アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地方ではあまり聞きません。
「パソコンに明るいから、webデザイナーに・・・」

この「明るい」という使い方ですが、
普通にいえば、パソコンが得意だから・・・というのが、
標準語かと思いますが、明るいという地方はどこでしょうか?
また、これって普通なんですか?

A 回答 (7件)

東京では使います。


ので、どちらかというと共通語の範疇ではないかと思われます。

この回答への補足

そうですね。
埼玉でも使います。
あと、「なにいってるの?」という言い方をするのも、
関東限定だと思います。

補足日時:2009/05/21 23:52
    • good
    • 0

船員です


日本各地に行きますがどこでも通じます
    • good
    • 0

tax_sosさんの周りの人が使わないだけでそちらの地方でも一般的に使用されているはずです。

    • good
    • 0

頭の良い人を、頭脳明晰(ずのうめいせき)と言います。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …

明晰から「明るい」が使われるようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 1

方言ではなく、これも標準語といて使われていると思います。


goo辞書では「その物事についてよく知っている。精通している。くわしい。」と書いてありました。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/%25CC%25C0%2 …
    • good
    • 0

ちなみに英語でのbright 明るい


ですが うまい 巧みな という風に使えます。
    • good
    • 0

明るいも標準語ではないですか?


広辞苑にも載っていますよ。
「そのことについて良く知っている」という意味だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!