アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西武池袋線→都営大江戸線→JR山手線

西武池袋線→東京メトロ副都心線→JR山手線

西武池袋線→都営大江戸線→JR総武線→JR山手線

のどれかでいこうと思っているのですが、西武池袋線で最後までの領収書を発行することはできますか?

今日は西武池袋線→JR埼京線→JR高崎線で往復の出し方はわかませんでしたが、片道の出し方はJRへの切り替えが1回なのでわかりました。
よろしくお願いします。(駅員にいって個別に片道or往復までの切符と領収書を発行してもらうことは可能でしょうか?)

A 回答 (5件)

いずれの区間も連絡運輸範囲外ですので全区間の乗車券を西武鉄道では発行できません。

従って領収書も全区間にはなりません。
    • 0

駅でキップを買ったときも、コンビニでアイスを買ったときも同じことです。

直接お金を払ったところでしか領収書はもらえません。
個別に欲しいなら、その都度、キップを買ってください。
    • 0

領収書はきっぷを購入した駅で購入きっぷに対して発行されます。

通常、旅客からの請求がない場合は発行しないこととしていますので、きっぷを買ってもそのままでは領収書は出ませんが、切符を購入した駅の駅員さんに言えば必ず発行してもらえます。
西武線でJRまでの連絡乗車券を買った場合でも、西武線のみではなく全区間に対する領収書として発行されます。

領収書は一般の商店でよくもらうレシートと同じで、スーパーで「あとで○○にあるお店で(同一経営)これとこれを買うので、そのレシートもください」といってもくれません。
同様に、往復の乗車券を買えば往復乗車券の領収書は出ますが、片道乗車券の場合は片道ぶん(買ったぶん)しかでません。
また、きっぷの往復乗車券は有効日数が片道の2倍となるなど、単なる片道きっぷの往復ぶんといったものではないといったこともありますので、特に私鉄では販売していないことが圧倒的です。

○○往復切符などといったタイプのきっぷでない場合、片道ずつ買った駅で領収書を請求してください。
自動券売機に領収書発行機能がない場合、あるいは領収書の宛名書きを明示する必要がある場合は駅員さんに言って発行してもらってください。
多くは自動券売機で買ったきっぷを駅員さんに見せて領収書を発行してもらうといった手順となりますが、まずはきっぷを買う前に駅員さんに聞いて手順を確認されるとスムーズでしょう。
    • 0

線区毎の領収書がほしいのなら乗車券を別個に買ってそのつど発行してもらってください

異なる会社への一括の支払いなら領収書も一括になります
    • 0

>西武池袋線で最後までの領収書を発行することはできますか?

現金授受があったのは西武だけです
 できますかでなく、領収書は最後までとなります。
 当然、都営、JRへ西武は支払うことになりますがその領収書は
 西武当てとなります。
 会計上は支払った人に領収書は発行するが基本です。
 (鉄道会社が月単位でやっているのか年単位でやっているのかわわかりませんが?)

個別にはできないでしょう。
    • 0