映画のエンドロール観る派?観ない派?

土地契約前に、ハウスメーカーや工務店に、希望の家が建つのかどうか簡単な間取図や見積りを依頼し、
それで建てられそうなら、土地を契約する、というやり方が良いと聞いたのですが、
何社かに同時に依頼するとはどのようにするのでしょうか?
ハウスメーカーの営業所や工務店に直接行って依頼するのでしょうか?それとも電話やメールで依頼出来るのでしょうか?
土地の情報は広告チラシをそのまま見せるのですか?(メールなら添付)
直接出向くとなると、それぞれの店が遠かった場合、こちらの希望を伝える時間も考えると、土日だけで何社も回れるものでしょうか?
メールだけでいきなり依頼するのは非常識になりますか?
実際された方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年、土地から購入し、家を建築したものです。

私の場合、不動産屋に土地を紹介されてから、1週間という回答期限がありました。
そのため、その当時、一番付き合いのあったハウスメーカー1社にだけ、まずは電話でお願いし、その後、土地に関する情報や我が家の希望などをFAXで送りました。
3日後くらいにプランができ、そのプランを見てから、その土地の購入の意思を不動産屋に伝えました。

> ハウスメーカーの営業所や工務店に直接行って依頼するのでしょうか?それとも電話やメールで依頼出来るのでしょうか?

それまでに、何度か展示場や現場見学会などに参加されているなら、電話やメールでもありかもしれませんが、まったく初めてのところに、電話やメールは避けた方が良いと思います。
というより、nonkosuukoさんはその工務店の特徴などを知らず、その工務店もnonkosuukoさんの希望がメールや電話の情報しかない状態では、それなりのプランしか出てこないのではないかと思います。
やはり直接、お話した方が良いと思います。

> 土地の情報は広告チラシをそのまま見せるのですか?

とりあえずは、それでも十分だと思います。
土地の形や広さだけでなく、建蔽率や用途地域等も間取りに影響します。そういった情報が分かれば、広告でも良いと思います。

> 直接出向くとなると、それぞれの店が遠かった場合、こちらの希望を伝える時間も考えると、土日だけで何社も回れるものでしょうか?

真剣にお願いするのであれば、少なくとも2~3時間はあっという間に経ってしまうと思います。
土日をフルに使ったとしても、1日、2~3件が限度だと思います。

今現在、どういった段階か分かりませんが、まだ、土地が見つかる前であれば、あらかじめ、工務店やハウスメーカー周りを行っておいた方が、土地が見つかった後の展開はスムーズになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。何もかも始めたばかりで分からないことだらけなので、本当に助かります。住宅雑誌で漠然と良いなと思った工務店は、皆自宅から遠い場所だったのですが、やはりがんばって行かないと!ですね。まず、電話で問い合わせをしてから行く予約をしようと思います。ありがとうございました。

コンタクトは電話メールでもいいですが、見積もり依頼は

電話やメールは非常識の前に無理です。

自分の家に求めることを整理して(費用、仕様、間取りの考え方など)
数社くらいを実際に回って、実際に打ち合わせをして見積もりをしてもらえばよいでしょう。
まあ、まだこの時点では概要なのでいわゆるHMでは営業提案のレベルだと思いますが。

気に入ったところ数社に絞って望まれるのがよいかと思います。
そうすれば土日で可能です。
まったくベースの違う話になるので多すぎると、比較できなくなってわからなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の家に求めることは、漠然としか考えてなかったので、整理してみようと思います。
最初に電話で問い合わせをして、その後直接出向くことにします。
土地がなかなか決まらない内は、これを何度も繰り返すことになるんだなあ、と疲れてしまいそうですが、がんばります。
ありがとうございました。

電話やメールのみでは見積もりまでは不可能でしょう。

当然に訪問を受けきちんと予算や希望を告げる必要があるでしょう。どのプランの建物を入れるかと言うことだけでも、建築時期、動機、予算、支払い能力、家族構成などは分かっていないと動きようもありません。

営業所に出かけて依頼するほうが簡単ではあるでしょう。チラシを見せれば、その物件が本当に販売中かどうか、また家を建てるのに問題が無いかなどは調査してくれます、メーカーによっては有料の所もありますけど。

短時間で数社と協議をしたければ、自宅に時間を決めて2時間ごとにアポイントを入れておけば土日だけで8社ぐらいは呼べるでしょう。玄関先では無くきちんと家に招いて行った方が内容の濃い面談となるでしょう。
 土地を不動産屋から買うのであればあらかじめ公図や登記簿謄本の写しをもらっておくと良いでしょう、もしくは自分で法務局に行って取得しておいてください。それをメーカーに渡せばあとは勝手にやってくれます。

>メールだけでいきなり依頼するのは非常識になりますか?
 非常識では無いでしょうけど、メールだけのやりとりで、見積もりまでは出してくれないでしょう。

どのメーカーを選ぶにしても本気度を示さなければ、業者も動いてはくれません、そのために情報の開示は惜しみなくやりましょう、データを隠しても意味無いです、住所、氏名、年齢、電話番号、建築時期、予算、収入、動機、家族構成、希望などはきちんと伝えましょう。

一度に何社も相手にするのであればその旨他メーカーにも伝えましょう。訪問を受ける形にすると何社も数日押し掛けてくると思いますので、確実にアポイントを取ってから会うという形を守らせれば良いでしょう。

断るメーカーが決まったらどんどん切っていきましょう。それがお互いのためです。

本当はあらかじめメーカーを2、3社に絞ってからアクションを起こすほうが良いとは思います。あまり多くの会社を相手にするとあなたが疲れてしまうでしょう、プッツンときてしまい結局家づくりを諦める結果になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり直接会って話さなければだめですよね。家に呼ぶのはちょっと難しいので、こちらから連絡して行くようにします。本気度を示す・・・家を建てたい気持ちは本気なんですが、個人情報を全て開示するのに少し抵抗があります・・・。でもそうしないと業者も本気になってくれませんよね。そう思って面談に臨もうと思います。ありがとうございました。

ハウスメーカーの営業所や工務店に直接行って依頼します。

メールは非常識です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接行くのですね。回答ありがとうございました。