プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400のCBXカラー(赤)または白を購入しようかと思っています。
以前乗っていたのは、GB250でして、
乗るときは特に気にせず、半ヘル、普段着だったんですが、
排気量が上がるので安全性とデザイン的な問題でファッション性を考えると、
ヘルメットや服装で悩みます。

街乗り中心で、高速は乗るつもりありません。スピードもあまり出しませんし、気軽に乗りたいだけです。
GB250に乗っていたときも80キロ以上出したことないです。
半ヘルだったので顔に風があたって痛かったのもありますがw

もらい事故も当然考えられますし、安全面を考えれば、フルフェイスでバイク用のスーツ、防具をつけるのが、正しいかもしれませんが、
正直、自分としてはそれではバイクライフを楽しめそうにありません。

それで、ヘルメットは
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/helmets/ …
これがいいかと思ったんですが、
さすがにこれはネイキッドには合いませんかね?

もし他に合いそうなやつがあったら教えてください!
特にジェットタイプで!

あと、ネイキッド乗ってる方は普段どんなカッコして乗ってますか?
あと、服装、装備で最低限、心がけていることなどあれば教えてください。

回答よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

上衣に関してだけですが・・・



黒ずくめがお勧め
「ゴシック系・パンク系」のタテエリ(暗色)ジャンパ(半そででも可)とぴっちりタイプのコスチューム(スポーツ用繋ぎに似たタイプ長袖)
ブラックジーンズとか重心が下に行く感じで組み合わせてみては?

ヘルメットに飾りのゴーグルをかけてるとぜんぜんいい感じだと思います。カフェレーサーで検索してください。
あと はしり屋系なら「からすマスク(オフロード用でも可)」というのがあります。
    • good
    • 6

 おはようございます。


CB400SF VTECIIIに乗り続けている者です。

 お好みならメットはそれでも良いように思います。
が、オススメはしませんね。
まず顔面シールドが無いと下道走ってても虫が当たったりしますよ。
以前、半ヘルで風が痛かったと言う経験をお持ちなら細かく言わなくても
おわかりでしょう。
ワタクシは以前はSHOEIのジェットで乗ってました。
現在はARAIのフルフェイスで乗ってます。
CB400SFなのですから、フルフェイスが似合うのですが。
ジェットでもそれなりのメットをオススメしますよ。

 服はこの時期はメッシュのジャケット&パンツです。
ま、最低でも厚手のジーンズは履いてくださいね。
上も長袖と言ってもTシャツでは不安です。
ナイロン製でOKですからライディングジャケットを着ましょう。

 それから手袋は必需品です。
高級品である必要はまったくありません。
ただ、バイク用品の中から選んでください。

 靴もエアスルーで無くても良いですからライディングシューズを
オススメします。
普通の靴だとギアチェンジでつま先がやられます。

 ちなみに街乗りだから安心では無いです。
交差点も無く、歩行者もいない高速道路の方が安全だと思っています。
そんなわけですので、面倒くさいかも知れませんが、それなりの装備を
オススメします。
バイク乗りから見ても、それなりの格好で乗ってる方がカッコイイですよ。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 5

転倒したり、路面を滑ったりして、ひどい目に会わないと言う目的では、


http://www.webike.net/bm/3000322032223614/
http://www.webike.net/sd/1322398/300032203222/
のようなものが必要かもしれません。
メッシュラバーですので、涼しいです。止まると胸や背中の覆われた部分は汗だくになり、かなり不快です。
「仮面ライダー」「アイアンマン」など、不埒な呼ばれ方をします。
しかも、上下だけでも3万円程度はします。
(お尻が隠れていないので、ひよっこです。私の場合ですが)

スノーボードで、雪の上ですら、プロテクターにはお世話になり、過去簡単に路面で滑っただけでも、十分なおつりをもらっていますので、私は周囲の目には無関係にプロテクターを着用して、通勤、出張したりしています。(こっちがお客さんのときですが)

なぜか、着用していないときには、こけます。きているときには、事故にあいません。不思議です。
    • good
    • 2

CB400SF NC42に乗っています。


このバイクは、スポーツネイキッドといわれ、他のネイキッド車とはデザイン的に違います。色もCBXカラーとなるとレッドと白黒の3色か白ですよね。確実にいえるのは、半ヘルは、ダサイデス。アップハンの
旧車會であっても立花コルクでしょう。
VTECに半ヘルは、族しか見たことありません。スポーツ、安全面を考えるならば基本はフルフェイスです。しかし、夏は暑いのでジェットでシールドが顔全面覆われているものです。
メットの値段は、命の値段と言われている様に事故った時の頭・顔の保護は、大事です。
ウエアは、色々なメーカーがありますが、パットが入ったブルゾンがいいのでは無いでしょうか。革は、手入れが大変です。パンツも出来れば膝にパットが入った物がベストですが季節にあったもので良いと思います。問題はシューズです。必ずくるぶしが保護されている物が絶対いいです。転倒したときにうまく逃げないと足がつぶされますから、シューズには気を使った方がいいです。色は、メットも含めて、単車にあわせた色が良いのではないでしょうか。
私は、CBXカラーに乗っていますが、アライのフルとジェットを使い回しています。ウエアーは、シンプソン、シューズもシンプソンです。
当然赤系になっています。
CBは、GB250とは、比べものにならない位速いです。特にVTECの威力は感動すると思います。それだけ危険も多いと言うことです。
乗ってみてから考えても良いと思いますが、質問のメットはおすすめ出来ません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

個人的にフルフェイスが好きなのでジェットは解らないのですが、カタログのページのでいいと思いますよ。


・ポイントはだぶだぶのジーパンはだめ。男用は無いんですよね。ぴたっとしたのが、ブーツがあればほしいけど。あと手袋はカラーを考えてね。

上もひじにパットなどの入った、ライディング用のブルゾンがいいんですよね。

結構かかる。全部で5~10万行っちゃうかも。
参考に示したのは、悪い例です。(乗ってしまいますけどね。)
半そでは禁止。だし。スニーカーだし。いろいろ。ほんとはブーツのほうがいいんですよね。こけたときに怪我しないし。

参考URL:http://ameblo.jp/yuiyui-ra107/page-2.html#main
    • good
    • 0

>もらい事故も当然考えられますし、安全面を考えれば、


>正直、自分としてはそれではバイクライフを楽しめそうにありません。

もらい事故は大抵不意打ちなので、顔面を打ったり擦ったりします。
その際、顔や肩が「もみじおろし」になっても、仕方ないと思えるなら
ジェットでもTシャツでも自由意志でいいんじゃないですか?
実際そういう人もいて、傷は治っても呂律が回らないしゃべり方になられましたが。。
知っている人で、軽装で車に引っ掛けられて、車椅子の人もいます。

私はフルフェイスですが、停止中当られたり、正面をトラックで塞がれたりして転倒した際は、顎や頬骨の部分に該当する箇所に傷が入りましたね。

私はネイキッドでもフルカウルでも、基本的にフルフェイス、長袖ジャケットを夏でも最低限、身につけています。
足元はサンダルとかは論外ですね。

ジェッヘルって形は決まっていて、あとはカラーリングの違いだけなんで、自分の好みでいいんじゃないですか?
似合う似合わないは、その人の主観でしかないですし。
まあ、卑猥な絵でも入っていたら、悪趣味だなとは
大概の人は思うでしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!