【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

漢字の質問です。
よく「○○のセミナーに行くことをおすすめします」とか、「○○のパソコンがおすすめ」ですとありますが、
その場合のすすめるは、どの漢字が適切なのでしょうか?
辞書を引いたのですが、よくわかりません。。。
ある辞書には「読書を勧める」は「勧める」。「良書を薦める」は「薦める」と書いてありました。どちらも推奨するという意味のような気がするのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

勧める は なかば強制的な意味合いを感じます。

訪問販売とか(笑)中身の出来は関係なく、利益を追求しているような場合に(私は)使います。

薦める は 本当に良い品物なので、使ってもらいたい!! という気持ちを感じます。

推奨しているのには変わりないのですが・・
    • good
    • 2

「勧」という字は、相手に対して誘い促すという意味があります。

「奨」も同じ意味です。
「薦」には、「採用する」という意味があります。
例題であれば、

「○○のセミナーに行くことをお勧めします」
「○○のパソコンがお薦め」

 と、いうようになりますね。

 参考図書として、「ひと目でわかる微妙な日本語使い分け辞典(水野靖夫、PHP文庫)があります。非常に有用な良書で、私のお薦めです。
    • good
    • 2

こんにちは。



動作をすすめるのが「勧める」。
物や人をすすめるのが「薦める」。

例:「酒をすすめる」
→酒を飲むことをすすめる場合「勧める」
→特定銘柄のお酒をすすめる(推奨する)場合「薦める」

セミナーへの参加をお勧めします。
数あるセミナーの中でこのセミナーがお薦めですよ。

パソコン購入をお勧めします。
中でも○○社製のパソコンがお薦めですよ。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

既出の質問ですね。


・No.269917「勧める・奨める・薦めるの使い分け……どうなんでしょう?」
ご覧ください。
一言で言えば、「勧める」は「…すること」という行為について、
「薦める」は品物を推薦するときに用いるということです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269917
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報