばい いか・・。ビビってます・・・。
4.あと一ヶ月半で出産予定なんですが・・・。ずっと戻らなくてもいいのでしょうか。実家は母がいつもうるさいので近くの妹の家にいようと思ってます。
ごめんなさい。まとまりの悪い文章で。それでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

先日も回答させていただきましたkisukeblueです。
質問者のお名前を見てpiyopiyojunnaさんだとわかり、またまたおせっかいで回答させていただきます。

1.出て行って正解かどうか、piyopiyojunnaさんが少しでもすっきりしたのなら正解なのでしょう。しかし、「どうして出て行ったか」をご主人に知らせましたか?
手紙でも口頭でもメールでもいいです。連絡もしないで帰ってこなかったこと、もう我慢の限界だったから出て行ったことなど。どうして出て行ったかわからないようでは、ご主人も反省する点がわからないのでは?
前回も言いましたが、piyopiyojunnaさんが出て行っても痛くも痒くもないようなら解決にならないかと。。うるさい妻がいなくて、毎日大好きなパチンコも、飲み歩くこともできる、ラッキー では、またどこかで借金が出来てるかもですよ?もし借金作ったら今度は離婚だからとでも脅しを入れておいたほうが良くないですか?

2.お母様の立場としては、娘がかわいそうでつい言わずにはいられなかったのでしょうね。しかし、言う相手間違ってないですか?というのが大変失礼ですが正直な感想です。正すべきだったのはお姑さんの前に娘の夫ではないのでしょうか。。

3.一度言ってしまった言葉はもうなかったことにはできないので、開き直るか、母が失礼なことを言ってすみませんでしたと下手に出るかどちらかでしょうか。。難しいですね。。

4.もう出ちゃったんだったら、戻らなくていいと思いますよ。今戻っても、お姑さんのことも大変でしょうし(^^ゞ
今は、もう元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて、のんびりされたほうがいいのはないでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
出て行った理由はメールで伝えました。限界ということを。その前に、「ごめんなさい。今日からタバコとギャンブルを止めて趣味をかえてボクシングをします。」とメールが届きましたが、だからなんだよ!!と思うようなメールだったので「勝手にすれば。戻るつもりはありません」と返してしまいました。きつすぎたかなとも思ったのですが、これぐらいはいっとかないと・・・と思いましたので。まだどうなるか分かりませんが様子を見ようと思います。

今回初めてのレスですが宜しいでしょうか!?

1.piypiyojunnaさんが少しでもスッキリすれば
正解だったと思います。

2.姑としては面白くないでしょうが、
本当のことなので しょうがないと思います。

3.戻った際に、今回の件を腹を割って話し合った上で謝れば
大丈夫です。
確かに 嫁の立場として姑にキツイ事を言われたら
ビビってしまうと思うけど 姑側にも責任があることなので
piypiyojunnaさんだけ責任を感じる必要ありません。

元気な赤ちゃんを産んで下さい。
それから 徐々に問題を解決していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>戻った際に、今回の件を腹を割って話し合った上で謝れば 大丈夫です。
 それどころかもっと悪いほうに向かってしまいました。姑からの電話で言い合いになってしまい・・・。とりあえず、子供を無事産めることに頑張ります。

人は甘えてしまうものです、姑も旦那もあなたが頑張っている事に気づかずに、甘えていると思いますよ。

ただ、相手にとってはそれが当たり前なのであって決して悪気があるとは思いませんが…。

結婚はそうした習慣や考え方の違いをお互いに歩み合って行くものだと思います。
全部、譲るのでは無く、
全部、押し付けるのでも無く、
相手の事を思いやりながら良い家庭を築く為に話し合う事が大切ですよね。

あなたが家を出るほどイヤな事を旦那に告げられない事は「信頼できない旦那」だからだと思いますが、
夫婦は「半分半分」なのだから、あなたにも責任はあります。
お母さんの言った事や姑の事は、あなた達夫婦が蒔いた種ですよ。

夫婦としてうまくやって行こうと思ったら、旦那と良く話しあって下さい。
自分が思った事、感じた事を素直に伝えられなければ幸せな家庭は築けないと思うからです。

家を出た事は長い人生にとっては些細な事です。
あなたと生まれてくる子供の為に、これから先のことだけ考えれば良いと思います。

大変な時にきつい言い方ですが、
逃げていたら良い結果にはならないですよ。
赤ちゃんの為にも2人で話し合う事です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。甘えられてたのかも・・・。私が何でもしすぎてたのかも。もう、旦那とはやっていく自信がなくなってきてます・・・。旦那は遊びまわってるようなので・・・。反省の余地無しって感じです。

はじめまして!出て行って正解かどうかはわかりませんが,もっとお姑さんに手伝ってくださいとかいろいろと言ってあげたほうが良かったんじゃないでしょうか?

お姑さんだって≪自分が手伝っていろいろやり方とか違うって言われたら・・・≫とか≪一人でいつもやってるし邪魔よねェ≫とか思われてはるんじゃないでしょうか?貴方がもっともっと甘えていったらどうでしょうか?自分の母親だし、もっと本当のお母さんになったような気持ちでいろんな事を言い合ったほうがお姑さんも喜びはるんちゃ居ます?貴方が優しいからついつい甘えて≪あぁ私は何もしなくていいんだわ≫って思ってるんだと思います.お母さんが言いはったのは・・・確かに言い過ぎ!ですし,貴方が戻ったときの事を考えてはるのか・・・それと戻ったときお姑さんに
≪すみません!勝手に実家に帰っちゃって,チョット不安になっちゃって,でも家の事が心配で・・・お母様がしっかりされてると思ったんですが,≫ヤッパリ出産のことで心配になったって感じで帰ったということにした方がいいんじゃないでしょうか?お母様には≪ごめんなさい,ウチの母が言ったこと謝ります.でもお母様私も手伝って欲しいって言わなかったのは悪いと思いますけどお母様が手伝ってくださらないと一人でこの家でかじするのってさみしくっておかあさまにいろいろおしえていただけるとおもってたから・・・すみませんでした)っていったほうがいいとおもいますよ!おかあさまだってあなたとなかよくしたいと思ってはるんじゃないでしょうか?もっともっと貴方が本当のお母さんになったつもりで甘えたり言い合ったりすればいいんですよ.頑張って下さい!立派なお子さんを!≪あまり思い悩むのは子供さんに良くありませんよ!!≫
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言っといたほうが良かったのかもしれません。今日姑から電話がありました。旦那の食費を何で置いていかなかったのかとキレてました。私も頭にきたのでグヂグヂ言う姑に、もういいです!といって電話を切りました。余計に悪い方向に言ってしまったかも・・・。