アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春先くらいから海の岩場でよく見かけるのですが、
図鑑を見ても名前が分かりません。
海素麺よりももっと短く太くくるんとしています。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

「磯の生き物の名前を教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

生物ではなく


生物の卵ですね。
ナマコとかウミウシあたりの!
    • good
    • 0

おそらくカサガイ(笠貝)の仲間の卵だと思います。



ところで、「 海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2 」
の、大きさと、硬さはどのくらいだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像2の大きさは10~13センチくらいで、
シャベルでおさえてみてもわりと固めで、ホヤのような感じ。
最初は固いクラゲかと思ったら楕円形で、
じっと見てても動かないので死んでいたのかも知れません。
もっときれいな画像でちゃんと撮っておくべきだったと思います。

こちらは締めますが、あと分からない画像は1つ!がんばります!http://okwave.jp/qa5159405.html

お礼日時:2009/07/31 23:32

No.2です。


訂正します。カサガイの類ではなく、カタツムリの仲間の「 カラマツガイ 」らしいです。

形は同じようでも、分類はだいぶ違うのですね。調べてみるものですね。た。

参考URL:http://www.geocities.jp/kamosuzu/isokai.html#mat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
先日も博物館や海洋センターのスタッフの方に写真を見てもらったのですが、分からず・・・
本当分かってうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!