プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本人の多くは天皇を崇拝しているのでしょうか? 外交的影響があるとは思えませんし、政治的・軍事的に発言力は殆どないと思います。

私は「日本人としての誇り」より「自分」の考えやプライドのほうが大事だと思いますし、なによりなんで「日本人としての誇りがあるから」天皇を崇拝している人たちが日本の違う面(政治、司法、法律など)を当然のように叩くのか不思議です。

A 回答 (10件)

.    *** 天皇制を許容する ” 小児のような他者依存 “ が招いた帝国独裁 ***



日本における天皇制とは、多くの人間集団の中から一つの家系が選ばれ、その時々の家長がその任を担っていますが、
憲法に規定されて法制度化され、多額の国民の税金が拠出されている天皇制という制度について次の点を考えて下さい。
それは、成立の根拠と今日迄のその制度が招いた結果についてです。
現在でもほとんど神格的対象となっている天皇制の成立の根拠については、その起源が日本神話を持ち出さなければ
ならない程の曖昧さが有り、これは天皇を神格的対象としなければその権威を維持できないための詐欺的制度です。

日本国民が何故このような曖昧な制度を許容しているのかと言えば、それは長く続いた戦乱の時代を収束させるべく
士農工商のような絶対階級性である武士独裁社会に委託したのであり、日本の社会はヨーロッパの社会と違って、
個人主権による民意の反映を選択せずに、” 意志虚弱な小児のような他者依存 “ によって戦乱の世の終息を望んだのです。

これは歴史に残る士農工商のような絶対階級性によって、日本人の心理構造が ” 意志虚弱な小児のような他者依存 “ に
なったのではありません。 日本人は、島国閉鎖環境での農耕文化のために ” 他者依存傾向 “ が出来ていたのでしょう。
このため太平洋戦争では、” 天皇崇拝による滅私忠誠という虚妄扇動 “ によって多くの国民が犠牲になりました。
    • good
    • 3

.     *** 独裁者は国民心理に内在する鬱積を利用する ***



天皇制批判をする度に、在日だとか日本が嫌なら出国すべき、などと言った画一的反応が返ってくるが、
こういった反応の深層心理を考えると、極めて同一化した全体主義国家の渇望がその根底に在るようであり、
さらにそのような心理を湧きたてる精神の根本へと辿っていくとしたら、” 利己的自己保存本能 “ に至るのかも知れない。

何故ならば、異なる思考や反対意見を全て排除した全体主義国家とは、その “ 当事者一人のクローン集団 “ であるからだ。
この反日的とか自虐史観などの明確な対立項を “ 設定せねばならぬような心理 “ が湧き上がる場合は、
その人が抱える日常生活での生存に係わる “ 何らかの不安や葛藤 “ の心理を、対立項への攻撃心として解消している。

独裁者はこのような国民心理に内在する鬱積を利用する。 まず国民に対して、
独裁者本人か形式象徴への個人崇拝に参加させ、それと国民とが一心同体であるかのような幻想を国家規模で演出する。
そしてその当事者一人のクローン集団と化した ” 利己的自己保存本能 “ の塊が、異質な対立項に向かって憎悪を剥き出す。

かくしてポル・ポト政権の大虐殺が起こり、ユダヤ人の悲劇が起きた。 
この同一化した全体主義国家を渇望する深層心理は、人間の “ 利己的自己保存本能 “ が露骨に表れたことの証である。
    • good
    • 3

恐らく同調意見が欲しいがためのご質問かと思います。


本当に答えが知りたければ、本を数冊お読みになればよろしいかと思います。

私は崇拝はしていませんが、畏敬の念は持っています。

例えばですが、世界最古の木造建築「法隆寺」に面白半分に落書きしたり放火しようとする人間がいたら多くの日本人は憤りを感じることと思います。
自分の家じゃないからぜーんぜん興味ないしぃ~
という人はあまりいないのでは?
罪ということももちろんですが、日本の財産と同時に世界の財産だからです。
人間国宝と呼ばれる人たちに対しても、世の中には
「なんで人間なのに国宝なんだ!なんで特別助成金を支払う必要があるんだ!」
というような人がいるようですが、その理由はわざわざ答える必要もないと思います。
恐らくそういう人は皇室に対しても
「皇室なんて税金の無駄遣いだ」
という事を言うのでしょうが。

皇室は世界最古の王室(厳密にいえば王さまじゃないですが)です。
古くから続いた伝統には重みがあります。
畏敬の念を払うと同時に守るべき存在と思っています。
それに、ここは重要ポイントですが天皇陛下はあなたのような人の為にも祈って下さいます。
天皇陛下のスケジュールはお気の毒なほどびっしりです。

この回答への補足

物理的な文化財と血統のみで尊敬されている一族は比べる対象としては不相応ですね。

それに人間国宝として認定されている人たちは日本に重要な芸能・工芸技術を持っているから重宝されているわけですし、その技術を習得するのに多大な努力を積み重ねたはずです。それに比べてたまたま皇室の血筋に生まれたからと言って殆ど何の努力もなしに子供のころから尊敬・畏怖されるのは少し変だと思います。

>それに、ここは重要ポイントですが天皇陛下はあなたのような人の為にも祈って下さいます

祈り程意味の無いものは他にありませんよ。それにいくらスケジュールがびっしりといってもその殆どは訪問や会食、もしくは儀式じゃないのですか?それほどキツイ、意味のある仕事とも思いません。それに飛行機、リムジンや電車の中で充分休めるはずです。

イギリスの王子のように軍(日本だと自衛隊)に入隊して中東にいく様なら尊敬に値すると思いますが、ニュースで言われるほど大変な仕事ではないと思います。

それに私は古い伝統だからといって大事だとは思いません。天皇制などはむしろ前時代的な考え方で、現代には必要の無いものだと思います。意味のない階級や差別意識を生み出すだけです。

補足日時:2009/07/30 18:16
    • good
    • 1

多くの日本人は崇拝してはいないと思います。


政治的・軍事的に発言力がある方が問題です。無くていいのです。
(国家元首である天皇が署名・国璽の押印をしなければ何もできませんが)
ヨーロッパの王族というよりはローマ教皇(法王)に近いと思います。
天皇が国民の幸せを祈り、祭祀を行っていることが問題があるとは思えず、
皇室外交も無駄とは思えません。
また、崇拝云々と右翼などは切り離して考えた方がいいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83 …
分かりやすく書いてあります。立ち読みでもいいので、、、
この考え方が正しいという意味ではありません。

この回答への補足

まあローマ法王ほど偽善的じゃないと思いますが...

しかし皇室外交に何の意味があるのでしょうか? 祈りほど意味の無い事はありませんよ。

それになぜみんな皇室の人たち全員に対して謙譲語を使うのかも理解できません。

補足日時:2009/07/30 18:13
    • good
    • 3

今や法治国家ですから、天皇の存在基盤は、憲法です。

神であった昭和天皇も崩御し、現在では、天皇が政治への影響力を及ぼすことは、憲法で禁じられているため、日本で日常に天皇の影響力を感じる人は多くなく、崇拝している人も多いようには思えません。しかし、天皇という不可侵である唯一の地位に対して、何かしら畏怖の念はあるやもしれません。現在、日本で天皇を崇拝する人と言うのは、かなり特殊な部類に属すると思います。
    • good
    • 1

>なぜ天皇は狂信的といえるまで崇拝されているのでしょうか?



狂信的というのは戦前の話です。
今は日本国の象徴として敬意を払われていますが、狂信的レベルではありません。
私は靖国神社奉賛会会員で右寄りの人間ですが、私の愛する対象は日本国であって天皇陛下ではありません。もちろん天皇には敬意を払います。125代続いた皇室は重みがあります。
    • good
    • 0

「天皇陛下を狂信的に崇拝している」ということとは、いささか違うんじゃないでしょうか。


以前、逝去した祖父母からよく言われてきた事が、ちょうど、私が読み始めた小林よしのり氏の「天皇論(ゴーマニズム宣言)」とかなり同じようなことで記載されていたので、興味先行で読みいっているんですが。
質問者さんの質問の上半分の答えがあるようにも思えます。

日本は古来より「神道」ですよね。現在は、いろんな宗教が増えて、中には神社の鳥居を潜らないとか他宗教行事などを否定したりしているところもあるようですが、笑っちゃっていいのか。

「天皇論」には天皇陛下を日本国の「祭司王」であり「国家元首」であると言っています。元日から一年間の皇室祭祀や国事行為をみれば、その通りと思います。
国際的にも立憲君主国です。外交的にも重要なお立場です。すべてに影響があるとは思えませんけどね。大臣、役人がいるのは今も昔も変りません。

質問者さんの考えは、「私人」として目標に邁進すれば、それはそれでいいのではないかと思います。でも「公の為に」も心の片隅にあることを願います。

天皇陛下は、「公人」として矢面に立たねばなりません。皇室祭祀も国民のための祈願と聞きます。

本にも「日本人は、ほとんど無自覚に天皇と繋がっている。自覚なき天皇尊崇・・」とあります。
初詣の情景をみりゃ、その通り。大正生まれの祖父母は天皇陛下とは何かを伝統から学んできたんでしょうけど、我々の世代では学校じゃ教えてもらえない。

ただ、文末にある >なんで「日本人としての・・・」・・不思議です。
の意図がよくつかめません。ごめんなさい。

この回答への補足

>ただ、文末にある >なんで「日本人としての・・・」・・不思議です。
の意図がよくつかめません。ごめんなさい。

自分に直接関係のないものに何でそこまで誇りを持てるのか私には理解できません。ましてや天皇は血統や家柄というとても前時代的で無意味な理由によって地位・尊敬を得ているわけですし、なぜ尊敬・崇拝されるのか不思議です。

>大正生まれの祖父母は天皇陛下とは何かを伝統から学んできたんでしょうけど

天皇制は第二次世界大戦後までは政府が国民を効率的に操作する道具の一つだったと思います。ヨーロッパの歴史で例えると宗教のようなものです。現在は利用価値は殆ど無くなり、それでも多少の尊敬を得ているのは戦後までの名残ではないでしょうか?これから天皇に無関心な人たちがもっと増えてくると思います。

それに天皇にもはや外交的な影響力はないと思います。アメリカを見れば明らかですが、外交的な影響力のある人はそれなりに軍事力か発言力を持っています。血統、伝統や家柄は関係ありません。

天皇はイギリスや他のヨーロッパの王族の様に、自国でしか存在意義がありません。イギリス王族は日本で尊敬されていますか?それと同じです。しかも天皇一族は外国では戦争犯罪者と思っている人もいます。

補足日時:2009/07/28 02:23
    • good
    • 1

狂信的とまではいえないと思いますが・・・・w



 ただ日本人の多くは天皇を崇拝というより『天皇制』という伝統を崇拝しているものだと思います。
 特に日本の場合は精霊信仰が根強く、古来かあるものには畏怖の感情を抱くのが普通です。
 鎮守の森にある神木とかw
 ですので伝統を重んじる風習、そして古来からある精霊信仰が『天皇』という個人ではなく『天皇制』という制度そのものを重んじているのです。
 



あと間違いやすいので補足しますと
 ヤクザと右翼は違います。
 特に黒塗りの街宣車の方は『商売右翼』と呼ばれるかたが多く、中身は在日韓国人が多く天皇賛美のように見せかけそれで商売をしている人です(中身は反日です)

武富士会長武井の有名な言葉に
『よく覚えておけ。右翼は暴力団に弱い。暴力団は警察に弱い。警察は右翼に弱い。この三つをうまく使って物事を収めるのがお前たちの仕事だ』
 の言葉にあるように対立関係にあります

この回答への補足

やはり形式上の宗教しかない日本人に国民全員が崇拝できるものを与えるような感じなんですね。

補足日時:2009/07/27 22:43
    • good
    • 0

難しいね。

これが答えではないですけど。一応、日本国民の象徴ですし、日本人としての「意地」や特に昔からの「伝統」が影響してるんじゃないのかな?外国人から必要ないといわれたとしても、日本人としては、全部いいなりにはなりたくないという反発心もあると思う。日本国民代表としての「平和の象徴」であると同時に天皇陛下も私たち同じ
国民じゃないんのかな?
そんな考えの、ぼくは狂信的なのかはわかんないけど、同じ日本人として天皇陛下には少しながらですが親しみは感じるよ。

この回答への補足

あなたは「血統」という安っぽく意味のないものによって選ばれた人に代表されて納得がいくのですか? 私は国民の意思を代表するなら国民に選ばれた人で無ければ無意味だと思います。

補足日時:2009/07/27 22:29
    • good
    • 0

アンケートを採ったら、どーでもよい無関心層が7割なると常々言われているので


崇拝されているわけでもないです。
天皇でご飯を食べている右翼のかたがヤクザであり危険であること
政界、財界などにも浸透しているため異論が挟めないだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!