夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは。
まいっているのでお知恵を拝借させてください。

前日まではPCで音楽CDをCD-ROMドライブで聴いていました。
しかし翌日普通にPCを立ち上げるとCD-ROMドライブは何故かリムーバブルディスク(D:)とマイコンピューターの中で表記されており、まったく動きません。

スタート→プログラム→アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーで試してみましたが『このPCにはCD-ROMプレイヤーが装着されていません』と出てしまいます。
どうしたら元通りになるんでしょうか。

ちなみにコントロールパネル→マルチメディア→音楽CD→音楽CDを再生する規定の~という項目はまったく選べない状態です。何もなくなっています。

どこを選んで良いかわからなかったので、考えてこちらにしてみましたがカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

長いんですけどひとつのURLです。

コピペして入ってください。「e-oneでCD-ROMドライブが認識しなくなってしまいました」です。
https://sotec.techsupport.co.jp/esupport/index_v …

ただ、#1さんのおっしゃるようにハードウェアの物理的な故障も考えられますね。

>3のレジストリの復元ですが、PCにあまりよくないと聞いたことがある
え?そうなんですか?知りませんでした。実際に試したのは数回だけですので、今まで影響がなかったのかもしれませんね。

参考URL:http://ww5.enjoy.ne.jp/~natsumi.a/rejisutori.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたところで、「電源ごと抜いて10分くらいしたら治るかも・・・」みたいなことが書いてあって、それでOKでした!
神様・仏様・Hageoyadiさまでした!
わたしのようなパープラな女には。

カテゴリーは問題ないと思います。

が、できれば機種名やOS名を知りたいところです。

1.「お使いの機種名 ドライバ ダウンロード」で検索なさって、CD-ROMドライブの最新ドライバを手に入れ、インストールなさることで解決すると思われます。

2.いや、以前のままのドライバで十分!とおっしゃるのでしたら、「システムの復元」機能を使うのも手ですが、こいつはWindowsMeとWindowsXPでしか試せません。

3.おまじないとして「レジストリの復元」もお勧めしておきますが、これはOSによってそれぞれ方法が違いますので・・・

以上はWindowsの場合でして、Macの場合はアタシじゃわかりません。

この回答への補足

補足いたしますね。
機種はSOTECのe-one(悪名高い・・・)です。
一体型です。
OSはwinSEです。

3のレジストリの復元ですが、PCにあまりよくないと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか。
えらい時間がかかるんですよね、たしか。
試してみようかなあと誘惑に狩られます。

1ですが、意味がよくわからないクラゲ頭で申し訳ありません(泣)
ドライバ→ドライバの更新というやつとは違うんでしょうか?
やろうとしたんですが、これは出来なかったんです。
チェックボタンがCD-ROMドライブだけ選べないようになっていました。

• 0
この回答へのお礼

カテ違いでなくて良かったです。時々指摘されている様を見て冷や冷やしました。
上記にも記しましたが、わたしのようなアンポンタンにわかりやすく御説明いただいてありがとうございました。

マイコンピュータにはちゃんと表示されているのに動かないということでしょうか?

CDの出し入れは可能ですか?
また、CDを入れることが出来た場合、回転してますか?
もし、この2点が出来ないようだったらドライブの故障が考えられます。
この場合、ドライブの修理となるのですが、もし、CD-ROMだけというPCだったら、たぶん保障期間は終わっているのではないでしょうか?
修理代+送料+修理時間(早くても1週間)を考えると、自分でCD-RWやDVDドライブを購入してつけた方が手っ取り早いかもしれません。

この回答への補足

マイコンピューターに以前は(D)がCD-ROMドライブとかそんな風に明記されていましたが、今はリムーバブルディスク(D:)と明記されています。
CDの出し入れも出来ますし、回転も入れた時はしてるような感じですがすぐ止まってしまいます。
以前もドライブが壊れて修理に出したかなりなダメ機種なのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ダメなら修理に出せよ!って話ですよねー。わたしもそう思いながら、PCが一体型なのでつい躊躇しています。過去に一度直してあまり治っていなかったこともあって・・・
そろそろ買い替え時なのかなって思いました。ありがとうございました。