今日はホワイトデーですが、
ところで、ホワイトデーは、なぜ「ホワイト」なのでしょうか?
何となく気になるので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”3世紀のロ-マにおいて、皇帝フラディウスが行った恋愛による結婚の禁止令にふれた男女を救い、そのため2月14日に殉死した聖バレンタインを記念してできたバレンタインデ-ですが、それからひと月後の3月14日、その男女は改めて永遠の愛を誓いあったということです。

この日を記念してヨ-ロッパを始め、世界中の人々に伝え継がれてきたのが3月14日のホワイトデ-誕生の由来です。”

というのがホワイトデーの仕掛け人である「全国飴菓子工場協同組合」の公式見解です。そして”若い男女の愛を称えた純粋のシンボル”として「ホワイト」とつけました。

もちろん”ヨーロッパを始め、世界中の人々に伝え継がれ・・”という事はありません。(国によってはポピーデー、フラワーデーなどと名付けているところもあるようですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホワイトデーって、日本だけだと思っていました。
他の国にもあったんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/03/15 10:17

バレンタインデーが世の中に広まってきた頃、たしか、3月14日のことを、ホワイトデーではなく、クッキーデーとか、マシュマロデーとかいうのを聞いたような気がするのですが・・・


たしか、チョコレートのお返しにクッキーをとか、マシュマロをとかいうのから名前がきたのだろうと思います。
その後、もっといろんなものに「お返し」用の品揃えができて、特定のお菓子の名前でなくなったのかな?と思ってました。
本当の所は全然わかりません。わたしがかってに思っていたことを書きました。
    • good
    • 1

バレンダインデーとは恋人たちの日であり(キリスト教国およびそれを習慣として受け入れた非キリスト教国において)この日に女性のみが悩み、経済的負担をするのは日本だけではないでしょうか。

恋人、夫婦間で贈り物を交換するのが本来の習慣の筈です。

日本ではチョコメーカの戦略に乗せられ今のようなバレンタインデーとなり、後に
男性のお返しデー、すなわちホワイトデーが設定された時、多分多くの候補名の中から清純さを表すべくホワイトが選ばれたのでしょう。
    • good
    • 2

バレンタインデー は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。

それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。この日を記念したのが<ホワイトデー>で、ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトデーのお返し

ホワイトデーのお返し

こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。
よろしくお願いします。

今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。
僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。
義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。

ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。


今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。
お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。

でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。

ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか?
また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか?


ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
もちろんホワイトデーのお返しをもらえるとうれしいですよ。

個人的にですが、チュッパチャップスの花束はかわいいと思います。
気になる女の子には、それにプラスハンカチなど小物を添えてはいかがでしょうか?バイト先で使えるようなかわいいボールペンもいいかもしれないですね。

参考までに。

Qネトウヨレッテル貼りについて 前にも質問したが、気になることがあったのでします。 なぜ、他国を正

ネトウヨレッテル貼りについて

前にも質問したが、気になることがあったのでします。

なぜ、他国を正しいこと言ったり、批判や批難をしたりすると、ネトウヨと言ったりしてレッテルを貼るのでしょうか?
(まるで、自分たちにとって、都合が悪いから、言うのを止めさせ、封じ込めてるみたい)
なにか、他に理由があるのでしょ
うか?
日本には工作員がいっぱいいるのは知っています。そして、ネットにもたくさん工作員いるみたいですし・・・・
やはり、日本には何かあるのでしょうか?
ネトウヨとレッテル貼る人達との関係も気になります。

色々と指摘していただいてかまわないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

レッテル貼れば叩きやすいんでしょ。
韓国じゃ旭日旗すらNGにしてますからね。
対象を単純化して大きくすることで批判しやすくなるのでしょう。

「他人の過ちを大げさに取り上げることにより、イカサマ師は自分の過ちを見えなくしてしまう」
法句経に残るお釈迦様の言葉です。

Qホワイトデーお返しをしますか?

明日はホワイトデーですね。

私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。

皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか?

教えてください。よろしくお願いします(v_v)

Aベストアンサー

もちろん。
もらった以上返すのが礼儀だと思っています。
例えそれが義理だろうがなんだろうが。

基本的にもらった額に相当する何かを購入しますね。
(本命相手は別ですが)

今年の場合は、職場の女性陣からいただきましたので、女性陣みんなで食べられるちょっと珍しいお菓子をネットで購入しました。

本命の方は日にちをずらして週末に会う予定なので、今考え中。

Qお盆の墓参りのニュースをテレビで見ていて、ちょっと気になりましたので質

お盆の墓参りのニュースをテレビで見ていて、ちょっと気になりましたので質問します。ある3世代家族がお墓の前に並んだのですが、おじいちゃんから孫までが、柏手(2拍)してから手を合わしていて、見ててビックリしました。神社じゃあるまいし、ある特定の新興宗教なのか、それともそのような仏教の宗派があるのか、信心は心の問題ですが、このまま後世に伝えていいものか、それにテレビが平然と流しているのも不可解で、いったいポピュラーな事象なんでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん地元かその家の風習でしょう。
そもそも神社が二拍手というのは戦後に生まれた風習で、明治になるまでは各神社ごとにバラバラ、しかも宮中では長らく手を打たない時期もありました。
これが良かろうと言って決めたのが明治の政府神祇院(省)とそれに続く役所で、それもいったん廃止され、神社本庁が決めたのが第二次大戦後です。
つまり神社のマナーと言うのはつい最近作られたものなのです。(しかも世間のものには嘘も多い)
更に言えば、江戸時代までは神仏習合で、多くの神社はお寺が管理していましたし、そもそもが神宮寺という国のお寺が出来たのが発端ですから、神社で経を読んだり、寺で拍手を打つのも普通にありました。

今では似非や自称マナー講師、歴史を勉強していない神職などがマナーだとか作法だとか言っていますが、実際にはそれも強要されるべき規則のようなものではないのです。(神職そのものには厳しい作法がありますが参拝者に強いられるべきものでは有りません)

更に言えば、神道と言っても他のカタが挙げられた教派神道の他、修験道と交わった神道や密教と合体した神道など様々あります。
ですから、むしろ地方などによって特色のある参拝風俗は積極的に知らしめる方がいいと思います。
神道を調べている私達にも大きな刺激になります。

たぶん地元かその家の風習でしょう。
そもそも神社が二拍手というのは戦後に生まれた風習で、明治になるまでは各神社ごとにバラバラ、しかも宮中では長らく手を打たない時期もありました。
これが良かろうと言って決めたのが明治の政府神祇院(省)とそれに続く役所で、それもいったん廃止され、神社本庁が決めたのが第二次大戦後です。
つまり神社のマナーと言うのはつい最近作られたものなのです。(しかも世間のものには嘘も多い)
更に言えば、江戸時代までは神仏習合で、多くの神社はお寺が管理していましたし、...続きを読む

Qホワイトデーのお返し

バレンタインのお返しについてです。
自分はバレンタインに好きではない人から本命を貰い、チョコは受け取ったのですが告白の返事は断りました。
ホワイトデーには振った相手であろうとお返しをしなければいけないのか。恋愛経験が浅はかなのでそんなことも分かりません。なのでネットで調べてみたところ、【振った相手にはお返しはあげない方がいい】という意見が多かったのでホワイトデー当日はあげないことにしました。
ホワイトデーから数日たったころ、チョコを貰い振ったことを知っている女子3人が『ホワイトデー返した?』と聞いてきたので『返してないよ』と言ったら女子3人は『お返しあげないとかその子可哀想だよ』『それはないよ』と責められました。なぜ自分がこんなにも責められなければいけないのと思いました。改めて女子は恐ろしいと思いました。
自分は悩み悩んだ結果、あげないという選択肢をし、ホワイトデーが過ぎ何事も無かったように過ごせると思っていましたが女子に言われ、振った相手にもお返ししなきゃいけないという意識が強くなり今悩んでいます。
あげるのが最低限のマナーという人もいればあげなくてもいいという人もいます。恋人同士ならまだしも、この場合とても微妙なところなので自分でもしょうがないと思っています。考えすぎていろいろと疲れました。
ここで質問です
ホワイトデーの日にちは過ぎてしまいましたがこの場合はやはり日にちが遅れてでもお返しをした方がよろしいのでしょうか?


最後まで閲覧いただきありがとうございます。
長文失礼しました。
回答お待ちしております。
by高校生 男

バレンタインのお返しについてです。
自分はバレンタインに好きではない人から本命を貰い、チョコは受け取ったのですが告白の返事は断りました。
ホワイトデーには振った相手であろうとお返しをしなければいけないのか。恋愛経験が浅はかなのでそんなことも分かりません。なのでネットで調べてみたところ、【振った相手にはお返しはあげない方がいい】という意見が多かったのでホワイトデー当日はあげないことにしました。
ホワイトデーから数日たったころ、チョコを貰い振ったことを知っている女子3人が『ホワ...続きを読む

Aベストアンサー

バレンタインにチョコをもらったからといってホワイトデーにお返ししなければならないなんていう決まりはありません。
どうするかは人それぞれで、外野がとやかく言う筋合いのものではないのです。
あなたがチョコをくれた人と今後どういう関係を築いていこうとしているのかで判断していけばいいのです。
特に関わりを持ちたいとは思わないなら、このまま何もする必要は無いと思います。
友達関係というかご近所づきあい程度の距離のつもりならお返しすればいいのです。
その際「ホワイトデー」を意識する必要はなく、「もらったチョコに対するお返し」と考えればいいと思います。
ご近所づきあいと同じように何かもらったらお返しをするという単純なルール(といっても決して義務ではない)に従うわけです。

ホワイトデーのお返しをもらうことでその女子の振られた傷を更にえぐることになる。
あるいは、お返しがあることで「バレンタインの時の返事は気のせいで実は……」と変な期待を持たせてしまう。
といった怖れもありますので渡す際はあくまでも事務的に「いただいたチョコのお返しです」とでも言っておきましょう。
むしろ14日でないタイミングの方がふさわしいというものです。

本当は、振ったのだからチョコは受け取るべきではなかったと思います。
それでこういう悩みが生じてしまったわけですから。
まあ、受け取らなかったら受け取らなかったで外野女子は「ひどーい!」攻撃をしてくるんですけどね。
振る際は「ひどい奴」に徹すること大切です。

バレンタインにチョコをもらったからといってホワイトデーにお返ししなければならないなんていう決まりはありません。
どうするかは人それぞれで、外野がとやかく言う筋合いのものではないのです。
あなたがチョコをくれた人と今後どういう関係を築いていこうとしているのかで判断していけばいいのです。
特に関わりを持ちたいとは思わないなら、このまま何もする必要は無いと思います。
友達関係というかご近所づきあい程度の距離のつもりならお返しすればいいのです。
その際「ホワイトデー」を意識する必要はな...続きを読む

Q彼が逮捕された件で、聞きたい事があるので、お時間を頂きたい。と、今日刑

彼が逮捕された件で、聞きたい事があるので、お時間を頂きたい。と、今日刑事さんから電話が来ました。二時間位との事で、明日行く事になりました。私に話を聞き、調書を取るので、印鑑を持って来てください。と言われました。
私は彼の窃盗の件は、真面目に全く解りません。
同じ様に、呼ばれた経験がある方、もしくは、呼ばれる理由が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

任意なら拒否しても良いでしょう。

ただ、彼がそう悪質ではない犯人の場合、彼の日常の行動を聞くためにあなたを呼んだ可能性があります。
彼が、つい出来心で窃盗した。常習性はない。普段は真面目に働いている。といい、それを立証するための証人として同居人(あるいはそれに近い立場の人間)としてあなたから事情を聴取したい。
そして、情状の証拠をあつめる。で、あなたが、「彼は普段はまじめな人間です。今回の事は魔が差してやってしまったんだと思います。これからは私が彼が犯罪行動を起こさないように監視を怠りません」ぐらいの文章でおわる調書を書いて、送検。
初犯であり、犯行に悪意がないということであれば、不起訴で終わるのかもしれません。

出頭要請が緩やかなようですから、こういう感じじゃないのでしょうか。

Qホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

ホワイトデーのお返しにケーキタオルってありですか?

通販などには、
「結婚式のプチギフトに!」
と書かれている事が多くいので、ホワイトデーのお返しに向いてないのかな?と思いました。

ケーキタオルを渡しても大丈夫ですか?

年齢層は10代です。

Aベストアンサー

こんばんは。

渡す相手によると思います。
私の場合、クラス全員におやつとしてバレンタインデーを渡したら、結構な人たちからお返しをもらいました。
そのうちの5個くらいがケーキタオルで…。
ちょっと困りました。
タオルって結構いろんな場面でもらうので、そこそこ溜まっていたので、未だに使えずに置いてありいます。

でも、飾れるようなケーキタオルなら、飾って使うという手もあるので助かります。
もしプレゼントされるなら、おうちで飾れるようなタオルをプレゼントしてあげたらどうでしょうか?
あとこれまでもらったケーキタオルには、可愛いクマのマスコットがついていたり、香り付のものがあったりと種類も豊富でオシャレでした。

喜ばれるといいですね。

Qなぜ文明国は雪国が多いのでしょう? 寒いので外に

なぜ文明国は雪国が多いのでしょう?

寒いので外に出るのが億劫なので家で勉強する時間が必然的に多くなるので博学が増える?

他に何か理由が考えられますか?

Aベストアンサー

昔は赤道直下にありましたよ?

原因は産業革命がイギリスで起ったからです。

Q遅れたホワイトデーのお返し

ホワイトデーのお返しをできなかったアホな男です。

今更ではありますがホワイトデーのお返しをしたいと思っています。
今の私は手作りクッキーでお返しをしようと思ってます。
それに加えて、進路の関係で離ればなれになるので想いを込めてCDもお返しの中に加えたいと思ってます。

でも実際どうなんでしょう・・・。手作りクッキーって。
今更心配になって皆さんに判断を仰ぎたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生です。
私の友達にホワイトデーのお返しは地域の仲良しの男子が集まってクッキーを焼くという人がいます。
手作りクッキーいいと思いますよ!
お返しができなかったのをそのままにしておくよりは、
遅れてでも返すべきです。
遅れてでも気持ちのこもったものをもらえるとすごく嬉しいです。

Qホワイトデーのお返しについて

アルバイト先でバレンタインのチョコレートをもらいました。
相手は10代、30代、40代の方々です。 (自分は20代です)
ホワイトデーにどのようなものを返すのが普通なのかわかりません。
コンビニのお菓子では変かな?とは思うのですが…。
バレンタインチョコって高そうですし…。

実は去年は 悩んだ末結局ホワイトデーには何も返しませんでした。
Google検索してみても「お返しはいらない」という人が多いようですね。(多分年代にもよるのでしょうが)

ホワイトデーにはお返しをすべきなのでしょうか?
もし返すならどのような(どの程度)ものを返すのでしょうか?

Aベストアンサー

(たぶん)義理チョコだとは思いますけど、やっぱりお返しをちゃんとする男性は素敵ですよね。


義理チョコは「いつもありがとう」の意味だと思いますので・・・

私がもらって嬉しかったのはハンカチですね。
何枚あっても困らないし、値段も手頃でいいんじゃないでしょうか?


30代、40代の人には綺麗なレースがついているハンカチとか?
10代ならアナスイのタオル生地のハンカチとか喜びますよ!!

値段も300円~500円であります。


年賀状みたいなもんです。面倒ですけどもらったら返事書きますよね?
変な風習みたいなもんです。

会社でも、ちゃんとお返し出来る人は社内でも人気です。
女子も単純だという事です。

女子を味方につけて損する事はないと思いますよ(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報