電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サラ金会社から借りるとすると、馬鹿高い(年利18%も!)、利息を取られます。

借金はしない方がいいに決まってます。

絶対に金は借りたくない・借りないという考えの方は、多いと思いますが、その理由と根拠を教えてください。

A 回答 (6件)

自分は小学生のころ友達にお金を借りてえらい目に会いました


そいつがかなり意地汚いというか自分も小学生で頭も悪かったけどそれでですかねー
だから過去の教訓からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 23:09

自分でやっていたお店を潰してしまい、大きな借金を抱えて、返すのにエラい目に合いました。



結婚前になんとか完済し、もう二度と借金はすまいと決心したものの、結婚直後に旦那の車が故障。見積もり出したらそこそこ中古なら買える金額で、仕方なく買い替え。

ローンを抱えてしまいました。
これ以上借金しなくても良いように、預金はげみ中です。

もうコリゴリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/17 23:06

当然ですが、借りたら返さなきゃいけないです。


で、借りた金額よりも高い金額を返さなきゃいけないからです。
勿体無いので、借りないで済む範囲でしか使いません。
カードも手数料のかからない1回払いしか使わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/17 23:07

自分が死んでも払わなくてはならないからです。


税金や保険料は自分が死んだらそれで終りです。
しかし借金だけは違います。死んだ後でも払わなくてはなりません。
自分だけで終りに出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 23:07

100円の物を100円+金利で買う事に成るので、高い買い物をするので馬鹿らしい。


即金で買えないものは、自分が買う資格の無いものと意識している。
但し家だけは例外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 23:08

返せないかもしれないからです。

それと癖になるかから。また私は非常に意志が弱いからでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事