今日はホワイトデーですが、
ところで、ホワイトデーは、なぜ「ホワイト」なのでしょうか?
何となく気になるので、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”3世紀のロ-マにおいて、皇帝フラディウスが行った恋愛による結婚の禁止令にふれた男女を救い、そのため2月14日に殉死した聖バレンタインを記念してできたバレンタインデ-ですが、それからひと月後の3月14日、その男女は改めて永遠の愛を誓いあったということです。

この日を記念してヨ-ロッパを始め、世界中の人々に伝え継がれてきたのが3月14日のホワイトデ-誕生の由来です。”

というのがホワイトデーの仕掛け人である「全国飴菓子工場協同組合」の公式見解です。そして”若い男女の愛を称えた純粋のシンボル”として「ホワイト」とつけました。

もちろん”ヨーロッパを始め、世界中の人々に伝え継がれ・・”という事はありません。(国によってはポピーデー、フラワーデーなどと名付けているところもあるようですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホワイトデーって、日本だけだと思っていました。
他の国にもあったんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/03/15 10:17

バレンタインデーが世の中に広まってきた頃、たしか、3月14日のことを、ホワイトデーではなく、クッキーデーとか、マシュマロデーとかいうのを聞いたような気がするのですが・・・


たしか、チョコレートのお返しにクッキーをとか、マシュマロをとかいうのから名前がきたのだろうと思います。
その後、もっといろんなものに「お返し」用の品揃えができて、特定のお菓子の名前でなくなったのかな?と思ってました。
本当の所は全然わかりません。わたしがかってに思っていたことを書きました。
    • good
    • 1

バレンダインデーとは恋人たちの日であり(キリスト教国およびそれを習慣として受け入れた非キリスト教国において)この日に女性のみが悩み、経済的負担をするのは日本だけではないでしょうか。

恋人、夫婦間で贈り物を交換するのが本来の習慣の筈です。

日本ではチョコメーカの戦略に乗せられ今のようなバレンタインデーとなり、後に
男性のお返しデー、すなわちホワイトデーが設定された時、多分多くの候補名の中から清純さを表すべくホワイトが選ばれたのでしょう。
    • good
    • 2

バレンタインデー は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。

それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。この日を記念したのが<ホワイトデー>で、ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月14日がホワイトデーなのは世界共通ですか?

日本では、3月14日のホワイトデーに男性がバレンタインデーのお返しをしますが、他の国ではホワイトデーは無いのでしょうか?それとも、他の国では、ホワイトデーがあっても別の日(3月14日以外)なのでしょうか?
とくに、アジア圏のホワイトデーがいつなのか知りたいです。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトデー(3月14日)、韓国にはあります。できた理由は日本と同じで、チョコレート会社以外のお菓子会社が売上向上の為に作ったといわれています。バレンタインデーとホワイトデーの祝い方も日本と全く一緒です。わたしの知る限り、ホワイトデーのある国は日本と韓国だけだと思います。ちなみに韓国には、4月14日にブラックデーというものも存在し、恋人のいない人達がジャージャー麺を食べる日まであります。

Q桜の木について

縁側から庭を眺めて桜が咲いていたら・・・そんな願いから桜の苗(吉野桜)を買ってきました。しかし「屋敷の中には桜は植えてはいけない」という噂を耳にしました。本当なんでしょうか???誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

何故いけないのか?
もう少し詳しくお話しましょう。
桜はふつう常識的に庭木や盆栽にしないものです。盆栽にいたっては出来ないと思われます。
何故なら昔から「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉もあるくらいで、サクラの木は切るとダメになってしまいます。
また前に書いたように非常に毛虫などが付きやすく、切ったりすると、中に虫が入ってしまったり、病気になったりしやすいので、伸び放題にする事の出来ない桜は庭の木や盆栽には向いていません。また水はけの悪いところでは花が綺麗に咲きません。
その証拠に盆栽や剪定された庭木に桜がある所を見たことが無いはずです。もし庭木にあったとすれば剪定はされていないはずです。
桜の植えてある所の定番は公園であったり、川沿いであったり、街路樹であったりと、伸び放題にしても構わないようなところですよね?
しかし最近では交通の邪魔になるからと、新たに植えることは少なくなりましたし、無理やり切られてしまう場合も多いようです。

また、他の花は咲くイメージはあっても散るイメージはあまり無いですが、桜の場合どうしても「咲く」イメージより「散る」イメージが強い花です。
勝手な推論ですが、「散る」というところが、病気のイメージとか、人の儚い命のイメージと重なったり、先の戦争の時代に「潔く散って来い。咲いた花なら散るのは覚悟」のように、桜とイメージを重ねて多くの若者が戦場に散った事などからも自宅の庭に植えるのはあまり好まれなかったためと思います。
また、受験生の居る場合もあまり都合よくないですよね?

いずれにせよ、実際はとても綺麗な花なのですが、その期間はあまりにも短い割りに、庭に在っては手が掛かるわりに(害虫駆除など)、切ることも出来ずじゃまな存在になりかねないから昔から、喩えで言われてきたのだと思います。

勿論、自分でいいと思えばそれは個人の勝ってだとは思いますが、昔からやめた方がいいといわれてきた事に無理に逆らうのもいかがなものかと思います。
やっぱり桜は自宅で眺める物でなく、沢山植わった場所に行って季節を味わうのが風流なのではないでしょうか?

何故いけないのか?
もう少し詳しくお話しましょう。
桜はふつう常識的に庭木や盆栽にしないものです。盆栽にいたっては出来ないと思われます。
何故なら昔から「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉もあるくらいで、サクラの木は切るとダメになってしまいます。
また前に書いたように非常に毛虫などが付きやすく、切ったりすると、中に虫が入ってしまったり、病気になったりしやすいので、伸び放題にする事の出来ない桜は庭の木や盆栽には向いていません。また水はけの悪いところでは花が綺麗に咲きま...続きを読む

Q碁を打つ、将棋を指す、ではチェスは?

碁盤の上に白か黒の碁石をパチンと打ちつけるので、碁を打つ。

将棋は、升目の手前に駒をそおっと置いてから、人差し指で、すっと動かして升目の真ん中に置くので、将棋を指す。

では、打つわけでもなく、人差し指で動かすわけでもない、南蛮渡来の西洋将棋=チェスの場合は、何と言うのでしょうか?

英語の動詞Playを日本語に変えて、「チェスで遊ぶ」と言うのは、なにかこのゲームを蔑んでいるようで、申し訳ない気がします。

日本語使いの方よりアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

チェスはスポーツで貴族の娯楽だからプレイです。大工も自由度の事を遊びと表現するでしょう。法則の範囲で自由に動き出します。

将棋の指すは指すように駒を運ぶからです。持ち駒を指すとは言いません。盤外から持ち込めば打つです。

造語をお求めでなければサッカーすると同じくチェスするです。
チェスは指すように運ばないのでチェスを指すでは将棋の猿真似に感じられます。

Move……

チェスを摘まむ(乙)


人気Q&Aランキング