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ノートPCを買おうと思っています。同じ価格帯のPCでもビデオメモリは機種によってかなり差があるんですね。
このビデオメモリが大きいとなんの役に立つのでしょうか?
メディアプレーヤーや3Dゲームがスムーズに見れるとかいうことでしょうか?もし、これらをスムーズに見るとしたら最低どの程度のビデオメモリが必要なのでしょうか?

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A 回答 (5件)

解答順序を解答です。



Q/メディアプレーヤーや3Dゲームがスムーズに見れるとかいうことでしょうか?

A/前者は基本的にはビデオメモリには関係しません。後者の3Dや2Dのグラフィックスには関係します。

Q/これらをスムーズに見るとしたら最低どの程度のビデオメモリが必要なのでしょうか?

A/基本的に、2D(二次元/平面)のグラフィックスを表示するオフィス処理(ワープロなど)やDVDなど動画/静止画の再生などにはビデオメモリが最低で2MB以上あれば十分となります。これは、XGA(1024×768ドット)の表示に必要なビデオメモリが16bitカラー(2バイト)で

1024(横/x)×768(縦/y)×2(1ドットあたりの情報量/色数)=1,5MB

となり、XGAの標準的な解像度下で色数65536色のハイカラー環境では1,5MBのビデオメモリがあれば、2D描画が最低限可能になるために2MBあれば十分になるのです。実用上では4MBもあれば、2Dは十分となります。

ちなみに、何故DVDなどの奥行きのある動画再生が2Dに分類されるかというと、単純にその場で描画するコンピュータグラフィックスではないためです。既に記録された映像を2Dの画面で表示しているだけで、コンピュータ上で複雑な描画データ(プログラミング)を処理するのとは異なるため、たとえ奥行きのあるDVDの動画映像でも2Dに分類されます。
3Dはあくまで、ゲームなどパソコンの内部でリアルタイムに合成される3D映像を指します。


ビデオメモリが多く必要になるのはあくまで、3D環境となります。何故かというと、奥行きの情報が加わるためです。3Dは縦(y)と横(x)、奥行き(z)の情報から構成されます。2Dでは奥行きがなく平面ですから、メモリは最小で済みますが、3Dを描画するには奥行きの情報が不可欠で、リアル(本物に近い)物をCGで作るにはより大量の奥行きデータ(Zバッファ)が必要となります。
基本的に、VGA(640×480ドット)で3D技術の描画をするのに必要なメモリは4MB以上となります。
XGAでは32MB以上のビデオメモリが必要な場合が多くなりますので、最新の3Dゲーム(ファイナルファンタジーなど)をする場合は、ビデオメモリは最低で32MB以上あるPCが必要となり、尚かつメインメモリ共有でないことが条件となります。


ついでに言えば、ビデオメモリはあくまで一度に処理できる描画データの最大値を決めるだけで、グラフィックスの処理速度を決める物ではありません。いくらビデオメモリが多くとも、メインとなるビデオチップ(グラフィックスアクセラレータ)の処理能力が遅ければ、扱えない3Dソフトも出てくるのでご注意ください。

ノートPCでは、3Dゲームをメインに使う場合はRADEON IGPやチップセット統合などのビデオチップは避けましょう。
基本的に使えるビデオチップは、Mobility Radeon 9600ProとGeforceFX Goを頂点に、RADEON9600までが、最新の3D技術対応でDirectX9/OpenGL2,0フル対応で当分3Dも大丈夫世代。(他にはXP4がある)

同9000がファイナルファンタジーの3Dも動作するDirectX8,1/OpenGL1,3フル対応で今の3Dなら十分、最悪でも最新3D処理は1年は快適かもしれないでしょう世代。

同7500とGeforceGOシリーズがDirectX7対応で定点処理のGPUとなりそこそこの3Dゲームは動作するが、今の最新3Dはちょっと正常動作がやばいかも世代。ファイナルファンタジーではメーカーの意図した画質にはなりませんよという領域です。

それ以外は、まあ最新3Dを売りにしたここ2年ぐらいの最新ゲームは避けるのが無難世代。特にチップセット統合、ビデオメモリをメインメモリと共有というのは、たとえいくらビデオメモリの容量が多くても、処理が遅いので3Dには不向き。(ゲーム機として買う場合は絶対に安くても避けるべき)

となります。

いかがでしょう。
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現状、ビデオメモリが大きいことで恩恵があるのは、ゲームをする場合と、頭のおかしい人が作った自作アプリやスクリーンセーバー等を使用した時くらいじゃないでしょうか。


こういうソフトを動かす可能性があるならば、多めのものを選択しておいた方が良い、という事になると思います。

下にもありますが、PhotoShop、イラストレーターは、全部メインメモリ依存で、ビデオメモリは使いません。
このほかにもMS-Officeは当然として、LightWaveとか、3DMax、Shade等の3D加工ソフトも、全部メインメモリ依存になります。
「3DだからVRAM」というのも、正確には間違いです。
 #その証拠に、動作環境にVRAM容量に関する記述が無い、DirectXやOpenGLに関する記述も無い。

AGP転送は、下りは速いんですが、上りは極度に遅い特徴があります。
なので、2Dでも3Dでもビデオメモリ側で作業を行う場合は、基本的にメインメモリ→ビデオメモリへの一方向通信しか行いません。
「書き込み」と「読み込み」を伴う編集作業においては、ビデオメモリを使うと逆に遅くなりますので、作る側が考慮して使わないようにしています。
逆に、見た目が2Dでも、大半のゲームは内部が3Dで動いていたりします。(2Dの命令群が使い物にならないので)

普通は見た目じゃ区別できませんので、ゲーム全般をする可能性があるなら、それなりに良いものを購入しておいたほうが、後々融通が利くと思います。
尚、高性能ビデオチップを選択すれば、大容量ビデオメモリが付いてきます(低容量はサポートしていない)から、この際ビデオメモリに関しては忘れてください(笑)
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>イラストレータやフォトショップはいくらあっ


>ても多すぎることはないですから。
上記のソフトがVRAMを占有することはないと思うのですが・・・
どっちも2Dですしね。
最近はどうなってるか知りませんが
表示しているもの意外はメインメモリに格納されていて
たとえ1600x1200のような画像でもXGAで表示すれば
No.#2の方の通り1.5MB、フルカラーなら3MBしか使わなかったと心得てます。
3Dはポリゴンのテクスチャ等画面に表示する可能性のあるものが
常にVRAMに格納されますので多いほうがメインメモリからの転送量が減って、
パフォーマンスが上がるはずです。
容量に比例して速くなるわけではないのですが
重いゲームをするときは違いがわかりやすいです。
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 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>このビデオメモリが大きいとなんの役に立つのでしょうか?
>>メディアプレーヤーや3Dゲームがスムーズに見れると
>>かいうことでしょうか?

 おおむねその考えであってますよ。あと、僕の場合なら
CGソフトやフォトレタッチが軽く使えると言うことが大き
いですね。イラストレータやフォトショップはいくらあっ
ても多すぎることはないですから。

>>これらをスムーズに見るとしたら最低どの程度のビデオ
>>メモリが必要なのでしょうか?

 先の方も書かれてますが、CPUやメインメモリ等、
様々構成パーツが影響しますから、一概にこれでいいとは言
いにくい質問です。

 強いて言えば、今のハイエンドであろう64あればかなり
のモノといえます。普通にアプリケーション(2D)重視で
使うなら8Mでも大丈夫でしょう。

 もちろん、ゲームソフトも日々重いものが発売されてい
ますので、どこまでいってもイタチごっこですけどね。(^_^;)
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VRAMが多いと、表示できる解像度と色数が増えたり、3Dゲームが比較的快適に動くようになるなどの利点があると思いますが、ノートの場合は液晶の性能の問題で解像度があまり出せなかったりします。


3Dの表示性能は、VRAMだけでなく、積んでいるチップの性能によっても違うので注意してください。
GeFoerceGOやMOBILITY RADEONなどは3Dの性能が高い方です。
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QPCゲームのため、VRAMの容量増やしたいです。

以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。
デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。
でも、終了するとき、
「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」
とメッセージが出てしまいました。

過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこれるとのことですが、そうするとメインメモリがその分減るので(当然ですが)、「あまり体感的な効果は無い」とのことでした。
一応BIOS見たんですが、「AGP Aperture Size 64MB」となってまして、つい最近「VRAM」という言葉を知った私にはその容量がなんなのかさえ分かりませんでした。
触らぬ神に祟り無し、と何も変更しないまま、BIOS画面を終了しました。

結論として、どうすればVRAMを推奨16.0MB、欲を言えば32.0MBくらいに出来るでしょうか。
やはりビデオカードの交換しかないでしょうか。
くだんのおすすめ時にも、専用のゲーム補助機の購入をすすめられましたが、新しいPCを購入するまでの猶予としてなるべくお金はかけたくありません。
低予算で出来る方法を教えて下さい。

○ゲーム
シベリア(日本語版)
http://www.kids-station.com/game/game_r_syberia.htm

○ディスプレイデバイス
ATI Rage 128VR AGP (日本語)/8.0MB

○PC
GatewayGP6-466C
celeron-466MHz/256MB/8.4GB

○OS
Windows98


よろしくお願いいたします。

以前、PCゲームのおすすめを募りせっかく面白そうなゲームをたくさんすすめられたんですが、どうも私のPCスペックでは、ビデオカードのメモリ不足できちんと起動しないかもしれないようです。
デモ版をインストして遊んでみたんですが、それはちゃんと動きました。
でも、終了するとき、
「本ゲーム推奨のVRAMは16.0MBです。現在のVRAMは7.0MBなので、本製品を稼動時するには不足しています」
とメッセージが出てしまいました。

過去ログで、BIOS設定でメインメモリから少しくらいなら不足分を引っ張ってこ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

AGPスロットが無いようですね・・・。
となると「VRAM容量を増やす」ためにはPCIのビデオカードを取り付け、オンボードビデオを無効にして使用することになりますが、
PCIですとデータ転送速度がAGPより遅いので、処理速度が低下することが考えられます。

また、電源が90Wらしいですね。
ビデオカードは割と電気を食うので、ビデオカードを追加することは電源不足が心配です。

かなり考慮しなければならない点がありますので、
パソコンを丸ごと一新した方が良いでしょう。

すでに不要な情報になりましたが、AGPスロットについてはこちら↓
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#AGP

Qメインメモリをビデオメモリとして割り当てる方法は?

こんにちは。PC初心者です。
ビデオメモリについて質問します。

現在、ノートPC(DELL Latitude D600)を使っています。
このPCは、ビデオメモリが標準で32MBついているようです(ATI Mobility RADEON(TM) 9000 32MB DDRビデオメモリ)。

3Dゲーム等の動きをもっと快適に動作させたいので、どうすればよいか友人に相談したところ、もっとビデオメモリが必要だと言われました。

メインメモリは1GBあるのですが、このノートPCにビデオメモリを足したり、割り当てたりすることはできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/latit_d600?c=jp&l=jp&s=dhs

Aベストアンサー

BIOSに
「GraphicsApertureSize」という項目があればグラフィックメモリから濫れたデータをメインメモリでカバーする容量を設定できます

「Onboard VGA Share Memory Size」という項目があればメインメモリのうちどれだけグラフィックに割り当てるか設定できます

いずれにせよ、大容量にすればグラフィック性能が向上するとは限らないので環境に応じて増減させる必要があります

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

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(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
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  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
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   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QVRAM容量と画面解像度について

フルHDのディスプレイ(1920x1080)を購入して、複数台あるパソコンをつなげて使っているのですが、古いタイプのSocket478のマザーボードのオンボードグラフィックだと、1280x1024は表示できますが、1920x1080になると表示できません。(と言うより画面解像度で選択できない)

そこで、VRAM容量と画面解像度について調べてみたら
VRAM(Byte) = 横ドット数 × 縦ドット数 × 色数(ビット) / 8
との数式で求められると書いてありました。

この式でそれぞれのVRAM容量を求めてみたら(色数は24で計算)
1920x1080は、5.93MB
1280x1024は、3.75MB
となりました。

こう考えると、私の持っているオンボードVRAMは、3.75MBより大きく、5.93MBよりは小さいとなるのでしょうか。
(4MBなら、区切りがいいからあり得るのかな?)

さらに、私はAGPのグラフィックボードを買ったのですが、それだとVRAMが512MBもあります。
値段が安かったので、いくら多くとも個人的には構わないのですが、なぜそんなにものVRAMが必要なのでしょうか?
と言うより、どうやってそれだけものVRAMを使えというのでしょうか?

それとも何か根本的に考え方に誤りがあるのでしょうか?

ちなみに、私が買ったグラフィックボードは、「GeForce 6200」のものです。

何か不足している情報があれば、補足欄に書き込みます。

よろしくお願いします。

フルHDのディスプレイ(1920x1080)を購入して、複数台あるパソコンをつなげて使っているのですが、古いタイプのSocket478のマザーボードのオンボードグラフィックだと、1280x1024は表示できますが、1920x1080になると表示できません。(と言うより画面解像度で選択できない)

そこで、VRAM容量と画面解像度について調べてみたら
VRAM(Byte) = 横ドット数 × 縦ドット数 × 色数(ビット) / 8
との数式で求められると書いてありました。

この式でそれぞれのVRAM容量を求めてみたら(色数は24で計算)
1920x1080...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、

geforce6200 解像度

でググってみたら、特定製品ですが具体的に対応解像度が書かれたページが引っかかりました。これによると、デジタルでは1600x1200まで、アナログだと2048x1536までだそうです。

http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html

Geforce8000以降の製品は速度を除いて、今の3桁ナンバーの製品とあまり変わらない仕様になっていますが、それ以前のものはHDCP対応非対応がものによって違っていたり、上記のようにデジタルとアナログで対応解像度が違うorワイド対応が異なると言ったトラップがありました。

公式サイトの技術情報にも、デジタルとアナログで解像度が違うことには言及されていないものの、対応解像度は書かれています。(これも同じキーワードでググった中にあり)

http://www.nvidia.co.jp/object/geforce6_techspecs_jp.html

インテルのオンボードビデオが対応する解像度の一覧はこちら。チップセットが何であるかさえ解っていれば、こういう感じで調べられます。

http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-022544.htm#max_mode

とりあえず、

geforce6200 解像度

でググってみたら、特定製品ですが具体的に対応解像度が書かれたページが引っかかりました。これによると、デジタルでは1600x1200まで、アナログだと2048x1536までだそうです。

http://aopen.jp/products/vga/6200-dv128lpagp.html

Geforce8000以降の製品は速度を除いて、今の3桁ナンバーの製品とあまり変わらない仕様になっていますが、それ以前のものはHDCP対応非対応がものによって違っていたり、上記のようにデジタルとアナログで対応解像度が違うorワイド対応が異なると...続きを読む

Qビデオメモリ不足でゲームができません。補うにはどうすれば良いのでしょうか?

はじめまして。パソコン初心者です。よろしくお願いします。
『エイジオブエンパイアIII』というゲームソフトを買ってインストールをしたところ、「ビデオメモリが不足しています。最低64MB必要です。あなたのパソコンは32MBしかありません。」という内容のポップがでて、ポップを無視して進めると強制終了させられます。
どうすれば、ビデオメモリを補えるのでしょうか?なるべく安く済む方法はないでしょうか?お願いします。
使用しているパソコンはFMVNF70Wです。増設などはせず、買った時の状態で使っています。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nf/method/index.html

http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx

チップセット内蔵ビデオ機能ですので、根本的にスペック不足です。
ノートは基本的にビデオカードの増設等はできませんので、買い換えになります。


Express Cardが有るから、下記が販売されれば可能かもしれないけどねぇ・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_asusevent.html

Qビデオカードのメモリー2Gと1Gでは体感できるほどの差はでますか?おも

ビデオカードのメモリー2Gと1Gでは体感できるほどの差はでますか?おもにPCゲームなどで使用します

Aベストアンサー

下の人は勘違いしてますがメインメモリとGPUメモリは別物です。
グラボのメモリを2G使っていたとしても32bitOSでメインメモリ4G搭載していればOSの上限である3G~3.5G付近のメモリを使えます。

今回はHD5870を搭載しているという事で十分かと思います。

差が出てくるのは物凄い負荷がかかるゲームでだけです、設定を変更できるものだとビデオメモリを消費する物もあるのでその場合1Gでは足りなくなるかもしれませんが通常考えてそこまで消費するものはシェアで出ているゲームくらいでしょう。

OblivionやCrysisなど
タイトルが書いてないので何をやるか分かりませんがもし上記をやるなら設定を最高にしなければ多少上げても大丈夫。

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

Q動画再生をするときのPCスペックについて

閲覧していただきありがとうございます。

私は、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見るのですが
よくカクカクしてしまいます。そこで質問です。


1080pで全画面にしてもカクカク
ならないスペックを教えてほしいです><

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活でたとえると、人間の数と考えるとわかりやすいです。
・仕事、家事をやる場合、一人で作業するよりも、複数で作業したほうが作業効率が上がります。これと同じ原理になります。パソコン用語ではマルチコアと呼ばれております。
・ノートPCの場合、バランス型のCorei5だとコア数2つ、上位であるCorei7だとコア数4つになります
・デスクトップPCの場合、バランス型であるCorei5だとコア数4つ、上位であるCorei7だとコア数4つとなります。

2:ビデオカード
・3次元画像処理を行うパーツで、文字通り画像の表示を行います。
・したがって、CPUの次に重要になります。
ローエンド→低い性能→主にネット、動画視聴、画像編集、動画編集等に該当します。
ミドルクラス→中間の性能→主に3Dゲーム、高度な画像処理に該当します。
ハイエンド→高性能→主に重たい3Dゲームに向いています。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見る場合、ローエンドにしておくとよいでしょう。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/graphic.html

3:メモリー
・メモリーは4GBでも大丈夫ですが、Youtube、ニコニコ動画等で動画をよく見ていて、”この動画を編集したい”、”多数のソフトを使って何かをしたい”場合、余裕をもって8GBにするのもありだと思います。

http://thehikaku.net/pc/#desk

こんばんわ

もし、新しいPCの購入を検討している場合、下記のスペックに着目してから、購入するとよいでしょう。

1:CPU
・中央演算処理の略で、PC全体の処理を行うパーツで、車でいうエンジンに相当します。
・この良し悪しが性能をほぼ決めます。
・Youtube、ニコニコ動画等で動画をよくみる場合、今後の事を考えてバランス型であるCorei5が無難になると思います。
・動画編集、画像編集、3Dゲーム等をやる場合、上位であるCorei7(コア数4つ)が無難になると思います
「補足」
・なお、コア数とは日常生活...続きを読む

Qマザボののオンボード機能はグラボを刺したあとどうなる?

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前提としたものはあるのでしょうか?

2.グラボを刺した場合、オンボード機能は何も機能しない、いらない子になってしまうのでしょうか?
それともグラボの補助的な機能を果たすのでしょうか?
はたまた最近のCPUはGPUの機能も果たすと聞きましたが、僕の言っているオンボードはCPUによる機能なので、CPUがGPUの負担をしなくて良くなった分、更に性能が向上するのでしょうか??

いろんなサイトを読み漁り、知識が曖昧なため、あやふやなところが多々あるとおもいますが、
そこら編、わかりやすく教えてくださいませんか?
専門用語は自力で調べるので、多少難しくても大丈夫だと思います。

パソコンにお詳しい方、よろしくお願いします!

最近、自作PCを作ろうかと、いろいろ調べてる素人です。

最近のマザーボードはグラフィック性能が高く、オンボードだけでもそれなりにゲームができると聞きましたが、やはり3DCGゲームをしたい!ということでグラボを刺そうと思っています。
(GeForce GTX970か、奮発して1070かなと思ってます)

そこで疑問が湧いたのですが、グラボを使用するなら、オンボード機能がもったいないんじゃないか?と思ったのです。
そこで質問です。

1.オーバークロック等、高機能でありながら、グラボを使用することを前...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

2. グラフィックボードを挿して CPU内蔵グラフィックスを使わない場合は、機能しませんので、CPUの負担にはなりません。

グラフィックボードの補助的な役目をするマザーボードもありますが、殆ど使われていないでしょう。AMD のマザーボードで CrossFire X と言う仕組みがあって、グラフィックボードと CPU内蔵のグラフィックスを組み合わせて性能を高めるものもあります。ただし、これは性能が低いグラフィックボードで効果的に働くもので、高性能なグラフィックボードを搭載する場合は意味がありません。

CPU内蔵のグラフィックスを使わない場合、CPU自体の発熱がその分減りますし、メインメモリを共有していたグラフィックス用メモリが必要なくなりますので、演算に集中できます。ほんの僅かですが、性能が良くなるでしょう。と言うか、低下しなくなると言った方が正しいでしょう。

実際、現在の性能であればCPU内蔵のグラフィックスを使っていても、グラフィックボードとの差を体感するのは難しいです。当然、ミドルレンジからハイエンドに掛かるグラフィックボードは、基本的な性能に違いがありますので、比較にはなりませんが。

最新の機種だと、CPU内蔵のグラフィックスやグラフィックボードを自動で判別して切り替えるものが多く、CPU内蔵を使ってマルチディスプレイを可能にする設定が BIOS にあります。

1. LGA2011-V3 用チップセット X99 を使ったマザーボードなどが、それに該当します。これは、グラフィックボードの使用が必須になります。Core i7-6950X などですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/759797.html ← CPU
http://www.asus.com/jp/Motherboards/X99DELUXE/overview/ ← マザーボードの一例。

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