プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次会の幹事をしていますが、二次会の案内状をはがきで出します。その時の差出人の名前は幹事の名前ですか?それとも結婚する人の名前を書くのですか?

A 回答 (3件)

先頃結婚し、2次会を友人に開いてもらいました。



ただ、幹事を頼んだ友人が忙しかったこともあり、案内状はこちらで作ることにしました。
幹事自体は友人にお願いしたので、幹事名でハガキは出したのですが(返信ハガキの宛先も幹事の住所)、見知らぬ人から突然案内状が届いて驚いた経験もあったので(どうしてこの人が住所を知ってるの?などと考えるとちょっとイヤだったりしたのでした)、プリンターで文面を印刷した後、手書きで「是非きてくださいね」とメッセージを添えました。
2次会に出席してくれた友人たちに聞いたところ、直筆メッセージがあったので予定を変えてまで出席してくれた、という人もいました。
というわけで、もし結婚する本人たちと頻繁に連絡を取れるようであれば、ひとこと添えてもらうのも良いかもしれません。

ちなみに、返信ハガキの宛先は幹事名にしましたが、急に出欠が変わったりした場合の連絡先として、本人たちの連絡先(携帯番号等)を添えました。
見知らぬ幹事さんに急に電話したりするのはためらう人もいると思いますから・・・(でもギリギリまで予定のわからない人もいますしね)

(ちょっと質問の趣旨から外れてしまいました。ごめんなさい!)
    • good
    • 0

結婚する本人以外が幹事をする場合、差出人はその幹事の名前になると思います。



今回は、mamaki513さんの名前でよいと思います。

http://www.melma.com/mag/57/m00040557/a00000017. …

参考URL:http://www.melma.com/mag/57/m00040557/a00000017. …
    • good
    • 0

私が今まで受け取ったものは、


ほぼ幹事の名前でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!