「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

8月の下旬~9月上旬に谷川岳に登ろうと思っていますが、その頃の谷川岳山頂の気温はどれくらいでしょうか?

登山の際は念のため防寒具を持っていくようにしているのですが、今回一緒に行くメンバーで初めて谷川岳に登る人がいて、具体的に「山頂は○度くらいだから、ちゃんと防寒具持ってきてね」って伝えたほうがわかりやすいかと思い。

すみませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本日(7/27)もPM3:00現在、谷川岳天神峠での気温が17℃ですから、山頂では14℃前後でしょう。



晴れて日中なら20℃を超えてきますからいいのですが、霧や風など吹くと日中でも10~15℃以下になります。8月の下旬~9月上旬ですと朝は10℃以下になる場合も有ります。

●具体的に「山頂は○度くらいだから」と言うなら、10~15℃と言ってもいいでしょう。

天神峠天気(1500m)●注意●山頂ではありません
http://tenki.jp/mountain/point-3.html
(山頂はさらに 「4℃」 ほど引いて下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
しかも具体的な気温まで明記していただいて非常に助かりました。
これなら友人にも伝えやすいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 08:10

こんばんは



5月でも雪(スキーできます)が残っているぐらいなので
8月でも涼しいですよ
上に一枚着てきてください
ただ下だと暑いので脱いでいる人も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかに下の方だと登り始めは暑いかもしれないので、脱ぎ着しやすいものが一番いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 08:11

真夏でもかなり寒いです・・


半袖で行って後悔したことがあります
↓真夏でもこんな感じ
http://tenki.jp/mountain/point-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も9月頃登ったときはかなり寒い思いをしたのですが、真夏は初めてなのでちょっとわからないところがあり。。。友人にはちゃんと防寒対策するように伝えるようにします。

お礼日時:2009/07/28 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Q女性の方へ。初めての山小屋泊!必要なものは?

教えて!goo より、こちらへ移りました。
こちらでは初めての質問です。よろしくお願いします。m(__)m

今度初めて山小屋に泊まることになりました。
女性のみなさん、何を持っていってますか?

体力的にも荷物はなるべく少なくしたいのですが
最低限の基礎化粧品や着替えなど結構重くなってしまって。
特にパジャマなどはどうされているんでしょう?
山登りの格好のまま寝るの?着替えるとしたらどこで?

また、Tシャツってそのまま1枚で着ていますか?
それとも下着(キャミなど)つけていますか?

初めてのことで楽しみな半面、いろいろ不安です…
女性の方からの山小屋話をお聞きしたいです。
アバウトな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

男ですが、女房と山をやっているもので。以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます。着替えは降雨防寒・汗濡れ対策に機能性下着(ユニクロの冬用長袖 )を1セットのみを携行します。寒いときは予備下着・雨具まで着込んで寝袋・布団に入ることもあります。
 ・肌着に綿は忌避です。汗が乾きにくく冷えるためです。大抵スポーツブラ+ユニクロ機能性Tシャツ+長袖ポロシャツ(+雨具)。薄手で乾きのよいものを重ね着します。
 ・布団の清潔さが気になる人は、シュラフシーツ(薄布一枚の寝袋:2-3千円?)を持参することもあります。
 ・山小屋は、混むと男女でも相部屋雑魚寝です。緊急対策として宿泊を断れないため。
 ・恥ずかしい話ですが。雑魚寝を良いことに女性の布団に手を伸ばす不埒な輩も居ます。寝るときは女性で固まる等、自己防衛してください。
 まぁ初めてでご不安であれば、余力の限り荷物を持ち込むのも、一つの経験です。楽しんでください。

男ですが、女房と山をやっているもので。以下コメントまでに。
登る山と泊まる小屋次第でいろいろありますが。’登山’の基礎知識として
 ・山では水が貴重なので、顔も洗いません。よって、私の山の会の女性では、化粧品を持ち歩く人はいません。リップクリームと日焼け止め程度です。ウェットティッシュすら、余裕のあるときのみ持ちます。
 ・そのくせ、生理用品を忘れて困った会員も、けっこう居ます。
 ・軽量化のため、余計な着替え・寝間着は非携行です。そして濡れていない限り、着替えないで寝ます...続きを読む

Q安くてもよい低山(2000メートル前後)の服装

この前800メートルくらいの山に登った初心者です。
これからの季節(雪山はまだ考えていませんが)
服装を色々買い揃えなくてはいけないと考えると
お財布がカラッポになりかねません(笑)
安くて登山服の代わりになるものを知りたいです。

購入したものは
モンベルのアンダーウェア数々。
ミズノのベルデックのレインウェア自分用
オンヨネのレインウェア夫用
登山用ズボン
↑の4つは頑張って買いました。

あと安いものは
ダイエーで小さく折りたためられるウィンドブレイカー
一着2900円のもの。

あと中間着だのジャケットなど
安くても平気なものはありますか?
乱文ですみませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 登山歴約30年の者です。

 登山のウエアはアンダー(ベースレイヤー)、ミドラー(ミドルレイヤー)そしてアウター(シェル)の3層の重ね着が基本です。
 つまるところ、「身体を濡らさない」という目的のために果たす役割がそれぞれのレイヤーで違うわけです。

 すなわち、アンダーは身体から出る汗を素早くウエアの表側に放出することですから、単なる速乾性だけでなく「吸汗発散性」が重要な性能になります。
 アウターは内側から発散されてくる水蒸気を表面に放出しながら、ウエアの外から来る水(雨や雪)を遮断するという「防水透湿性」が重要な機能になります。

 そしてミドラーは「保温性」が果たすべき主な機能になります。
 アンダーも保温性を大きく左右するのですが、ベースレイヤーは行動中に着替えたりすることはまずありませんので(不可能な場合も多い)、いわば「ベースの暖かさ」を決めることになります。なので不必要な厚手のアンダーを着ると、行動中に大汗をかいたりして逆効果になったりします。
 ミドラーの機能としてもうひとつ重要なのは、「アンダーからアウターに放出される水蒸気の邪魔をしないこと」です。綿のシャツなどを着ると、シャツが保水してしまうため、どんなに高機能のアウターを着ていても効果は半減です。

 という基本を前提で考えると、質問者さんはアンダーはモンベルを購入されているようですし、アウターはミズノとオンヨネを持っておられると言うことで、問題ないと思います。ゴアテックスのアウターは当面は必要ないでしょう。
 ウインドブレーカーも別にあっても良いのですが、防風の機能はアウター(つまりレインウエア)で代用できるので、別になくても支障ありません。荷物を軽量化したい場合は邪魔になるでしょう。

 で、問題のミドラー(中間着)ですが、アンダーとアウターの仕事の邪魔さえしなければ、登山用でなくてはならないということはありません。もちろん登山用は機能性をきちんと考えて作られているので、それがベストなのですが、他のものでも代用は可能です。

 「アウターとアンダーの邪魔をしない」というのは、要するに「綿製品はNG」ということです。
 なので必然的に化繊製品の中から選ぶことになります。もちろんウールでも良いのですが、「登山用でないウール」を買うくらいなら、「登山用の化繊」を買った方が良いですから。

 保温性については、「性能」ではなく「仕様」なので、登る山の気象条件に沿ってどの程度の保温性が必要かを考慮の上、選択することになります。

 とりあえず行動着として、薄手のシャツが必要ですね。
 これはスポーツ用品店でポリエステル系のジャージが良いのでは。パンツも登山用の製品に手が出ないのであれば、ジャージが良いと思います。ジャージの上下で山に登るのは、あまり格好良いとは言えないかもしれませんが、まあ背に腹は替えられないですし。

 もうひとつ、荒天時の保温力の向上のためのウエアが必要です。晴天時には着ないけれど、荒れた時にジャージを脱いでorジャージの上から着るウエアです。
 これは普通は薄手のフリースが無難でしょう。別にユニクロでもかまいません。

 ただ、登山用ウエアの「性能」というのは、先ほど述べたとおり「保温性」ではなく(保温性は「仕様」)、軽量性とコンパクト性なのです。
 同じ暖かさなら、高価な製品の方が軽くコンパクトになるのは概ね間違いありません。値付けの割にたいしたことないメーカーもありますが。
 なので「普段はザックの中で眠っていることが多いウエア」がユニクロだったりすると、やたら嵩張って重かったりします。まあ最初は仕方ないので、少しずつ買いそろえていくと良いでしょう。

 「薄手フリース」は、どこかでモンベルの取扱店があれば、「シャミースジャケット」を手に取ってみてください。これがまともな登山用の薄手フリースとしてはボトムクラスになります。これの重さや嵩、着心地を憶えておいて、ユニクロなどでフリースを選ぶ時の判断基準にすると良いでしょう。
 このジャンルのベストはパタゴニアのR2ジャケットでしょうね。これもどこかで一度、手に取ってみてください。

 なお、薄手フリースといってもバリエーションが多いのですが、基本的には裏地にライニングなどがないプレーンなものが良いです。
 ライニング付きだと防風性は向上するのですが、少し蒸れやすくなります。とにかく防風性はアウターで実現する、と考えた方が最初は良いでしょう。その方が体温調節の幅が広くなります。

 表地がナイロンやポリエステル系の防風性がある生地で、裏にフリース地などを貼り合わせてあるウエアが登山用には多くあります。これは中間着の機能を持ちながら防風性というアウターの機能を一部持たせたもので、「ソフトシェル」と呼ばれています。
 代表的なのはモンベルのライトシェルジャケットでしょう。これも使い勝手は非常に良いので1着持っていても損はありません。この場合はジャージの替わりに、ということになります。(ただしこの構成にするとフリースの使い方が少し難しくなるけど)

 でも、とりあえず「基本」すなわち、アウターとミドラー、インナーをきちんと機能を理解して使うことが先でしょうね。
 登山のウエアの基本が理解できれば、ソフトシェルの便利さも判ってくるでしょうし、効率の良い使い方ができるようになると思います。何も判らないままソフトシェルを買っても、単に荷物が増えるだけになるでしょうから。

 登山歴約30年の者です。

 登山のウエアはアンダー(ベースレイヤー)、ミドラー(ミドルレイヤー)そしてアウター(シェル)の3層の重ね着が基本です。
 つまるところ、「身体を濡らさない」という目的のために果たす役割がそれぞれのレイヤーで違うわけです。

 すなわち、アンダーは身体から出る汗を素早くウエアの表側に放出することですから、単なる速乾性だけでなく「吸汗発散性」が重要な性能になります。
 アウターは内側から発散されてくる水蒸気を表面に放出しながら、ウエアの外から来る水(雨や...続きを読む

Q夏の登山はキツイですか?

今月、登山に行く予定なんですが夏の登山って
暑さの関係できついですか?

今日みたいな暑い日には避けて行こうと思ってるんですが、
ちなみに山は都内から近い低い山です。

暑さに弱いので、分かる方教えてください

Aベストアンサー

 非常にきついです。朝晩は涼しいですが、日中は非常に暑いです。一般的に標高が100m上がると気温は0.6℃下がると言われていますが、その分運動しているのでやっぱり暑いです。

 暑い日を避けるといっても夏ですから、たいして変らないと思います。曇りの日を選ぶと山は雨が降ったり・・・。

 水は飲みすぎると汗ばかり出て、かえってバテますが、どのくらいがちょうど良いかは経験を積まないとなかなか判りません。

 でも、下山したあと温泉でも入って、冷たいビールでも飲めば暑さも吹っ飛びます。がんばって下さい。

Q谷川岳トレッキング 初心者への注意点・服装など

今週末(14日)に谷川岳へトレッキングに出かけます。 そろそろ紅葉も見頃ということで楽しみにしているのですが、心配事もあります。

実は当方山歩きは初心者で、せいぜい去年夏に富士登山を経験した程度なんです。 ということで初心者の私に「ここは抑えておけ!」というアドバイスなどありましたらヨロシクお願いします。 

特に気になるのは:
・服装は?(午前遅め出発でゴンドラ利用予定です)
・防寒具は何が必要?
・片道2時間程度のトレッキングだと、普通昼食はどうするもの?
・是非持っていった方がよいものは?
・谷川岳特有の注意点は?
・オススメスポット、見所など

 取りあえず最低限の道具(ザック、トレッキングシューズ、杖、レインウエア、登山用として購入したパンツなど・・・)は所持しています。
 
 以上よろしくお願いします。 あ、帰りに立ち寄れるオススメ温泉、食事どころ情報も何かありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は谷川岳を登ったことがないので、次のページの「登山情報」などで十分な準備の参考にしてください。
どうしても登山は観光とは違うので、自己判断がすべてだと思います。
程度にもよりますが、「用意しても全く使わなかった」、というくらいの荷物が必要だと考えていますが・・・。

(群馬県谷川岳登山指導センター)
http://www6.ocn.ne.jp/~tozan-ce/index.htm

観光名所や温泉は次のページで確認してみてください。
(水上観光協会:アウトドア情報)
http://www.minakami-onsen.com/outdoor/index.html

ちょっと気になる点は、出発時間がやや遅いこと、手袋・地図・ヘッドライト・水(お茶)を持つこと、食事は休憩ごとに分けてとること、だと思います。
この時期はいつ雪が降ってもおかしくないと思いますので、荒天の兆しがあれば、すぐに引き返すことを選んでください。

QGW中のオススメ登山ルート

4月26日から29日まで連休なのですが、この期間で
北・南ア・八ヶ岳周辺の3000メートル級で、比較的安全な山
はありますでしょうか。

今のところ単独です。
冬山は今年からはじめ、天狗・硫黄岳クラスを2回(ツアー)
行きましたが、正直、体力的に物足りなく感じました。
夏は北・南ア周辺でコースタイム程度で登っています。

東京よりの埼玉在住です。
他の地域でもオススメできるところがありましたら、ぜひご教示ください。

Aベストアンサー

 冬山は八ヶ岳をツアーで2回程度の経験、ということになると、単独で登れる3000m級はかなり厳しいという感じがします。
 この季節の3000m級はまだ残雪もたっぷりありますし、日中は軟雪になりますが朝夕はかなりガチガチになりますので、アイゼン&ピッケルワークはきちんとできること、というのが最低条件になります。2回のツアーでそれが身に付くとも思えませんし。
 また、この季節は晴れていればTシャツ1枚でも歩けるのではと思うくらい暖かいのに(実際にTシャツ1枚であるけば日焼けダルマになってしまいますが)、荒れれば厳冬期とたいして変わらないほど寒くなりますから、天候の読みがきちんとできないと危ないです。
 加えて夏道が出ているわけではありませんから、特に荒れて視界が悪い時は確実なルートファインディングもできないと危険です。
 また、まだ降雪の可能性がある時期ですから、雪崩に対する対処も求められます。

 つまり、一言で言えば登山者として総合的な実力が必要、というわけです。

 それでもなんとかなる3000m級・・・

 3000mというにはちょっと足りませんが、南アルプスの鳳凰三山、あるいは北アだと立山、涸沢くらいでしょうか。これらより少しレベルが上がって北アの燕岳や常念岳あたりでしょうか。
 でも、単独ではどれもあまり薦めたくはないですね。敢えて言えば室堂からの立山往復か涸沢くらいでしょうかね。体力的には物足りないでしょうが、技術と経験は圧倒的に不足しているわけですから、せめて体力くらいは目一杯マージンを持っておかないと。
 涸沢にしても、上高地から涸沢往復だけならそれほどハードルは高くありませんが、奥穂高や北穂高にまで登るのは、八ヶ岳に2回登った程度のアイゼン歩行経験では心配で仕方ありません。
 5月って日中は軟雪になるため、アイゼンワークはある意味厳冬期より難しいです。プロのガイドやヒマラヤ経験者ですら、5月の軟雪の雪団子に足をすくわれて亡くなっていますから。

 歩行距離が短く、営業小屋が数多くあって悪天候下に逃げ込め、かつ難易度がそほど高くない、ということで考えると、やはり鳳凰三山、立山、涸沢くらいでしょうか。

 なんにしても十分すぎるほど慎重に計画&行動してください。

 冬山は八ヶ岳をツアーで2回程度の経験、ということになると、単独で登れる3000m級はかなり厳しいという感じがします。
 この季節の3000m級はまだ残雪もたっぷりありますし、日中は軟雪になりますが朝夕はかなりガチガチになりますので、アイゼン&ピッケルワークはきちんとできること、というのが最低条件になります。2回のツアーでそれが身に付くとも思えませんし。
 また、この季節は晴れていればTシャツ1枚でも歩けるのではと思うくらい暖かいのに(実際にTシャツ1枚であるけば日焼けダルマになって...続きを読む

Q東京近郊 女一人 日帰り登山

東京近郊で、女一人でもおすすめできる、
日帰り登山コースがあったら教えて下さい。

学生時代は人に連れられて、
泊まりがけであちこち行っていたので、
登山経験はそこそこあります。
身体を動かす習慣もあります。

久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。
女1人で山に登った経験はないので、
まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。
登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです
(他人に頼ろうというわけではないのですが、
 人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。

高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。
車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

Aベストアンサー

秩父の丸山はどうでしょう。
登山というよりハイキングコースですが。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html

物足りない向きには武甲山
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bukouzan01.html

そんなに賑やかな山ではありませんが、
週末ならそれなりに人が入ってます。

Qエコー検査で肝臓に腫瘍を発見した場合の悪性率は?

別件でエコー検査をしている最中に、偶然にも肝臓に腫瘍らしきものがあるのが発見されました。しかし、エコーだけでは良性か悪性か判別つかないので、CTスキャナーとかMRIとかで調べる必要があると言われました。肝臓には4箇所の腫瘍があるらしいのですが、本人は特に自覚症状はないようです。ただ、現在生後6ヶ月の乳飲み子を育てている最中なのですが、3ヶ月くらい前から、つわりのような気持ち悪さが続いているようで、今回はその調査をしていての偶発発見だったのです。そこで質問です。この状況から考えて、この腫瘍が悪性(つまり癌)である可能性は、おおよそどのくらいの確率なのでしょうか?おおよそでけっこうです。心の準備が必要ですので、ぜひ数値的なものを知っておきたいのです。お手数ですが、ご存知の方、ご教示お願い致します!

Aベストアンサー

ウイルス肝炎等の異常は特に言われませんでした。(血液検査で分かるのものなのでしょうか?)
調べてあればほぼわかります、今回ウイルスをいきなり調べたかは判りませんが、肝機能は調べた可能性はあると思います。
それ以前にお産のときにウイルスは調べてあるだろうと思います。

エコーで、肝硬変ということは特に言われませんでした。(エコーで肝硬変が分かるものなのでしょうか?)
エコーは肝硬変を調べる最も有用な検査の一つです。エコーをやってあれば通常肝硬変かはわかります。また、この状況で受診して肝硬変があれば説明はその時点であると思います

エコーでの腫瘤の有無以上情報(印象というべきか)が通常あって、それはかなり重要なのですが、文章でわかる範囲の状況(年齢、肝炎ウイルス、肝硬変の指摘がないこと)から、肝内の多発性の癌の可能性はかなり低いと思います。 肝細胞癌の可能性が低いとすると、癌であるとすれば、どこかに癌がありそれが肝臓に転移しているということになります(これも年齢などからは可能性は低そうです)
もちろんあくまでも可能性ですので完全に否定できるわけではありませんが・・・。
CTの結果をお待ちください。

ウイルス肝炎等の異常は特に言われませんでした。(血液検査で分かるのものなのでしょうか?)
調べてあればほぼわかります、今回ウイルスをいきなり調べたかは判りませんが、肝機能は調べた可能性はあると思います。
それ以前にお産のときにウイルスは調べてあるだろうと思います。

エコーで、肝硬変ということは特に言われませんでした。(エコーで肝硬変が分かるものなのでしょうか?)
エコーは肝硬変を調べる最も有用な検査の一つです。エコーをやってあれば通常肝硬変かはわかります。また、この状況...続きを読む

Q「新緑」とは、いつからいつまでを言いますか?

今の時期暑中お見舞いの葉書に「新緑」といれてよいものか迷っています。いつからいつまでなら、使って良い言葉なのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「新緑」は5月頃までです。
季節感を表現する語で、主に7月に用いられるものは
・盛夏/猛暑/大暑(の候)
・白雨/梅雨明け/青空/夏空/土用/天の川/涼風
・雨後の緑/緑が濃く~/夕顔/睡蓮/風鈴/蝉/すいか
などがあります。

Q初心者の北岳登山について。

一人で北岳に登ろうと思っています。
登山経験は富士山に一人で登った経験があるだけです。やはり、北岳のほうが体力技術的に考えると、一人というのは危険でしょうか?

日程は8月25、26日を考えているのですが、その頃には高山植物のシーズンは終わっていますか?
また、広河原出発で北岳肩の小屋で一泊しようと考えています。時期的に混雑するんですかね?
肩の小屋の詳しい情報が分かれば、教えてくださると助かります。

体力についてですが、週2回ほど5キロのジョギングを行っている程度です。富士登山の時はそれほど疲れることなく登頂できました。

Aベストアンサー

今月7日に登頂してきました。私も一人での登山です。
62歳ですがガイドブックに記載のコースタイムより少な目の時間でした。
広河原に宿泊なら5:30前に出発すれば正午前に山頂に着くことでしょう。(広河原山荘の朝食は5:00から)そうする事で展望が期待出来るし、午後に多い雷雨も回避可能の確率が高いでしょう。
私は間ノ岳も登頂したので北岳山荘に宿泊しましたが、どちらの小屋からも東に大きな富士山とご来光が綺麗でした。(肩の小屋は同室者の情報)ちなみに山荘は2食で7900円でした。毎年100円ずつ値上げしているみたいです。
当日は定員未満で布団1つに一人でした。耳栓は必需品ですよ。
高山植物の多いのは山荘から八本歯のコルに行くコースに8種類の開花を確認出来ました。季節的に期待しないほうが賢明でしょう。
富士山で疲労も感じず、ジョギングで鍛えていれば体力に心配無用ですよ。
但し、天候と気温により又前夜の睡眠時間によって影響があります。
早い時間に出発し早く到着する計画を心掛けましょう。


人気Q&Aランキング