アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの内蔵メモリ(パソコンのマザーボードのメモリスロットに取り付けるもの。パソコン本体のスペックで「1GB」とか「2GB」とか表示されるもの)にデータは残るのでしょうか?

最近メモリを大容量のものに付け替えて、古いメモリを転売しようと思っているのですが、ふと、この中にデータが残っている可能性はないのだろうかと思いました。

どうなんでしょうか?
また、もし残っているとしたら、それを消去する方法も教えていただけたらと思います。
専門家の方、PCに詳しい方、お願いします。

A 回答 (5件)

メモリの特性として、PCのメインメモリであるRAMは揮発性メモリでこれはPCの電源ONの状態ではメモリは記憶されてますが、1度でも電源OFF


したり再起動させた場合は記憶データはHDDやUSBメモリ等に記憶させない限りデータは一瞬で消えます。
逆にHDDやUSBメモリ・SDカードメモリ等は強制的にメモリフォーマットしない限り消えることはありませんし、CD-ROM・DVD-ROMなどは1度データを書き込むと消せませんねCD-RW・DVD-RWでは書き込みしてその上から新しい書き込みが出来ますが実際のデータは古いデータの上に書き込む感じになりますのでHDDやCD/DVD-RWなどは表面上はフォーマットしてデータが消えているようですが実際は新しいデータを古いデータの上に上書きしているだけですから磁気的記録はまず消せません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源OFFでデータは一瞬で消えるということで、安心しました。

ところで、「電源OFF」には「ハイバネーション」も含まれるのでしょうか?
つまり、「ハイバネーション」した時点で、メモリ内に蓄積されていたデータは消えてしまうのでしょうか?

また、「スタンバイ」の場合は「電源OFF」ではないので、メモリ内にデータは残っているのでしょうか?

お礼日時:2009/07/31 08:24

tadasi8ですが、



「フォーマット」では古いデータは実際には消えずに残っているが、古いデータの上に新しいデータが上書きされれば、古いデータは消える、
ということなのでしょうか?

一応新しいデータを古いデータの上に改めて磁気的に上書きしますので古いデータはHDDと同じく表面上は上書きデータしか読み込み再生出来ませんので消えたように見えますが磁気データとしては残りますが通常では古いデーやを読み出すことは殆ど不可能ですからご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 07:55

tadasi8です



補足質問での

1・「電源OFF」には「ハイバネーション」も含まれるのでしょうか?

もちろんハイバネーション⇒休止状態ですからあくまでもPCの起動状態をHDDにデータ格納しますがあくまでも電源OFFしますのでメモリデータは消えます。

2・、「スタンバイ」の場合は「電源OFF」ではないので、メモリ内にデータは残っているのでしょうか?

もちろん電源OFFしませんのでメモリにデータは残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このメモリの件に関しては分かりました。

ところで、これの一つ前の回答で、
「HDDやCD/DVD-RWなどは表面上はフォーマットしてデータが消えているようですが実際は新しいデータを古いデータの上に上書きしているだけですから磁気的記録はまず消せません」と書かれましたが、これは、
「フォーマット」では古いデータは実際には消えずに残っているが、古いデータの上に新しいデータが上書きされれば、古いデータは消える、
ということなのでしょうか?

お礼日時:2009/07/31 13:02

揮発性メモリは電源が切れればデータは消えます。


USBメモリなどは不揮発性メモリなので残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3番目の回答の方へのお礼でまとめて補足の質問をさせていただきます。

お礼日時:2009/07/31 08:21

メモリースロットにデータを入れるのはCPUで読むのもCPU。


人間が理解できるモノでもないですし、揮発性メモリですから電源供給が止まると、データは飛んじゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3番目の回答の方へのお礼でまとめて補足の質問をさせていただきます。

お礼日時:2009/07/31 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!