プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話している時に「結婚式も大事だけどそれより前に結納の事を考えないと!」と言われたそうなんです。
私の家も結納はすると昔言っていたのでその辺は安心したのですが、実際結納と言われても全く知識がありません。。。


インターネットなどで調べてみたのですが、男性側が結納金を贈りそれに対して女性側がスーツや現金、時計など高価なもので御返しをする…とありました。地域ごとでお返しの内容も違うそうなのですが、九州は結納金に対して何割くらい御返しするのでしょうか?

以前私の母が「あなたが結婚するときはこの着物を着ていいわね♪」と綺麗な着物を見せてくれました。
着物を着るのは問題ないのですが、家でする場合と料亭などを借りてする場合どちらが高くつきますか?
おそらく仲人などをつけない略式結納だとは思うのですが…まだ母にいえる段階じゃないので相談できません。
結納は30分くらいで終わるのでしょうか?その後両家と一緒に食事に行ったり女性側の家で食事をしたりするのですか?

通常結納前に両家で食事などしてから結納を交わすのでしょうか?それとも結納で両家が初対面ですか?

質問ばかりですいませんが、今後参考にさせていただきたいので回答お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

お話しましょう。


日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌いますから、50万円なら現金を男から女へ、半返しと言って半分の金額の物(現金も可)を返します。この時、品物でやりとりするとムダになる場合がありますから、
お二人が記念にペアのロレックスのコンビが欲しいと思ったら、男から90万円を女へ、女はロレックスのコンビ、男性用60万円、女性用30万円を購入して、男性用ロレックスを結納返しにするとかです。
両家が対面する時期は、結納と同じなのが普通ですが、来年の秋だとずっと先になりますから、今年の秋に家族旅行でもして、九州に立ち寄り、ホテルで食事会をするとか、両家揃って由布院へ温泉に行くとか、その後で結納の品を送る日程を決めても大丈夫です。
彼のお母さんの言い分をハイハイと聞くのが、貴方にとって一番です。
嫁に行くということはそういうことなのです。しかし、貴方のご両親がしゃしゃり出るとややっこしくなります。
私は仲人や自分の部下達の結婚を数多く見て参りましたが、嫁さんの両親がぶち壊す場合がありますから、注意して下さい。
どんなに格差があっても、嫁に貰って頂くのだという気持ちが大切で、娘を嫁にくれてやるんだと思っちゃうと、クレームも出ます。
彼氏の力量が試されますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい詳しい説明ありがとうございます!!
お金でお返しをしたり物でしたりと様々なんですね。勉強になります。
私たちの場合は、私たちも家族も九州に住んでいて同じ市内なので旅行はないかもしれませんが食事や電話でお礼がてら少し会話するなどでも違うかもしれませんね。
とても勉強になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/29 14:10

九州ではないのですが^^;


結納金は50~100ですけど私の場合は200+親に一言
金銭援助は受けないけど好きにさせてくれと
嫁には返しは要らないけど、今後の為に残して置いてと言ったのに”赤”出ましたwww
結納自体は仲人さん立会によるでしょ~
私の場合、式だけの仲人で結納には呼ばず仕出しで済ませました。
基本的には顔合わせ(食事会)である程度の式日取り決めて結納、めでたく挙式じゃないのかな??
地域差あるので地元のタウン紙、既婚の友達、同僚に聞くのがベストだと思います。
基本的には親の顔立てながらですが、自分達で作るのが好ましいけどネ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお金がかかりますよねぇ~…。とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 09:07

最近結婚した者です。

(九州です)

私の場合、結納金100万結納返し30万としました。
実際結納返しは行いませんでしたので100万から30万を差し引いた額の
70万を結納金としていただきました。(結納金と一緒に食事代10万もいただきました。)

彼とご両親にうちに来て頂き、結納を行いました。
結納だけでいえば10分で終わります。
その後、桜茶をお出しし私の兄弟を紹介しました。
それから料亭に移動し楽しく食事。
庭園などがあると散策して楽しいかもしれません。

[補足]
・結納は午前中に行うのが縁起が良いです。
・私と母達はお着物でした。
・結納の数ヶ月前に両家両親の顔合わせの食事会をしておくと
結納のときに和やかになりますよ。

初めてのことだらけでドキドキな時期ですね。
気楽に頑張ってくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10分程度なんですね!!だけどそれに至るまでにはすごく時間も苦労もかかりそうですね…。本当に勉強になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/03 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!