プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か今日から急に回線の速度が30Kb/sまで下がってしまいました。
何かファイルをDLしてる間は30Kb/sで殆ど固定状態です。
たまに一度にいくつものページを開こうとすると一瞬40Kb/sくらいになってまた30Kb/sに戻ります。
昨日までこのようなことには一度も遭遇したことはありませんでした。

こちらの環境は
So-netのADSL12Mプラン
コレガの無線Lanルータを使用(パソコンは有線で接続)
WinXP
普段の通信速度は200~300Kb/s
です。

昨日は別段なにか特別なことをしたわけでもなく、何かソフトをインストールしたとかもありません。
いったいどこに原因があると思われるでしょうか?

また、最近はネットに一切繋がらなくなることが頻繁にあるのですが、ルーターやモデムが熱で止まるということはあるのでしょうか?
雷鳴が聞こえてからネットに繋がらなくなるといこともあるのですが雷がネット回線に影響を与えることはあるのでしょうか?
さらにMSNメッセンジャーでログインやネットサーフィンが出来ない状態なのにSkypeだけログイン状態になっていることがあります。
これはいったいどういうことでしょう?

だいぶ質問がまとめられていないのですが何か一つでも分かることがあったらぜひお教えください。

A 回答 (4件)

その症状だとモデムが故障しているような気がしますのでSo-netに


相談してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

見誤りました、200~300kB/s=1600kbps~2400kbpsですね、距離が3620mであれば2000~2600kbps程度なので通常時の速度は普通のようですね。



なお、キロバイト/秒の場合はkB/sと表示しましょう、通常byte(バイト)は“B”, bit(ビット)は“b”で表記します。
    • good
    • 0

伝送損失が39dBですとNTTから2.5km程度離れているのでしょうか、この場合ADSL12Mbpsの契約であれば、有線で3.5~4Mbps程度は出るはずです。



私が距離:2490m、伝送損失:49dBでフレッツモア12Mに契約していたときは、リンク速度:4.2Mbps, 実行速度3.7Mbpsでした。

良好なときでも200~300kbpsは伝送損失が39dBの12Mとすれば考えられないほど異常に遅いです。
どこの12Mですか、モデムのメニューから現在の状況で「ADSL回線の状態」を確認できますか、ここで「上り回線速度」・「下り回線速度」に表示されるリンク速度は何kbpsになっていますか、基本的のこの速度の80~85%が実際に得られる速度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モデムの管理画面のアドレスを忘れてしまったのでADSL回線の状態を確認できませんでした;;

自分が表記した「普段の回線速度」は200~300kbpsではなく200~300Kb/sなのですが…
回線速度といったらMbpsの値の方を挙げるのが普通なのでしょうか?
普段のMbpsの単位の値はNBRスピードテストで2.1~2.8Mbpsです。
それでも伝送損失49dbのkazuof23さんよりだいぶ遅いですね???
「線路情報開示システム」によると自宅は線路距離長3620Mの伝送損失39dbでした。

お礼日時:2009/08/02 12:19

モデムのOff/Onはやりましたか?。



>普段の通信速度は200~300Kb/s
普段でも異常に遅いですね。局からかなり離れているのでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムの電源を落として30分待った後、電源を付けたらしばらくの間まったく繋がらなくなりました。
その後も5分繋がってまた切れて3分繋がってまた切れて…
モデムのADSLのLinkのライトが点灯したりしてなかったり…

今は300Kb/sが出るようにまでなりました。

もしかしたら12Mプランではなかったかもしれません;;
伝送損失は39dbなのでこのくらいなのかなと思っているのですが遅いのでしょうか?

お礼日時:2009/08/01 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!