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会社で使っている科目で、「養成費」というものがあります。
これは、研修とかに関係する費用で使われています。
「○○研修」ということで出張するときの旅費で、
「養成費」というものを使っており、普通の出張の
「普通旅費」とは区別されています。
なぜ区別する必要があるのでしょうか。

「決まりだから」ということではなく、例えば税金が違うとか、
詳しくお聞きしたいです。

また、その出張ですが、「養成費」と「普通旅費」との区別は
何かあるのでしょうか。
研修と名のつくものであればなんでも養成費でいいのでしょうか。
どのような基準で養成費・普通旅費なのか教えてください。

よろしくお願いします。
いい文献なんかもあればお願いします。
(経理担当とかではなく、興味から質問させていただいています)

A 回答 (2件)

税金関係は知識が薄いので、単に簿記関係の事柄で書くと


・研修費用→従業員のスキルアップに要する支出→人件費[養成費、教育費、厚生費と言う科目を使う]
・研修を受けるための旅費→上記と同じ理由から人件費
・仕事に関する旅費→仕事だから営業活動に伴う支出→販売費及び一般管理費[旅費という名称がついた科目名を使う事が多い]
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これ↓の関係だと思います。



<中小企業者等における教育訓練費の税額控除>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5438.htm

20年3月以前開始年度はこちら↓
<教育訓練費の税額控除>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5437.htm
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