プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、深めの鉢植えに、キュウリの種を植えました、それから芽がでました、葉は二枚です、今から大きくなるにつれてどのように育てればいいのですか?肥料などは、液肥とか固形のものとかどちらをあげればいいか、いつあげればいいのかよくわかりません、詳しく分かりやすく、ガーデニング用語?みたいな分かりにくい用語はできたらナシで教えて下さい、勝手な質問ですいませんm(__)mお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>キュウリの育て方



                   ↓
キュウリーの栽培開始ですか・・・
丈夫に育って、美味しい実が成りますように。

さて、栽培ですが
(事前チェック)
土は園芸用(キューリ)野菜栽培向けの土ですか?
「違う場合には、出来れば栄養素として堆肥や鶏糞等を混ぜる」

浅植えしてますか?
「日射の吸収や地面の温度が暖かく、土も軟らかめで根の成長に良い」

(栽培開始)
◇間引き(強い苗に絞って育てる、鉢の中での根や茎・葉の密集を避ける)

◇害虫・病気予防
アブラムシ・ダニは見つけたら手袋で割り箸でピンセットで捕まえて殺す。
ナメクジ・ヨトウムシは早朝の見回りで見つけたら割り箸で殺す、または夜にバナナの皮を置いておき朝に皮に引っ付いてるのを一緒に処分。
また、枯れたり、縮れたり、黄色に変色した葉は、病気ですので、感染防止の為に早めに摘み取ります。

◇雑草処理
成長のライバルですので、見つけたら根こそぎ除去。

◇支柱立て
100均やホームセンターで購入して、鉢に立て、キューリをヒモで固定。
風による樹木・根の傷みを予防し、ツルの伸びるのを助ける(誘引)。

◇摘芯・整枝
葉や枝の密生(日陰になる、病害虫の発生原因)を取り除く。

◇水遣り・追い肥
キューリは95%以上が水分であり、乾燥を嫌いますので、水を夜にしっかりと遣る。(実は夜に成長の為)
また、樹勢を強く実成を良くする為に肥料(鶏糞)を月に1~2回実施。

◇収穫
一番最初の実は早目に収穫して、樹木の負担を軽減してあげる。
また、その後も、複数の実が同時に出来ている時は、早取りをして元気な実をより大きく丈夫に育てる。

その他、参考になりそうなURLを下記に貼付しておりますので、ご参照くだされば幸甚です。

参考URL
http://katesai.main.jp/cucumber.htm
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


nekomama25様に於かれましては、皆様方からの情報・アドバイスを参考にされ、キュウリ栽培を成功裡に、楽しく収穫が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

今はまだ赤ちゃんみたいなものですので一週間くらいは其の侭見守って上げてください。

70センチ近くになったら支柱を立ててあげます。肥料は週一くらいに一つまみで充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!