プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の性質にはいろいろありますが、ひとつ、好奇心のないというのはどういう理由からなのでしょうか?
それも、他のさまざまな特徴と一緒なんでしょうか。たとえば激しやすいとか、泣き笑い上戸とか。

たとえば、直前の私の質問は明らかに好奇心からですが、それを感じることが出来ずに、ただイッチャモンつけた回答もどきに参考になった票が入るとかね。好奇心の枯渇を表していますね。こういう人たちは、自我のとりこであり、心の自由さを失っている気がします。

A 回答 (2件)

気質です

よって同じと言えます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気質だと思います。

ガコさん、すでにご存じではありませんか。

それとも、好奇心のない者の心理を、ほんの束の間でも、ご自身のものとされたいのでしょうか?

それには、今後しばらくは、一切のご質問をなさらないことです。ガーコン基準を大きく越えるまで、ご質問を封印なされば、現在の柔らかいご発想や感受性は、確実に失われますよ。好奇心を完全に失われないためには、ガーコン基準の瀬戸際で、ご質問を再開されればよいでしょう。

すでにおわかりなのに、ご謙虚にもご質問をなさるのですね。実感するには、その者のような体験をするべきとは、ガコさんご自身が、主張されていることではありませんか。結論はすでに出ているのです。

この回答への補足

おのずと明らかなことがありましたね。
質問数0回答数何百とか、質問数一桁回答数何百何千とか
そういう数字から何がわかるかと言えば、すなわち、人から学ぼうとしない独善と自己満足の権化の姿です。
考えてみれば、こんなのよっぽど頑なな心がなければ出来ませんからね。

• 0
この回答へのお礼

やはり、理屈を完全にわかりたいんですね。その好奇心がない人間の思考パターンや哲学価値観を、わが身のこととして味わってみたい、完全に納得したいと言う願望が強いです。
まぁこれは、哲学で言う自他の同時存在は不可能と言う命題に突き当たって、ついに実現はしないわけですが。