電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイト利用の、老若男女にお伺いします
楽しくて、(学校、人生において)役に立つ勉強してますか?
それは、どんなものですか?教えて下さい、お願いします

A 回答 (9件)

女子大を卒業してからこれまで、ざっと20年、その間に熱心に勉強しました。

目標はふたつ、ひとつは機械工学、もうひとつは語学です。どちらも仕事の上で、あればとても有利になる知識でした。

女子大では文系の出身ですが、元々メカは好きでしたから、自分で専門書を読んだり、勤め先の工場で技術系の方々に教えてもらったり、実際に手を油で汚しながら製品の分解と組み立てを学んだり、大学講座などに参加したりして、いまでは設計の基礎知識もある程度飲み込み、簡単な不静定構造の強度計算ぐらいなら出来るまでになりました。もうひとつの語学、文系を卒業しながら、こちらは思ったほど果果しくはありませんでしたが。

こうした努力の中で、専門用語の説明や種々のデータ、市販部品の品種やその製造元など、パソコンを使ってあちこち検索すれば、知りたいことのほとんどを解決してくれるサイトがあることを知りました。
例えば市販のネジのサイズ、ひと頃なら機械工学便覧などからしか知り得なかったものが、検索次第では、そのものズバリ、専門メーカーのサイトには、そのメーカーが生産し販売するネジのデータは実に詳しく公開されているといった具合です。

ともあれ、この二つの努力が、結果的に勤め先での仕事の上でどれほど役に立ったことか。技術系のテーマで語られる会議でも、彼らが話している内容を理解でき、私自身の仕事の側から、かなり技術的な改善案などを要求したりもする、こうしたことが出来るのは、ことに、こうした面でとかく女だからとナメられやすい女性の立場からしても、とても効果的なのです。

いずれにせよ、自分で思い立って始めた勉強というものは、押し付けられた教室での勉強とまるで違って、とても楽しいし、驚くほど飲み込みがいいものです。そうしてみたら、小学校から女子大まで16年も勉強したはずなのに、今それらがあまり役に立っていない、あれはいったいなんだったのかと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、まあ、学校の勉強は時代とともにどんどん
古臭いものになっていくのは仕方の無い事ですね
その時代としては、先端を行っていたはずですからね
返事有難うございました

skypeで外国人の友達を作ると英語力がアップしますし、

色々な話が聞けますので楽しいですよ。
ちなみに最新バージョンだと「skypme」という機能がないので3.8バージョン以前のものをお勧めします。
私は直接の通話はせずにいつもチャットだけ(タイピングのみ)にしているのですが
始めのうちは辞書なしでは会話が進みませんでしたが、だんだん必要なくなり
ライティングがかなり上達しました。
もし英語に関心があるならばぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

見てみます、返事有難うございました

※こんにちは 

※ べんきょう を 学習 と言い換えさせてください 。 
 ※ 
※ dで、回答の本題なんだけど、、 
※ 私の場合は 学習の準備をここんとこ いっしょ賢明してます 
 ※ 
 ※ 誤字脱字の修正をしないのは、 読み手の快読性への
 ※ 配慮が足りないのではなく 私の心情です 
※ 
 ※ 全員年をとっている最中なので 
 ※ みんな脳やわらかくすること 
※ これ大切。 学習はそれから、
直感で独断と偏見に基づきコンポーズ。
【】以上でテキストアップロード※ 
    • 0
この回答へのお礼

コンポーズですか、返事有難うございました

パソコンの使い方やペットの飼い方を勉強しています。

資格の取得につながる訳でもないし、趣味にしか見えないのですが、仕事に結び付く可能性もあるので大切にしています。
    • 0
この回答へのお礼

犬は昔、飼っていたことがありました、可愛いですね
返事有難うございました

仕事以外では、ひたすら絵を描き、時々、詩を書いてます。

私としては、自己表現することが、楽しめ、安らげ、自分を深めて高めることです。
この分野には、明確な答えはないし、他人の真似をすることでもないと思っているので、このサイトでもあえて美術などのカテゴリーを活用しようとは、思ってません。(質問は、2・3回しましたが…)
自分が見えてこその自己表現なので、goo内で多くの違った意見や考えに触れることは、有効なことかな…と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

良い趣味ですね、返事有難うございました

市場経済です。

新聞とネットで情報を集め、流れを学んでます。
役立ちますしゲーム的要素が大きいので楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、景気も分りますね、返事有難うございました

>楽しくて、(学校、人生において)役に立つ勉強してますか?

ここでQAに答えることです。
特に技術系の質問においては可能な限り早く短く答えることで脳トレにしています。
たぶんどんなに長くても3分とかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも、凄いですね、私も、このサイトで色々な事を学びました
返事有難うございました

こんにちは。

「勉強」とくれば『囲碁』です。

ゲームなので、当然、楽しいのですが、まるで「勝てません」
 勝とう(もっと強くなりたい!)と思えば、基本を叩き込み、勉強(研究)していかなければ、決して強くはなれません。
「ものしり博士」では、まるでダメで「本物の博士?」になる必要があります。(変な例えで、すみません)

私のように「すぐに傲慢になってしまう」人間には、これ以上はない世界です。(上には上がいる。自然に謙虚になってしまいます。)

Yahoo!囲碁(悲しいかな、gooには無い)で打たせてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

私は将棋を少々ですね、囲碁と通ずるものも有るでしょうね
返事有難うございました

ここも利用させてもらいつつなのですが、

英語の勉強をしています。
日本語もへんなので、本当はそこから始めるべきなのかなとも思いますが、ほかのかたの回答を見て、「なるほど!こういう解釈もあったのか」と勉強になることが多いです。でも英語カテ住人には嫌われてる気がします。
またいままでの仕事の経験・病気の経験・それに対する礼儀作法の経験いろいろ役立ちます。
とくにPC関係は、直接質問はないのですがROM専門で壊れたところなおしました。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね、返事有難うございました