プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、
そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。
私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、
人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、
まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。
なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。

自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。
人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。
よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。
他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

A 回答 (17件中11~17件)

質問者様の言い分もわからなくもないです。


しかし、迷惑をかけた後で相手に対する埋め合わせは不要という考えでしょうか?

1.迷惑かけたけど、過去の微細なことだから、忘れてくれという考え
2.迷惑かけたけど、埋め合わせはきっちりしますという考え

2を選択するならば、自分ならば、許容できると思います。
    • good
    • 0

迷惑にも度合いがあるからねぇ。


ときとして、命に関わるような迷惑でも「まあしょうがないな」であなたがすませられるなら、別にいいんじゃないですか?

私に迷惑かけてきたら、それなりの対処をさせてもらうけど。
    • good
    • 0

尊敬か軽蔑はともかく、


何でも桁違いにやれば、歴史に残る人物になるかもよ?
まぁしでかして、後で後悔しても遅いんですがね。

でも私が関わるのは願い下げです・・・・・
    • good
    • 0

>そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。


ダメではありません。
でも、最低限「迷惑をかける相手への配慮(極力迷惑をかけない努力」や「迷惑をかけた方への敬意(迷惑がかかってでも成し遂げさせてくれたことへの感謝)」は必要です。

「他の人に迷惑かけられてるから自分も誰かに迷惑をかければいい」

確かに一理ありますが、これには迷惑をかける相手への配慮や、極力迷惑をかけないようにする努力などの気持ちが全く感じられません。


>人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。
そしたら法律とか条例なんて必要ないですね。

「迷惑がかかるかもしれないけど、こうしたい(こうしてみたい)」と思ったら、まず誰かに相談すべきです。
それでないなら迷惑がかかるであろう当人に許可を得るべきです。

自分の思考が必ずしも他人と同義である、なんてバカみたいなことは思わないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

じゃあ、こんどお宅の家に土足で上がりこんで


乱痴気騒ぎでもしましょうか。


迷惑がかからないように配慮しながらでも
迷惑をかけることはあるけど、
ハナから迷惑をかけても平気というのとは
全然違うなぁ。

珍走団とおんなじレベルだよ。それじゃ。
    • good
    • 0

う~ん。

半分同意です。
人は生きているだけで、人(や動植物や自然等あらゆるもの)に迷惑をかけています。
生きていること自体が迷惑を掛けているにもかかわらず、自分は人に配慮して迷惑を掛けていないと考える人こそ、思い上がっているといえます。

つまり迷惑をかけないようにではなく、迷惑をかけていることを自覚して生きることが大切です。
    • good
    • 0

「わるい」からこそ「めいわく」なんだろうが。



参考URL:http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=keita2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!