アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆さんに答えていただいていますm(__)m30代女性です。
今回は車の事故について、何が常識的?な行動なのか疑問なので皆さんの意見を教えて下さい。
まず事故の状況は…我が家の車が近所のコンビニに着いたところ、止めようと思っていた枠の隣の車がバックで発進し始めました。運転していた主人はそれを見て停車しました。すると気付かなかったその車は我が家の車にバックでぶつかりました。するとその車は二軒隣の60代の女性でした。親しくはないけれど同じ団地の方なのでお互い微妙な雰囲気でした。その後、事故処理をしてもらい割合は100対0でした。
ここからが疑問なのですが、こういう場合、謝罪の為に相手の家を訪問したりしないものでしょうか?我が家が逆の立場だったら謝罪に行くと思います。事故した直後に謝罪していればOKですか?よければ皆さんのご意見お聞かせ下さいm(__)m

A 回答 (4件)

>事故した直後に謝罪していればOKですか?



人それぞれ考え方は違うと思いますが、私はそうは思いません。
両親が同じような事故に遭っています。
100対0なので、相手方の過失による事故です。
相手の方は、事故処理の後、菓子折りを持ってお詫びに来ました。

菓子折りが欲しいわけではありませんが、気持ちの問題です。
法律的には必要がないことですが、道義的にはお詫びは必要だと思います。

交通事故=アクシデントと考える人は多いですが、車は人間が運転するもので、勝手に車が動くのではありません。
運転している人間の責任ですから、たとえ人身事故でなくても、加害行為と同じことです。
お詫び(訪問)があるか否かで、誠意があるか否かを感じます。
起こしてしまったことは仕方がありませんが、その後の対応が重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそうなんです。自分が加害者の立場だったらいてもたってもいられず謝罪に行くと思います。けれど、その方は…なので「あれ?我が家の考えはおかしいのかな?」と疑問になってしまったんです^^;人それぞれ考え方が違うので強要する気はないのですが…
「アクシデントではなく加害行為」今回は被害者でしたが是非覚えておきたい言葉です!

お礼日時:2009/07/27 23:56

>事故した直後に謝罪していればOKですか?



そういうことは無いと思います。
でも謝罪を要求するおつもりが無いとのことですので安心しました。
言い方が悪いですが、相手の程度次第なのであらためての謝罪要求など
余計な揉め事を招くようなことをしないほうが得策かもしれません。
私なら道で出合ったら元気良く保険交渉の経過などご報告申し上げたいところです。

当方は相手側100%の人身事故でしたが当日加害者から『すみません、脇見ををしてました』
と言われただけで、後の交渉はすべて相手側の保険会社担当職員でした。
お見舞いの電話すらいただいてはおりません。
ケーサツで「寛大な処分」をお願いしてあげるんじゃなかったと後悔しましたが後の祭り。
世の中こういう人も居るんだと、数ヶ月ムチウチで痛い勉強になりました(笑)

早く始末がつくとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムチウチになられたとの事ですが、その後は大丈夫でしょうか?友人も同じ様にムチウチになり暫く辛そうだったので(T_T)
古い団地で我が家の方が年下、更に後から引っ越してきた身なので何かとご近所に気を付ける様にしてきましたが…その方とは認識が違う様ですね。
今回は車対車でしたが人身事故の加害者になったりしたら…考えただけで辛いですね(;_;)
今度、偶然会っても普通に挨拶出来る様に心の準備をしておきます^^;

お礼日時:2009/07/28 09:58

・事故のお見舞い申し上げます。



人それぞれとは思いますが、加入している保険会社から、

「対応はこちらでしますので何も心配ありませんよ。」

「申し訳ないという気持ちは判りますが、交渉がこじれる事にもなりかねませんので、全て私どもに一任下さい。」

「万が一、直接連絡が来ても勝手な発言・約束はしないで下さい」

というような事を言われれば、我関せずな人も居るでしょうね。

被害者の立場としては、お詫びの一言があるだけで随分、違うと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答とお見舞いの言葉までありがとうございます。
保険屋さんからのそのようなアドバイス?もあるのですね。確かに自分がそう言われたら考えてしまいますね。2回目の事故ですがいつも被害者の方なので^^;
早く全ての処理が終わるのを願うばかりです。

お礼日時:2009/07/27 23:19

人それぞれですので、謝罪を無理に求めるのもおかしな話です。



謝罪しても割合が変わるわけでもなく、相手が許す許さないも関係ありませんからね。
(人身事故なら違いますが・・)

すべて保険屋さんにお任せするのが一般的。
そのための保険屋さんです。


というか。

>お互い微妙な雰囲気でした。

その場でちゃんと謝罪しない人に何を言ってもムダでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
謝罪を求めている訳ではないのですが、あまりにも近所なのでこちらも次に偶然会ったらなんと言って挨拶したらよいのか難しいなあ…と思いまして。元々あまり印象の良い方ではなかったのでますます…という感じです(><)

お礼日時:2009/07/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!