プロが教えるわが家の防犯対策術!

原因不明の不妊でやっと5月末に人工授精で妊娠して、二人で大喜びしていた矢先、7週目の繋留流産と判断され、7月17日に処置を行いました。結婚して19年になります。二人は、御互い忙しく、米国と日本で別居しています。とはいっても今まで仲良くしてきていました。
ところが流産がわかっても仕事を理由に日本にこないし、処置が終わった後、日本で2週間ほど休暇を過ごすことになっていましたが様子が変になってきたのです。まず、流産が発覚してから「子供はもういらない」といわれて私が切れてしまいました。励ますどころかなんてこというのだろうと激怒してしまいました。そして「子供がいらないなら離婚する」私からいってしまいました。すると夫は「離婚したい」といってきたのです。あれだけ子供を楽しみにしてやさしかったはずの夫がなんで今更そんな態度を取るのか全くわかりません。しかも妊娠が分かった後も、突然連絡が取れなくなったり(結婚してから今までなかった)して多少戸惑っていることはわかっていましたが、19年もたって離婚といわれても、年齢的に40歳で今更という感じです。夫は45歳です。子供を失った悲しみに加え、今までやさしかった夫の急変に本当に困惑しています。確かに、7年間近く遠距離結婚をしているのはありますが、会うといつも楽しくしていましたし、別れ際には彼は涙を流していたくらいです。でも子供が出来てからは、私がつわりで苦しんでいると「傍にいてあげられないし、別居状態で妊娠するなんていやだ」とか結構あれていました。夫の精子と受精卵は日本に保存していますので、一人ででも子供を作ろうと思っています。なんせ今ちょっと精神的にパニック状態になっています。一応、夫が来週二日だけ日本に滞在して二人で子供の供養にいくことになりました。その時に、色々と話すことになりますが、仲直りをした方がよいのか、人生最大の悲しみの真っ只中に、たとえ私への愛情がなくなったとしても別れを持ち出すことが出来る人だったとは、本当にショックでどうしてよいか分かりません。ちょっと支離滅裂な独り言になってしまいましたが、男性の方でも彼の心理状態が理解できる方、また同じように流産後に離婚を言い渡された女性がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

必ずご主人の気持ちが理解できるかどうかは分かりませんが、あなたに、いくつかの質問をしてみますね。

何か分かるかもしれません。

Q1:”会うといつも楽しくしていましたし、別れ際には彼は涙を流していたくらいです。”とのことですが、このようなご主人の姿を最後に感じられたのは、今回の妊娠からどの程度前ですか?

Q2:妊娠後、”傍にいてあげられないし、別居状態で妊娠するなんていやだ”とか結構あれていた。とのことですが、この時の会話について教えて下さい。他に、具体的にどんな会話をしましたか?ちょっと、会話を再現してみてもらえますか?

Q3:妊娠直後、二人で大喜びをされたわけですが、大喜びしていた実際の会話が、具体的に分かれば教えて下さい。
    • 1

お互い感情的になっているだけのように思います。

旦那さんもずっと欲しがっていた子供をなくしてしまい、ショックを受けているんでしょう。
その時に、自暴自棄になってしまったmomo62769さんの言葉が追い打ちをかけ、売り言葉に買い言葉というか、旦那さんの方でも気持ちが切れて「もうどうでもいいや」と同じく投げ出してしまっているように思います。

つまり、お互い本心からの言葉ではないんじゃないでしょうか?
まずはmomo62769さんが落ち着いて、冷静にお話してみるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。本当に御互い感情的になって普段おだやかなだけに大変なことになっていました。
今一緒にいますが、落ち着いて話すと御互いのことがよく分かりました。軽はずみにひどいことをいってしまったと反省しています。
ありがとうございました。

仲直りできるのでしたら仲直りしたほうが良いと思います。

現在はまだお互いに精神的に落ち着いていらっしゃらないようですので、勢いで離婚しないほうが良いと思います。
せめて一年は待って落ち着いてからまた考えてみるのが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。今はとにかく落ち着くこと、夫とよく話すことにします。