電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、17~20年ほど前にNHKの「テレビ絵本」か「お話の国」で見た絵本を探しています。
うろ覚えなのですが、覚えている内容は以下の通りです。
主人公は大人の男性(何かの先生?)で、かにクリームコロッケが大好物。
かにクリームコロッケを食べていた時、口の中に蝿が飛び込み、コロッケと一緒にかじってしまう。
気が付くと自分が蝿になってしまっていた。
蝿になった男性は次に蛙に食べられてしまう。
気が付くと今度は蛙になっていた…。
こんな感じで、食物連鎖の様にどんどん動物や虫の体へ入れ代わっていきます。
最後はまた蝿になり、コロッケを食べている自分の姿を見つけ、その口に飛び込み元に戻る…と言う話でした。
お心あたりがありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

・主人公が大人の男性(先生)


・食物連鎖で次々と動物に変身
で思い出したのはこれです。
「ぽっぺん先生と帰らずの沼」舟崎克彦・作(筑摩書房 1974)
一致しない部分もあるのですが、NHKでごらんになったということなので、多少脚色されていたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分この本だと思います。
だいぶ昔のことなので記憶が曖昧で、うっすらとしか覚えていませんでしたが「ぽっぺん先生」と言う名前に聞き覚えがありました。
ご回答ありがとうございました!
ずっと気になっていたので本当に助かりました!
さっそく図書館で探してみます。

お礼日時:2009/07/31 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!