電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AutoCAD2000LTです。
指定の座標にオブジェクトの移動や回転等のあと、位置確認をしようとツール-位置情報を行ってみると、

-3.01376E+07 -3.95170E+07

のように表示されてしまいます。

左下の常に表示されている座標はもちろん、テキストウインドウにも上記で表示されてしまいます。

会社の他の会社のパソコンで同じ作業をしてみたところバージョンは同一のAutoCADなのに指定した座標どうりにテキストウインドウで表示されました。

自分のもきちんと表示させたいのですが、解決方法よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LUPREC[ENTER]


で、表示された設定値を両パソコンで確認してください。
(UNITSの長さ精度ですが)

とりあえず、かなり適当な線を引いてみます。

LINE 0,0 -1234567890.123456789,0[ENTER]

そして2点目側の座標について、LUPRECの設定値と、ID(位置情報)コマンドの結果からX座標のみを並べてみます。

LUPREC = 8
X = -1.2345679E+09

LUPREC = 7
X = -1.2345679E+09

LUPREC = 6
X = -1.234568E+09

LUPREC = 5
X = -1.23457E+09

LUPREC = 4
X = -1.2346E+09

LUPREC = 3
X = -1.235E+09

LUPREC = 2
X = -1234567890.12

LUPREC = 1
X = -1234567890.1

LUPREC = 0
点を指定: X = -1234567890

というわけで、精度(LUPREC)が低いと、「E+」の指数表示にはなりません。
精度を上げて試してみたとありますが、逆に精度を落としてみると望んだ結果が得られる…ということかも。

だいぶ(0,0)座標から離れて作図されているようですが、可能であれば(0,0)に近い場所で作図される事をおすすめします。
(表示できる桁数の関係上)

LINE 0,0 -0.123456789,0
の2点目に対し、LUPREC = 8 でIDコマンドを実行した場合
X = -0.12345679
LUPREC = 8でも「E+」指数表示にはならないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただけるとは思わず、お礼が遅くなり申し訳有りません。

回答いただいた方法で解決できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 09:33

>早速確認、再作図してみましたが、テキストウインドウでも



単位管理ダイアログの長さの項目で、タイプはどうなっていますか?
デフォルトの設定では十進表記ですが、他のもの(指数表記…)に変わっていませんか?

この回答への補足

確認しました。十進表記です。

入力座標が大きすぎるのでしょうか・・・?

補足日時:2009/07/30 11:23
    • good
    • 0

[単位管理](UNITS)コマンドにて、設定を確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速確認、再作図してみましたが、テキストウインドウでも

X = -3.013764E+07 Y = -3.951695E+07

のままでした。

単位管理-長さの精度も上げ、尺度は初めはミリメートルで、回答いただき単位なしなど試しましたが、駄目でした。

他の方法などあればご教授ください。

補足日時:2009/07/30 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!