人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今春、千葉第3学区より埼玉8学区に引越しました。
中学三年生ですが、内申点がとても悪く、三年一学期の内申点は17しかありません。提出物を一切出さなかったことが原因です。
数学、社会に1がつきました。埼玉に引っ越したばかりで、北辰テストは受けたことがなく千葉のV模擬では偏差値58~60でした。
今年から埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです。うちの子の場合2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧にしたとして、埼玉と千葉の高校どちらの学校に進学した方がよいのでしょうか。
この成績で埼玉では頑張ってどこの公立高校に入学できますか?今日三者面談でこのままでは入学できるところはないと言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。



3年生の1学期に、2科目「1」なんですよね。
私立高校だと、かなりレベルが低いところになってしまうと思いますよ。

わが家には今春高校に入学した子供がおり、昨年は私立高校の進学相談会に何度も足を運びました。
模擬試験の偏差値から考えると、わが家の子供と質問者さんのお子様は同じようなレベルだと思いますが、
そのレベルの私立高校だと「内申書に1がないこと」が、合格の最低条件だったこともありました。

また、上のお子様が私立に通っているということなのでご存知かとは思いますが、
年間100万円近い費用がかかりますよね。

調査書の評価対象になるのは2学期までですから、その点が救いといえば救いです。
2学期の成績(通知表)を大幅アップさせて、公立高校に「当日の試験結果で合格する」つもりが現実的だと思いますよ。

ただ、中学校の先生は内申点だけで受験指導をします。
北辰テストの成績にはノータッチですから、その成績では進学できる高校が限られてしまうのが現実だと思います。

先生から「まったくの別人だ」と評価されるぐらい劇的に成績や日常の生活態度などが変われば、話は別だと思いますが。
オール5で、なおかつ提出物も完璧に、ぐらいに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。今回の面談で相当本人も自覚したと思いますので、暫く様子を見てみます。
塾に行きだして成果もでているようなので、後は提出物ですね。
夏休みの宿題を完璧にしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 21:25

すみません。

追記します。
旧学区のデータを引用しましたがこれにはすべての高校が出ているわけではないようです。
埼玉は学区制が廃止になってから長いので、新設校などは載ってないようです。
また、ちょっと調べてみましたが、埼玉から千葉の公立高校への越境出願はできるのですか?そういう情報は見当たらなかったのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難うございます。
実は姉が今春、受験で浦和の受験も考えてましたので、越境入学を踏まえ千葉→越谷の受験が可能か確認しましたのでその逆も大丈夫だと思うのですが‥ 
姉は結局千葉のトップ高を受験し体調をくずし結局今は東京の私立に通ってます。
その為経済的にとても負担なんです。
下にも弟がおり〔中1〕今後のことも考えて公立進学でないと、我が家は
破綻してしまいます〔泣〕 千葉の学校でも提出物を出さなかったので、こここまで悪くはないですが国語に1がついたことがあります。
千葉の後期試験は500点+135点のようなので、埼玉より受験しやすいのではと思います。やっと夏季講習に行きだしましたので、塾の先生と
相談して進路先をします。
埼玉は先生は何もしてくれないようななので、頑張ります。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/07/31 06:30

まず、今回特別に内申が悪かったということで、転校前はもう少しとれていたんでしょうか?


各都道府県で内申点の付け方は違うものの、転校前内申を書いてもらえば、それを参考に内申書を作成してくれるはずなので、転校前の成績がどの程度だったかという事を考慮する必要があると思います。
以前から同じように芳しくなかったというなら、かなり厳しい状況なのは否めません。
埼玉の高校偏差値ランキングはこちらです。http://momotaro.boy.jp/html/saitamahennsati.html
あくまでも目安として活用するデータですが、内申点で考える限りはこちらの偏差値40近辺の学校ということになるでしょう。
なお、このデータは公立私立混合のデータで都内私立も含まれます。
旧学区の区分はこのようになってますがhttp://www.crea-ed.com/sch_link1.html
旧第一学区と第八学区あたりの学校が通学範囲内となってくると思います。
第一学区は県内で一番の激戦区となり、倍率の高い人気校が集中しています。

V模擬で60とれていたという事は、実力はもっとありそうですから私立で考えれば問題ないと思います。
もし経済事情が許せば私立校を志望してはいかがでしょうか。
公立の底辺校へ行くぐらいなら私立のほうが絶対マシです。
とりあえず北辰はかならず受けてください。
前の方もおっしゃるように埼玉の公立中学の先生は私立の情報にはノータッチです。
北辰テストの結果を持って、私立校の学校説明会にできる限り訪れることです。個別相談も必ず受けてください。合格の可能性を教えてくれます。
北辰偏差値が基準に達していればいわゆる「確約」(合格の約束)をもらえます。
埼玉と都内北部の私立校を受ける場合はこの確約をもらって受験します。単願ならかなり優遇されます。
千葉に行きたい私立があるなら別ですが、わざわざ遠い地域を選ばなくてもたくさん学校がありますよ。
ショックを受けられてるお気持ちお察ししますが、親がめげていては仕方ありません。
最後まで希望を捨てずに親子で頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

当日の試験を重視する学校でも、内申点がここまで悪くては、かなり足を引っ張ることになるでしょう。

少しでも偏差値の高い学校と思うなら、やはり私立のほうがいいのではないでしょうか。
とりあえず、北辰テストは毎月あるので、これからは絶対受けたほうがいいです。自分の位置や学校のデータなども分かりますし、私立は北辰で見ますので。

埼玉の私立はちょっと変わっていて、中学の先生は一切ノータッチなので、親子で学校に相談に行って、いろいろ話を聞いてきます。個別相談にいけば、合格の可能性も教えてくれますので、情報をきちんと調べて個別相談は行くようにしましょう。

夏休みは、私立も公立も学校説明会などをやってますので、少しでも興味のあるところは行って、話を聞いてみるといいです。

千葉のことは分かりませんが、千葉は内申は余り関係ないんですか。
それでしたら千葉のほうがいいかもしれませんね。
埼玉の場合、内申と当日の点では当日の点を重視するという学校でも、あくまで当日の点の比率か高いというだけで、内申が関係ないわけではないですからね。やはり内申が著しく低いとかなり不利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回から北辰テストは受けます。
本人は今日の三者面談でやっと目覚めたようで二学期は頑張ると思うのですが‥学校説明会は行ってみます。
千葉も内申はトップ校でない限りは重視するようです。

お礼日時:2009/07/31 06:37

>埼玉の受験システムが変更になったようで内申点が重視されるようです



埼玉県公立高等学校入学者選抜について
http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BQ00/22nyushi. …

上記ページ内の
「平成22年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準(平成21年2月)」
を見ていただけるとわかると思いますが、
当日の学力試験の結果を重視する学校がほとんどです。

3年生の1学期に「1」があると、さすがにトップ校は厳しいと思いますが、
それ以外の高校であれば調査書での不利をカバーすることは可能だと思いますよ。

もちろん、
>2学期死に物狂いで勉強して提出物も完璧に
することが大前提ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか?学校によって違いますね。
息子は1年、2年も内申が悪いので相当努力しないと駄目ですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/07/30 20:37

自業自得ですな。


公立高校に行きたければ、少しは取り繕うものです。
内申点=従順度ですから。逆に、私学であれば何の問題もない?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県立高校の内申点について

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「安全圏」の判定が出ています。
ところが先日、中学の三者面談で先生の持っている過去2年間の市内の合格実績を見せていただいたところ、この希望校は内申点が28点はないと厳しい、ということが分かりました。そして現在の(20+21+25)÷3=22点という内申点では、偏差値で40程度の学校でも難しいという判定でした。
長い前置きになってしまいましたが、ここからが質問です。
(1)埼玉県の県立高校の場合、1年から3年の内申点の割合が1:1:3等となっていますが、これはうちの子の場合だと(20+21+25+25+25)÷5という計算でいいのでしょうか?この場合23.2という答えが出ますがこれは23?それとも24になるのでしょうか。
(2)同じく当日の学力検査と内申点の割合が6:4などと書かれていますがこれはどのように計算するのでしょう?埼玉県独特の「相関順位方式」なる表を見ましたが、ほとんど理解できません。
長い質問になってしまい申しわけありません。本当に息子の今の頑張りは1.2年のころのサボりのせいでムダになってしまうのか。
どなたか回答をよろしくお願いいたします。

埼玉県で中三の息子を持つ母親です。内申点についての考え方がよく分からないので教えてください。
息子は1・2年生の間、まるで小学生の延長のような生活を送っていました。その結果、1・2年生の内申点が1年で21点2年で22点しかありません。しかも2年生の美術の評定は1です。
こんな息子が3年生になって一念発起。3年1学期の評定は25まで上がりました。2学期の期末も終わって2学期はもう少し上がりそうです。また、「北辰テスト」では偏差値は53くらい。本人が希望している高校も「合格圏」時には「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、全体を500点満点とすると、
500点中の60%、つまり、300点として換算されます。
また、内申は45点満点で、残り200点に換算されると言うことだと思います。(独自の計算方法があったらこうではありません)

つまり、
入試で280点/500点満点(偏差値53と言うことですので大体です) なら、
300×(280/500)で、168点
内申が 23.2/45なら
200×(23.2/45)で、 103.1点
となり、
合計271点となりますね。

この結果を上から成績順に並べて人数分合格となると思います。

しかし、偏差値が低くなればなる高校ほど、
内申を重視する傾向が高いと思います。
それは
学業は、後からでも伸びますが、本人の性格や真面目さと言うのはなかなか当日の学力試験だけではわかりませんよね。
高校は真面目に学習する生徒がほしいのです。
偏差値の高い高校では、学力重視で入試をしてもほとんどの子が真面目に努力してくる子ですので問題ありませんが、学力があってもいろんなお子さんがいますからね。
そういう意味で
絶対評価の内申は昔ほどではなくても、本人の真面目さや生活を知る上では信用できる資料なのだと思います。

こちらの県でも、以前は3年が主流でしたが、ここ最近は、1,2年の内申も大切になってきたと言われています。

一般に学校では、内申の点数+実力試験の平均点数を(1)のように換算し合計で査定されてるのではないでしょうか?
しかし、
学校によっては、内申を重視され、27以下は取りませんというところもあると思いますので、はっきりとはわかりません。

確実にいえるのは
偏差値が低いほど、内申は重要であること。

塾と学校では、学校の方が確実であること。
塾の先生はあくまでテストの点数だけでの査定。
内申や学校間の情報はわかりません。(先生にしかわからないこともたくさんあります)また、学校の先生は90%以上合格圏内でないとOKといわないと思いますよ。
落としたくないですからね。
塾はその点、『当日試験ができなかったかもですね』と言い訳しておしまいです。
学校でOKだったらほぼ大丈夫でしょう。

また当日受験で必ず自分の力が出し切れるとは限りません。
特にテストで点数に上がり下がりのある子は心配です。
極度の緊張の中全く点数がとれないこともあるのです。
その中で内申点は、すでに持ってる点数ですから、それが多いに越したことがないのです。
反対にいえば、内申点のない人は、自分よりも上のスタート(内申点数が高い)の受験者の中で、それを追い越すだけの十分な実力を持っていないと合格できないということになります。
これは、とても難しいことだと思います。
そういう意味でも内申は重要なのです。

また内申は、通知簿とはまた別につけられます。
1,2年はついてしまっていますが、3年は1.2学期の成績でつけます。
ただ単に、通知簿の平均ではないこともおしり置きください。

お子さんの場合、
1,2年にサボったツケが・・・と言うのはかわいそうですが
学校と言うところは、提出物や授業態度、いろんな面から成績をつけていますので仕方がないかなあと思います。
しかし、
今の頑張りが、当日に生きるのはもちろんでしょうから、最後までがんばって励ましてあげてください。
まだ3ヶ月あります。
結果を出すのは早いですし、
決して無駄にはならないと思いますよ。
お互いにがんばりましょう。

こんにちは。
うちにも受験生がおります。
県が違うので参考にならないかもしれませんが、母親としては何とかして希望校に合格させてあげたいし、内申の内容も気になりますね。
私が理解してる範囲でお答えさせていただきますね。
ただし、
そのとおりかどうかは定かではないことをご承知置きくださいね。

(1) 1:1:3と言うのは、全体を100%と考えて20%:20%:60%
ですから、4+4.2+15=23.2です。(計算されてるのと同じことです)
ほぼ23ですね。

(2) 学力検査は500点満点ですから、...続きを読む

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q埼玉県私立高校受験の確約

埼玉県在住の中3母です。私立高校を併願で考えており2校程個別相談に行きましたが やはり確約は頂けませんでした。
というのも5科以外の教科で1があるからです。
提出物も全て出し、授業にもきちんと出席していたのですが どうにも苦手科目だったらしく1がつきました。
第一志望の公立高校は一応合格ラインは越えているものの余裕がある訳では無く 親としては私立の確約を一つでも頂き安心して第一志望の受験を迎えさせてあけたいのですが…。

本人も頑張っていて 成績も徐々に上がって来ています。

私立高校確約は9科に1がない事とうたっている所が多く 個別相談も駄目もとで行きました。

どなたか通信簿に1があっても確約を貰えたと言う方、または情報をお持ちの方教えて頂けると助かります。具体的に高校名を記して頂けるとありがたいです。
偏差値は60弱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく埼玉県在住の中3父です。

東農大付属第三はどうですか?
先日説明会に行きましたが、普通科単願で3教科16以上でした。
特定教科に1があっても構わず、足して16以上あれば大丈夫です。
(9科も総合点で判断していました。)

北辰で60弱あればA判定(確約)になると思います。
併願でもB判定になるかと。(昨年はB判定でも全員合格)

今週末にも説明会があるはずです。

親も大変ですが、受験がんばってください。

Q埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。
中3の受験生の母親です。
内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。
中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。
加えて3年1学期は美術で1がありました。
最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。
私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。
この内申点では受験は厳しいでしょうか?
また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか?
2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか?
1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。
将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。

どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。
中3の受験生の母親です。
内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。
中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。
加えて3年1学期は美術で1がありました。
最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。
私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県在住の高校一年です。

中二の成績が、はっきり言って痛いです。
美術の成績は授業に真面目に参加していれば、「1」を取ることはありませんので
二学期に努力して下さい。
もちろん他教科の成績も上げて下さいね(授業態度から定期テストまで気を抜かずに)。
そして三年の成績は、一学期と二学期の成績の平均(&先生の優しさ)が一人ひとりに
配られるはずです(私の所はそうでした)。
今からでも遅くは無いので、英検・漢検・数検などを取っておいた方が良いです。
多少ですが、内申の足しにはなるので。

内申が悪くても、当日のテストで挽回できるチャンスは十分ありますので(偏差値を見ると
学力は大丈夫な様なので)この夏休み、勉強に専念して下さい。
基礎から応用まで、そして北辰テストの復習や過去問もやって下さいね。
健闘を祈ります!

Q高校受験 内申オール1でも入れる高校

私はいま大体週に1回くらい学校を休んでしまっています
内申は体育が2、あとはオール1です
テストの点は国語以外10点以下、国語は20から30点です
こんな私でも入れる高校はありますか?
できれば硬式テニス部があるところがいいです
あと、不登校枠と母子家庭枠みたいなのがあるところがいいです
共学か男子校でお願いしますm(_ _)m
もし私でも入れる高校があれば教えてください!!

Aベストアンサー

都道府県だけはお教え頂かないと。

都道府県によっては
希望者全員を高校へ入学させるところもありますので。

Q英数の成績が2でも行ける高校(埼玉県)

埼玉県東松山市に住む一、二年の英数の成績が2の中三男子です。
まだ三年の一学期の成績は分かりませんがおそらく英数は2です。
そんな僕の成績でも行ける高校また定員割れする高校を教えてください(私立と公立のどちらでも良いので)。
あと内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?
もしそれが出来るのなら諦めず死ぬ気で勉強するつもりです。

Aベストアンサー

konndatoさん、初めまして。

私は中1と小4の男子を持つ母親です。
親の視点として、また、第3者のお節介な意見として書かせて下さい。

私の時代は学歴競争が激しく、今と性質は異なりますが大変でした。
(出生時はベビーブーム時代でしたので、
人気校でなくとも凄い倍率でした)
今は少子化の時代と言えども、その反動で間口が甘くなるかと思えば、
良い高校、良い大学の競争率は上がるばかりだと思います。
それゆえ、言い方は悪いのですが、
偏差値の低い高校は定員割れを起こしている学校もあります。
(参考URLに一覧が載っているHPを記載しました)
ですが、一般的に偏差値の低い高校といわれる学校では、
人間関係も良好とは言えず、
朱に交われば赤くならない強い意志がないと流されてしまいがちです。
我が家の近隣にもそういった学校がありますが、
良い生徒さんもいるのに、何かと問題を起こす子たちが多いので、
どうしても評判が下がってしまいます。
連帯責任というか、同じ穴の狢と思われます。それが現実です。

また、今努力せず、安易な道を選んだとしても、
当然、低い学歴では、まず一般的な会社はあまり雇ってくれません。
バブルの頃は引く手数多でしたが、今は難しいです。
極端な話し、職業差別という意味ではないのですが、
土木、植栽関係、新聞配達員など頑張りたい!と思えば、
学歴はあまり関係ありません。
(勿論、それが夢で学歴があってもそうなる方もお見えですし、
誇りを持ってる方もいらっしゃるので、その職業が悪いとは思いません。)

私が思うに『今楽して、それしか選べない道』を決めてしまうより、
『今、少しの苦労をしてでも、将来の選択肢を増やす道』を選んだ方が得策だと思います。
まずは長い目で物事を考えてみましょう。
イメージするだけでも大したものです。
絶対それは将来、konndatoさんにとって役立つものになるからです。
あの時頑張っといて良かった!!と絶対思う日が来るからです。

それに私立でもいいと言いますが、
かかる金額は公立の倍以上になります。
ピンキリですが、初年度納入費50万~数百万という学校まで多岐に渡ります。
お金に余裕のあるご家庭でしたら問題ありませんが、
そういう部分も加味して考えてみてはどうですか?

数学はまず、計算問題はやり込む事は当然ですが、
引っかかった部分を何度もやり直して下さい。
同じ問題で答えが分かってしまっている場合でも、
再度、問題から、そこに至るまでの式を書き直して下さい。
また、文章題は必ず出ます。文章を理解する読解力をつける為にも、
大前提である国語は手を抜かないで下さい。
文章題の意としてる事が分らなければ、当然解けません。
一次方程式、二次方程式、連立方程式などは完璧にしておくとよいと思います。
図形もこなせると尚良いです。
これも似たような問題を何問も解くことです。
私も数学は苦手でしたが(中学3年間、一度だけ4であとは3でした)
上記のやり方で乗り越えました。
これ分る!分った!という手応えがあったらしめたものです。
面白いほど頭に吸い込まれていくと思います。

我が家にも同世代の子供がおり、ほとほと頭の痛い所です。
今の子供は安直に、短絡的に物事を考える子が増えましたが、
世の中そんなに甘くないですし、反面、捨てたもんじゃありません。
我が子にもそう言い聞かせているのですが、
未だ何が何だかサッパリ分ってないみたいですが。苦笑。

konndatoさんは、死ぬ気で頑張れると仰っていますし、
必ず巻き返しは出来ると思います。
但し、他の方が仰るように、死ぬ気でやらねば追いつく事は無理です。
その間にも、それ以上に頑張っている子は沢山いますものね。
競争というより、そういう子たちとも交流を持ち、
良い所を学び、切磋琢磨しあって、頑張って下さい。
あなたならやれる!!^^

参考URL:http://www.saitamadai-jump.com/kouritu/

konndatoさん、初めまして。

私は中1と小4の男子を持つ母親です。
親の視点として、また、第3者のお節介な意見として書かせて下さい。

私の時代は学歴競争が激しく、今と性質は異なりますが大変でした。
(出生時はベビーブーム時代でしたので、
人気校でなくとも凄い倍率でした)
今は少子化の時代と言えども、その反動で間口が甘くなるかと思えば、
良い高校、良い大学の競争率は上がるばかりだと思います。
それゆえ、言い方は悪いのですが、
偏差値の低い高校は定員割れを起こしている学校もありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング