電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のプロフィールビデオについて悩んでいます。最初はなしにしようかと思ったんですが、どっちにしても二人の紹介はあるし、絶対にあったほうがいいという意見がありやる方向です。私たちは出会ってはや10年近くになるのですが出会ってすぐ2~3年付き合い、間空いて(^^ゞ2年くらい付き合っています。でも私たち二人で写真を撮らない主義だったみたいで、最初のころの写真も現在の写真もびっくりするくらいなかったんです。。彼のほうも小さいころもあんまり写真がなく(私はいっぱいある)大きくなってからなんてほとんどないそうです。私はいっぱい紹介したい写真があるけれど、あまり差が付いてしまってもよくないですよね?ビデオなしにしてもいいんですが、それだと私のほうが高学歴のため差がついてしまって彼のほうがちょっと嫌だと言っています。
どうしたらいいでしょう?

また、スライドショーソフトでいいのがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

二人の写真を均等に流す必要はないですし、新郎さんの写真がなければ、写真が少ないことをネタにしつつ、言葉を中心に何をしていたとか、この頃はこういう考えをしてたとか、そういうことを紹介すればいいと思いますよ。

はっきり言って、小さい頃の写真はどこの家でも女の子の方が多いですし、見てる方も別に不思議じゃないと思います。新婦さん中心のビデオになるのは普通ですし、見てる方もそっちを期待してるかも。

学歴を紹介するんじゃなくて、そのときの思ってたこととか、目指してたこととか、夢だったこととか、そういうことを紹介してはどうでしょうか。
    • 0

私もプロフィールビデオを自作しました。

私も二人の写真が少なかったのですがプリクラがあったのでスキャナーで読み込んだり、昔の写真がないのは仕方がないので今の二人をたくさん撮って使いました。
プロフィールビデオを頼むと枚数指定があったりしますが、自作するなら少ない枚数でも、1枚の時間を長めにとったり、コメントを面白く書いたり、学校の集合写真をうまく使ったり、[こうしなきゃいけない]って事はないのでいくらでも応用がきくと思いますよ!
スライドショーソフトは私は「デジカメDEムービーシアター3」というものを使い作成しました。Windowsでしたら「ムービーメーカー」でも作成できると聞きました。
大変だとは思いますが、自分で作成すると結婚式が終わってもとてもいい思い出になると思うので頑張ってくださいね。
    • 0

私もプロフィールビデオを作りましたが、

なかなか良いスパンでの写真を準備できませんでした。

友達やブライダルフェアで見せられた
プロフィールビデオも年月が偏っていましたよ(笑)

こればかりは仕方ないと思います。
結婚が決まってからの写真(例えば、顔合わせ・結納・家族旅行
・兄弟が集まった時)など・・・
それに式の準備や入籍届けを書いている二人の姿もあったし
これから撮っても間に合うと思います。

トピ主さんの方が高学歴だから
プロフィールビデオを流したいってことですよね?
彼が気にしているなら流しましょう。

ご自分でソフトを使って作られるのですか?
でしたら 使用する枚数も選べるし、
そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。
    • 0

結婚式や披露宴は晴れの場で、普段とは違う二人がそこにいるわけです。

ビデオは普段の二人を知れるもの(何も過去ばかりじゃなく現在も)だと思います。

過去にはさかのぼれませんけど、普段の二人の写真は式までに今からとればいいんじゃないですか?
それから彼の写真ですがどんな人にも卒業アルバムくらいあるでしょう。
例は悪いですが犯罪者やその被害者の写真などよくアルバムからとってきたようなのがテレビで映っていますが、ちゃんと見られる(ぼけてみられないようなものじゃない)ですよね。
プロにまかせればその辺うまくなるんじゃないでしょうかね。

また学歴は別にいう必要がないと思いますよ。
**さんは**の仕事をしてらっしゃいまして、**さんのご紹介で**さんと出会われました。
**さんの趣味は**で・・・みたいなプロフィールの方法もあるでしょう。
司会者はプロでうまくいってくれますよ。
    • 0