プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳選手だった古橋広之進さんが死亡したというニュースがテレビで報道されていましたが、水泳選手だったときは、どのくらいの名声だったのでしょうか。
イチローや王貞治さんのような人気だったのでしょうか。

A 回答 (1件)

水泳自体が国民的スポーツではありませんから、イチローや王さんと比較するのは難しいですね。

一番近いのはそのままですが北島選手かな?あるいは高橋尚子選手辺りかも知れません。まあ、戦後復興の最中、個人競技の花形選手であったことは間違いないです。
時代的には大相撲、野球、プロレスというのが国民的スポーツだったかと思いますが、古橋が活躍した50年前後には大相撲は双葉山が引退した直後で栃若時代の前、野球は川上が現役で長嶋入団前、プロレスは力道山登場前といった感じでちょうど絶対的なスポーツヒーローが欠けていた時期なのでかなり知名度は高かったのではないかと想像します。

この回答への補足

>一番近いのはそのままですが北島選手かな?あるいは高橋尚子選手辺りかも知れません。
そんなことはないでしょう。今日親戚の79歳の老人に聞いたら、古橋広之進の人気は、北島選手や高橋尚子選手どころではなかった。国民的英雄だったと言っていましたよ。
戦争でアメリカに負けて間もなく、アメリカへ渡ってアメリカ人選手をやっつけたわけですから、大変なヒーローだったそうですよ。

• 0