先週まで普通にワードソフトを使用していましたが、今週に入って使えなくなってしまいました。

ワードを開くと、「Docuworks Viewer Light」というソフト(?)で何やらある図面がでてきます。これについて社内で聞きまわったところ、週末にどこかの業者からこの図面をメールで送信してもらったというのが判明しました。ウィルスが入ると困るので、フロッピーに入れたようですが、何故か画面にも現れています。

出てくる注意画面は、「ファイルC:YWINDOWS \デスクトップ\ 新規Microsoft Word文書.Doc'(またはその公正ファイル)が見つかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください」とあります。

ノートン先生のウィルスチェッカーはやったのですが…
どうかアドバイスお願いします。泣きたいくらい困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

注意画面から見ると、ワードを立ちあげる際にデスクトップにあるアイコンをクリックしてワードを立ちあげているのかと思います。

そのアイコンのパスが通っていないのではないでしょうか(何故そうなったのかはわかりませんが)。下の順番でワードにたどりつけないか試してみて下さい。

・ タスクバーの「スタート」メニュー→「プログラム」→「Microsoft Word」
これで立ちあがりませんか?

・ タスクバー「スタート」→「プログラム」→「エクスプローラ」で
エクスプローラーを立ちあげ、その左のメニュー画面より
C:→Program Files→Microsoft Officeのなかにある「Microfsoft Word」

いかがでしょうか?これで立ちあがったら、そこからショートカットの
アイコンをデスクトップに作り直せばOKです。お試し下さい。
    • good
    • 0

新規作成もできないんでしょうか??



なんとなく、ワードを開いたら普通一番初めは新しいページが(もちろんワードの)でてきて文章をうてるはずですよね?

推測ですが、
その一番初めにでてくる新しいページをなにかの拍子でデスクトップから読み込みなさいっていう設定になってしまって、その新規ワード文書docがないから一番サイズの近いその図面を代わりに表示してるんじゃないかと・・・。

もし、ワードのツールバー(ファイルとか編集とか書式とか書いてるバー)がでてるんだったらこれをやってみたらどうかと・・・・。

「ツール」の「テンプレートとアドイン」をクリック。
文書の作成に使用するテンプレート(T)の下の白いテキストエリアの横の「添付」ボタンをクリック。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templatesを
開いて(マイコンピューター→c:windows→windows→Application Data→Microsoft→Templatesの順にフォルダを開いていく。)その中のNormal.dotを選択して、OKを押して、ワードを閉じ、もう一回ワードを開いてみる。

NORMAL.datがなかったらワードを開いて新規作成ボタンを押し、それをC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\TemplatesにNormal。dotで保存してから上の方法をやってみてください。

あくまで素人の考えなので無責任なようですが、だめだったらワードの再インストールをとしかいえませんので
万策つきて再インストールを考えだしたときにしかたなくやってみてください!!
    • good
    • 0

ワードを見たいのにDocuWorksViewerLightが起動されてしまうとの事ですが、


自分にはわかりませんが、きっと答えてくれる人がいると思います。
DocuWorks-Usersメーリングリストというのがあります。
かなり高度な利用の仕方をしている人もいます。
そういう人の集まりですから、解決してくれるかもしれません。
ユーザーサポート的に利用する事も、ぜんぜんOKな
メーリングリストですから、安心して大丈夫です。

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。

最近微妙にOS起動まで時間がかかると思ってイベントビューワを見てみると、「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが起動時にのみ出力されていました。

DドライブはDVD-RWドライブです。DVD-RWドライブ自体は問題なく読み書きができていて問題はありません。試しにDVD-RWドライブを外して起動させてみましたがやはり同じエラーメッセージが出力されます。
DVD-RWドライブに関して唯一おかしいなと思う点が1点だけあります。何もディスクが入ってない状態でエクスプローラ上でDVD-RWドライブをクリックすると、通常だと「D:ドライブにディスクを挿入してください」とポップアップがあがるはずが何も表示されません。空っぽの状態で普通に表示されます。

何かしらDVD-RWドライブの異常なのでしょうか。おわかりの方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

>ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました

(1)デバイスマネージャで!?などの黄色のマークがないか確認する。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」)
(2)IDE(ATA/ATAPI)コントローラーのデバイス(ドライバ)を削除、再起動して再生成させる。
(3)DドライブのDVD-RWドライブも接続しているケーブルはIDEケーブルですから異常はないか確認する。

参考URL:http://okwave.jp/qa2761324.html

Qエラーメッセージ(ディスクをドライブ\Device\Harddisk1\DR2に挿入してください)

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャンセルボタンや 続行ボタンをクリックしても
このメッセージが繰り返し出てきます。

アンインストール後に 再インストールしても解決しません。

Ad-Aware 6.0 のときには セーフモードでも正常にスキャンできていました。


他のアプリケーションは全く問題なく動作しています。
 
SP1のときからのエラーメッセージですので SP2が原因ではないと思います。

なにが原因かわかりません。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

OSは WinXP Pro SP2 です。

普通にOSを起動して「Spybot1.3」「Ad-Aware SE 1.05」でスキャンすると正常にスキャンできるのですが
セーフモードでスキャンすると どちらとも下記のようなメッセージが繰り返しでます。

-------------------------------------------------
ディスクがありません

× ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk1\DR2 に挿入してください。
-------------------------------------------------

キャン...続きを読む

Aベストアンサー

FがHDDですか、面白い構成ですね。

確かに、RAIDを組んでおられると言うことですので、セーフモードでアプリ側から認識できていない状態のように考えられます。
パーティションを切ってない状態ですと、RAIDぐらいしか思いつかないです
推測で申し訳ないです。。。

Q現在HDD C\ドライブ10GBとD\ドライブ80GB使用中ですが交替させたい

このPCは最初HDDは一個で容量10GBにOSのWin98SEが入っていました、その後ASUSマザーボードに変えてHDDを80GBのを、もう一個増設Win XP Home OEMがセットのHDDです。C\ドライブにXPの入っている80GBのHDDにしたいのですが交替できますか。全部ショップでしてもらいましたのでメカが解りません、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジャンパピンを変更した後なにか外の設定とかしなければなりませんか。

特にありません。強いて言えばBIOS設定でHDDのパラメタを手動設定している場合は再度設定し直しになりますが、AUTOであれば問題ないです。多分、AUTOにしてあると思うのでそのままで良いです。

ジャンパピンを変更するともう既存のOSは立ち上がらなくなりますので、その後はCD-ROMでOSをインストールして下さい。

Q\$BitMapが壊れており・・というエラー?

Windowsリカバリーができなくなり、メーカー修理に出したところ、ファンとメモリーが壊れていたそうです。
全部修理すると6万円という事でかなりの高額でしたから、ファンのみ交換修理しました。
自分で取付けたサードパーティーのメモリーは無料保証だったので新品交換してもらいました。
何度リカバリーしても症状が変わりませんから、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

・別パソコンにシステムHDDを接続してディスクチェックをしたらエラーはありませんでした。
・リカバリーは問題なく終了するのですが、Windows初起動時に、「ファイルまたはディレクトリ\$BitMapが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行して下さい。」が出ます。エラーの原因が分かりません。
・PCは、SONYのVAIO PCV-RX70Kです。
・OSは、Windows2000です。

Aベストアンサー

解決してよかったですね。

> \$BitMapというものが何か分かりませんから、引き続きご回答をお待ちしたいと思います。

もとのメッセージが「ファイルまたはディレクトリ\$BitMapが壊れており、読み取ることができません。」ですので、特定の環境下で特定のファイルに不具合があっただけなら、回答は困難だと思います。
パーテーションDに不具合があってまともに認識されず、文字通り、Dドライブにあった「$BitMap」という「ファイルまたはディレクトリ」を読み取れなかっただけとか。

Q「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出てしまいます。

CDドライブにCDを入れて、読み込んだり、記録しようとして、CDをドライブに入れ「コンピューター」をクリックしてCDドライブである「D」ドライブをクリックすると、質問タイトルのような表記が画面に出ます。3週間ほど前は「イラストレーターCS」のソフトをこのドライブを使ってインストールできたのですが・・・。原因と対策を教えてください。機種はHPのデスクトップ、OSはWindows XP, pro, ver.2002, Service Pack2, CPUはCeleron(R)2.20Ghz, DVD/CD-ROMドライブ:LITE-ON COMBO LTC-48161H, デイスクドライブ:Maxtor 6E040L0 です。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーーーん。何が原因なのでしょうね?
もし可能なら必要なデーターを外部保存(別のハードディスクか、外付けドライブで)して、
OSの再インストールするほうが早道かも。
それでも駄目ならほぼCD.DVDドライブの機械的な故障でしょうね。

パケットライトとは、CD.DVDの記録方式ことです。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2593.html
書き込みソフトによりますが、この機能がONの設定になっていると、
新品のCD.DVDを勝手にフォーマットしたり、
意図しなくても知らないうちに書き込みしたりするものもあります。
(自動データーバックアップ機能など)
便利な機能ですが、知らずに使うとCD.DVDメディアを無駄に捨てることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報