電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人祖父(姑父)が初盆です。13・14日で実家に帰ります。
うちの主人は、自分の実家に長居するわたしに気を使ってか
13日に行けばそれでいいと言います。

姑は14日の昼過ぎと言います。

祖父宅は隣町で車で30分ほど
13日にも姑を送るため1往復しないといけません。
もしかして迎えに行くのだったら、2往復。

13日に線香をあげて14日には行かないのは
失礼なことですか?

A 回答 (1件)

こういうことは旦那さんの意見よりお姑さんの意見に合わせておいたほうが無難だと思います。


うちもそうなのですが、夫は習慣とか風習とかよく知らずに、考えナシに「それでいいよ~」「いいんじゃない」と言うんですよ。
結婚した当初はそれを鵜呑みにしていたのですが、それで何度も失敗し、恥をかきました。
嫁が出来てないというようなことも・・・
その経験から学んだことは、家のしきたりですとか、習慣にかかわることは、夫を通してではなく、直接姑に聞くのが確かだということです(^_^;)

ちなみに私の実家のほうでは、13日の夕方に玄関先に向かい火を焚いて、それからお墓参りにみんなで行き、翌日の朝は家長が早朝違うコースを通りお墓参りに行くのが慣わしです。
16日はまた玄関先に火を焚いて送り火にします。
こういうことは地域によってかなり常識が違いますので、お姑さんに確認されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!