dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の勉強って大人になって仕事をする上で役に立たないことだらけなのにどうして勉強するんですか?

漢字や計算などは必要です。
しかし、日本史、関数、方程式などは必要ないと思います。
関数を知って何に役立つんですか?どの職業で方程式を必要とするんですか?

こんなこと勉強するくらいなら人権や性のこと、選挙の大切さを学校で教えるべきだと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

論理的思考力問題解決能力を養う訓練です。



学習内容については時代に合わせて変えていく必要はあります。
その点は文科省が考えるべきです。
    • good
    • 0

#3の方の意見に賛成ですが、日本と違う教育方針の国もあります。



たとえばドイツでは中学までは日本とほぼ同じように幅広く教えますが、高校から先は「職業訓練校・大学進学コース」に分かれ、職業訓練校だと「パン屋・料理人・自動車整備士・会計士」などの専門職に必要な知識と技能しか教えなくなります。

ところが最近では「このような知識だけでは、パソコンも扱えないし、外国語教育(主に英語)も足りない」と批判が集まり、8割の人が大学進学コースを選ぶようになっているのが現状です。

大学進学コースは歴史・関数・方程式(というか関数と方程式は同じもの)などの「職業によっては全然使わない知識」も覚えなければならないわけですが、そうしないと現代では生き抜いて行けない、のです。
    • good
    • 0

面白いごもっとも


中学迄一般教育終えて
高校 高専 短大 
専門 大学 大学院
全て失くしましょうね

釣りとしては実に面白いです。
    • good
    • 0

昔から子供にとっての永遠の命題です。


ネットを探してみれば同様の疑問質問が沢山見つかるでしょう。

大人になると「ちゃんと勉強しておけば良かった」という話はよく聞きますが「勉強なんかしなければ良かった」という話はあまり聞いたことがありません。
勉強や知識は仕事のためだけとは限りません。
趣味や遊びといったものにも関わっているのです。
    • good
    • 1

確かに役に立つ、立たないは社会に出てから選んだ職業によっては


不要なものもあるでしょうね。
でもそれは学校にいる当時はわからんでしょう。
教える方も教わる法もそんなことは予測付かないと思う。

「日本史、関数、方程式などは必要ないと思います。」
いや歴史研究する所に行けば、必要かもよ。
今の歴史ドラマを見る時はあった方がいいかもよ。

関数・方程式などは理系の世界なら生きるかも。

つまり学校はまだいろいろな可能性を育てる基礎知識を学ぶものです。
不要と思っても、その時は試験にパスし、上の学年に進むためには
必要なものもあるでしょう。

だから、不要と必要の区分は学ぶもの個々に異なると言える。
    • good
    • 0

色んな場面で、即座に良い判断、決断力の差になって人生を送る事になります。

世のため人のためになることは、さることながら、自衛のためです。
    • good
    • 0

学校の勉強って大人になって仕事をする上で役に立たないことだらけなのにどうして勉強するんですか?


 ↑
1,筋肉と同じで、頭脳も鍛えると強く
 なります。
 頭脳を鍛えるのが勉強です。
 頭脳を色々な角度から鍛える必要があるので
 数学、歴史などを勉強します。

2,将来、役に立つ仕事に就く可能性
 だってあります。
 数学者になる人だっていますし、歴史の講師に
 なる人だっています。
 やってみて、面白かった、ということもあります。



漢字や計算などは必要です。
しかし、日本史、関数、方程式などは必要ないと思います。
  ↑
1,歴史は現代を理解するために必要です。
 なぜ、総理大臣は天皇が任命するのか。
 どうして選挙権が認められるようになったのか
 なんてのは歴史を勉強すると良く理解できる
 ようになります。

2,数学は、理論的思考能力を鍛えるのに
 最適です。



関数を知って何に役立つんですか?
どの職業で方程式を必要とするんですか?
 ↑
電気関係の仕事など、普通に役に立って
いますよ。
電験という国家資格があります。
数学が出来ない人は四苦八苦していますが
数学が得意な人は、簡単に合格しています。



こんなこと勉強するくらいなら人権や性のこと、
選挙の大切さを学校で教えるべきだと思います。
 ↑
普通選挙権は、一般国民が戦争にかり出される
ようになってから認められるように
なりました。

米国で女性や黒人の参政権が認められる
ようになったのは、第二次大戦に
貢献するようになったからです。

人権思想はキリスト教から派生した
権利です。
神が人間を創った。
だから、神ならぬ権力者が人権を侵害する
ことは許せない。
    • good
    • 0

学校の勉強は範囲が広いというと語弊がありますが勉強する前と後で効果を実感できるほど狭くはないので気づかないだけと思います。



iPhone5とか6のころのiOSと15とかの今とで何ができるようになったかなんてわからないのと似て非なる感じです。

実際に比較すると笑ってしまうぐらい違うと思います。
    • good
    • 0

役には立つけど社会経験が浅いので気づいていないんです。



例えば、車を洗うのにも酸性中性アルカリ性の三つのどの洗剤を使うのかは非常に重要です。ですが、多くの場合は「こんなんなんでもええがな」と言って数年でボロボロになります。汚れの種類なども本当は瞬時に計算できた方が周りが綺麗になっていくんですが、この最低限のことができていない人が老人になってボケていきます。

日本史は知らないと過去の過ちから学ぶことができないでしょう。
例えば、古来の竪穴式住居が夏は涼しく,冬は保温に富み暖かである利点がある反面,土間が湿潤になりやすい欠点があるという事がわかっていれば、逆説も可能になります。湿度の高い現場がなぜ湿度が高いのかがリンクしやすいのです。

関数などは上記の「暖かい」「寒くなる」「分量」などを一撃で正確に解くために重要です。ある程度のトレーニングがいるので宿題などが必須になります。それにより、物の耐久性なども正確に把握できます。

こんな感じで、役には立つけど社会経験が浅いと実感ができないのです。
知識があればあるほど無駄遣いなども減り、知識にはほぼ質量がないので持ち運び出し入れが自由でコスパ最高の状態です。
    • good
    • 1

ほんとそうですね


役に立たん事ばかりやらされました
跳び箱の6段とか何度も尻打って痛い目に遭った
のに何の役にも立ってません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A