dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金魚運動を利用した器具(う○っことか・・・)のCMを
よく見かけますが,この器具は,
・本当にダイエット効果があるのか?
・メリット・デメリットは?
・使用上の注意事項は?

もし,ご存知の方がおられましたら,情報をいただけると
幸いです.
よろしくお願いします.

A 回答 (7件)

金魚運動や振動ベルト等の、いわゆる、カラダを勝手に動かしてくれるだけでダイエット的なものは、あまり効果的ではないと思います。

その証拠に最近では、以前ほどそういった類の商品が発売されていないのが実情ですし、ビリーズブートキャンプやモムチャンダイエット等の、エクササイズ系のDVDダイエット商品が次々に売れているのは、それなりに効果があるからだと思います。やはり自分の意思で、自分の筋肉を動かして刺激するほうが効果ありということでしょう。あと、筋肉を動かせばもちろん筋肉痛になるはずですが、おそらく金魚運動では筋肉痛になりませんよね?ということは、筋肉に刺激が渡っていないということになります。サーフボーイ?という、サーフィンのような、スノーボードのような台座の上にのって、バランスをとる器具が昔あった気がしますが、あれは結構筋肉痛になるということなので、それなりに効果がある商品だと思います。気をつけてほしいのは、やはり、楽して痩せられるというダイエット器具の効果はそれ程期待できないということだと思います。
    • 0

はじめに、運動効果は何もしないよりはいいと思います。

体中がだっぷんだっぷん揺れて、ホニャホニャして、日頃感じることができない波長を体験できます。気持ちいいです。次に、メリットデメリットですが、メリットは、器械自体がそれほど大がかりでないということ。手軽に出せて手軽にしまえる。デメリットは、人が一人寝ころぶだけの場所をとるということ。6畳一間に暮らしてるような場合はいちいち出し入れがめんどうで、結局しまい込んでしまいがちです。いつでも使えるように、どこかに出しておける方がいいと思います。その方が長続きします。
注意することは、15分以上やらないこと。車酔いと一緒で、気持ち悪くなります。目も回るし、ちゃんと時間をまもることです。
    • 0

私は運動をあまりしないので、こういうものはよく買っています。

私のは「ゆらゆら」だったと思いますが、痩せることはないです。エネルギー消費量が少ないんだと思います。
他の人も言っているように、腰にはいいと思います。
それとこれを買うと、回転板もついていて、それの上に腰を置くので、ウエストがよくひねられて、少しはウエストが細くなるかもしれません。
私はその回転板の上にたって、ウエストひねり体操にも使いました。
でもこれも結局はそんなに効果ないので、あきて今は押入にしまわれています。
    • 0

揺れるので気持ち悪くなる人もいると聞きました(笑)

• 0

ダイエット効果は多少有ります、 有酸素運動のため。

デメリットは、 足首の太い人、お勧めできません。
 痛すぎます。
 注意事項コレハ、説明書通り。

あと、やりすぎ注意、 効果無し、具合悪くなる。

何故なら、家に有る。 しかも 友達の家にも有る。
    • 0

自発的であれ、外部強制であれ、とにかくは筋肉が動きますので多少の効果はあるでしょう。

腰に振動ベルトをはめる器具が流行りましたが、それの寝転び版といったところでしょうか。

この器具はダイエットよりも、妊婦さんの腰痛緩和に対してかなり効果があるでしょう。
妊娠中は足のマッサージは危険で(ツボによっては早産・流産のおそれがある)、寝転んだ状態でクッションの上に載せた足を旦那さんなどにプルプルと金魚運動してもらうようにと指導するところが増えていますので。
妊婦さんに限らず、腰にはいいマッサージでしょう。

なんでもホドホドがいいというのが使用上の注意ですね。また、食後すぐは良くないでしょう。
    • 0

お腹の周辺を器械に依って、強制的に運動させる物ですが、

ある意味、腸の働きを活性させると言う意味では、便秘気味の方や宿便が溜まりやすい方にとっては、整腸作用が整って、体重減と言う形の効果があるのだと思います。
じぁあ、痩せたと持ったのは「ウンチ」?だけかと言うと、そうでもないかも、強制的にしろ運動はする訳ですからカロリーの消費にはなるとは思うのですが、だったら腹筋・背筋運動を自分でした方が、よっぽど効果があるように思います。
器械を使っての強制的な運動ですから、負担を掛けすぎると体の調子を崩す原因につながる可能性もあると思います。
    • 0