アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分でもどのような状態なのか認識し切れていないのですが、疑問を1つ。

DLしたソフト類をインストールしようとした際に発生するのですが、「リムーバブル ディスク(c;)が存在しません、領域が足りません、問題があります。」といったようなメッセージが表示され、ソフトがインストール出来ない場合があるのです。
マイコンピュータを開いてみると、ハードディスクの欄にローカルディスク(H;)、リムーバブル記憶域があるデバイスの欄に上記の(c;)があるのですが、そのプロパティを開いてみると領域が0バイトと表示されています。
0バイトという事は全く存在していないという認識で良いのでしょうか?
こういった部分はPC購入当初から手を付けてはいないのですが、何か特殊な作業をしないといけない状態なのでしょうか?

用語自体の意味は調べてみたのですが、どう対応して良いものか困っています。
情報が不足している場合はすぐに補足させて頂きますので、どなたか対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

「リムーバブルディスク(c;)が存在しない」の質問画像

A 回答 (3件)

>DLしたソフト類をインストールしようとした際に発生するのですが、「リムーバブル ディスク(c;)が存在しません、領域が足りません、問題があります。

」といったようなメッセージが表示され、ソフトがインストール出来ない場合があるのです。

システムのHDDが「H」になっているようですね。
今はOS単体としては制限は特に無いのですが、
慣習的にシステムのHDDは「C」とする事が殆どのため、
ソフトウェアによっては、Cドライブにしかインストールできない
など制約が存在するものがありますので、多分そのせいでしょう。

システムHDDのドライブレターは後から変更も可能ですが、
レジストリやその他アプリデータとの不整合が発生する可能性もあるため、
可能であれば、システムHDDが「C」になる状態で再セットアップがお勧めです。

この回答への補足

回答有難うございます。

後から設定を変更する事も可能なんですか?
宜しければ手順の案内を頂けると幸いです。
再セットアップは出来れば避けたいところなので…(汗

再度案内頂けると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

連投スイマセン。

色々調べなおしてみたところ、再セットアップ以外に良い手が無い事を認識しました。(パスの問題が発生する可能性が高い為
データを全て失う事になりそう(移動の必要有り)ですが、0からやり直してみようと思います。

この度はご回答有難うございました。

ローカルディスクが H になってますね・・

これ恐らく キューブマシンなんかでカードリーダーが搭載されてるパパターンなんかよくある話ですが
ドライブレターの順番が そっちが先になってますね
これ 設定で変えられますけどね・・

んーこれ メーカー製PCでリカバリーかけました?
それとも後つけでカードリーダーでも搭載したか
もしくは 組み立てベアボーンキューブなんかでカードリーダーを搭載してからOSのインストとかした場合
初期設定ではインストーラーがドライブレターを本来のHDDじゃなしに
先にカードリーダーを読む込みから こゆことになるんです・・・

これいつも思うんですが BIOS設定のデフォルトはC=HDDと認識させるべきですよねぇ
おいらも 一番初めてベアボーンキューブを組んで カードリーダーを搭載させてからOSを普通に入れたら
ドライブレターが F とかなって・・

OS入れるときに表示が出るんですが 見落としていました んなワナもあるんだとそんとき初めて思いましたけどねぇ

ですからリムーバルのC D・・・以下になにも入っていないから中身が存在しないとPCが言ってるんです
ま そこにはSDカードなりUSBなりが収まるところ という意味です

この回答への補足

回答有難うございます。

ドスパラでBTOデスクを購入したのですが…うぅぅぅー!!!(泣
そんな面倒な事になっているんですね。

まずは後から設定を変えるパターンを試してみて、どうにもならなさそうなら、再セットアップを考えてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

連投スイマセン。

色々調べなおしてみたところ、再セットアップ以外に良い手が無い事を認識しました。(パスの問題が発生する可能性が高い為
データを全て失う事になりそう(移動の必要有り)ですが、0からやり直してみようと思います。

ハードディスクがCじゃないって時点でおかしいですね。

最近はそういう制約もないんですが、システムドライブはCの方がいいですよ。

で本題ですが、おそらくそのCドライブはカードリーダーで、カードが入ってないってことはないですか?

この回答への補足

回答有難うございます。

カードリーダーは確かに付いていますね。
何だかそんな気がしてきました…(汗
BTOPCに手を出さなければ良かったと少々後悔しています。

なんとかしてドライブをCに変更したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

連投スイマセン。