dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の買い替えを検討中ですが現在の駐車場重量規制が2000KGと表示
されてますが、今回購入予定車の重量が2300KGとなっております。
やはりこの場合、機械の故障や操作不能になってしまうのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3台とか複数段の駐車場でしたらトータルの車重が2t x 台数を超えない限り


実際上の問題は無いかと思いますが、他の方もご指摘の通り
何かあった際、責任を問われる事は間違いありません。

ご自身で所有されている、責任を取れる、等で無い限り
絶対に避けた方がよろしいかと思います。
あの種の重機の修理費は内容によってはもの凄い金額になりますし、
万一人命に関わる様な事故に繋がった際には賠償は天文学的な額になりますよ。
    • good
    • 1

10kgや20kgの超過ならいざ知らず、さすがに300kgの超過は常識知らずと思いますよ。

仮に即座に不具合が出なくても、長い間に疲労が蓄積することもありえます。
修理費は数百万にもなることがありますし、原因が特定されなくても利用者全員に迷惑をかけることになると思いますが、駐車場を替えるとか車種を検討しなおすとかは考えられないのですか?
    • good
    • 2

駐車塔製造会社にもよりますが


重量オーバーの場合
エラーが出て止まるようになっているようです。

カタログ値2300kgといっても
現車はもっと重いです。

駐車器が故障した場合は賠償義務が発生するので
避ける方が賢明でしょう。
    • good
    • 3

使用して直ぐに不具合が出る事はありませんが、不具合が出た際に、質問者さんの責任にされても文句は言えませんよね。



どんな機械でも、制限に有余は持っていますので、強度的に耐えられない重量オーバーではありませんが、規定値を超えた車両を駐車させていた責任は確りと取らされますので、止めたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!