プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 



車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございますm(__)m
『車校という表現!愛知の民とみた!!』その通り愛知県民です(@o@)!『車校』って愛知の人しか言わないんですか!?すごくびっくりしました!他の県の方は何て言うんでしょうか?
乗る姿勢が違うとヘルメットも使いがってが違うんですね。ヘルメットはジェット型にしようかと思います。お勧めも教えて頂きありがとうございます。
>半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。
安全面を考えて長袖は着るつもりでいますが、暑い時期は半そででも気持ち良さそうなのに気持ち悪いんですか!
普段は全く力を使っていないので、車校ではクラッチ握っただけで筋肉痛でした(^_^;ストレッチしたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 15:45

こんにちは。


ドラッグスター乗りです。
もう見てないかな・・・

1.ヘルメットについて
フルフェイスが安全面で一番なのは他の皆さんが書いていらっしゃるとおりだと思いますが
僕はジェット(アライ製)です。
「個人的に」アメリカンに似合うフルフェイスの選択肢が少なかったためです。
フルフェイスならシンプソンがいいな、とは思ったんですが値段が・・・ってのと、
重量があるため、首が痛くなるよとか
製品の頭の形が欧米人向けなため、日本人が被るとアタマが痛くなるかも、なんて
知り合いに言われたのが原因です。
(お持ちの方、スミマセン)
結果、ジェットに落ち着いたのですが、シールド開閉のアダプタ等使用される場合は
しっかりしたものでないと、走行中いきなりバカーーーンと開いてしまって
ビックリします。

2.履物について
基本的にはブーツで乗っています。
No.4の方が書いておられますが、転倒時にスッ飛んでしまう恐れがあるのと
ファッション的にもアメリカンには良いのではないかと。

3.服装について
皆さんが書いておられるとおりです。
長袖長ズボンは最低守らないと、転倒時に全身が大根おろしになります。
自分のはマフラーが交換してあるのでエキパイからの熱も多く、
短パンでは乗りたくても乗れないという事情もあるのですが・・・
また、この時期は関係ないのかも知れませんが冬に乗るときは
足を前に投げ出して乗る格好のために、ズボンのスソからすごい勢いで風が入ってきますので
モモヒキ?の着用を友人には勧められております(笑)<まだ若ぶって履いたことありませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございますm(__)mまだまだアドバイス楽しみにチェックしてますヨ。私もDS乗りになる予定です(^-^)
ヘルメットのお勧めありがとうございます。シールドはちゃんと付いている物が良いと言うことは、後から付ける物より、初めから付いてる物の方が良いですかね?でも上げ下げ出来るのかな? 実は昨日ショップに見に行ってみたのですが、どれがどう良いのかさっぱり、値段も色々だし解からなくて(^_^;規格でSNELLやJISがあって、過去ログで調べたのですが、これは結構良い規格なんですよね?それでSGやJIS2000ってのがあったのですが、これはどうなんでしょうか?ここじゃなくて新しく質問した方が良いかな(^_^;

お礼日時:2004/05/31 16:13

とりあえず免許取得おめでとうございます。



まずヘルメットについては頭の形の個人差もありますが、開口部と目の位置関係や
乗車姿勢との兼ね合いから、タンクにあるメーターが見づらい可能性はありますね。
私はジェットとフルフェイスの両方を使ったことがありますが、アメリカンですと
何となくジェットの方がシックリきました。(個人的にです)

まあ仰るとおり高速を走り続けるならフルフェイスの方が快適かも知れませんが、
こればかりはご自身で試してもらわない事には何とも言えない問題ですね。

もし知り合いが譲ってくれるヘルメットがフルフェイスなら、ご自身で買うのは
ジェットにしたらどうでしょう?理由はともかくヘルメットは2個持つべきです。

3年で交換?というのも、使い方で傷みが違って来ると思うので、まあ一概には
言えない気がします、が、3年で換えられる人はその方が快適かも知れません。
たまに古~いヘルメットで最新バイクに乗っている人もいますけど・・・。

履き物についてはバイク用でスニーカー的なデザインのモノも色々あります。
バイク用でないスニーカーによってはペダルの操作がやり難い物もあるので、
ちょっと気をつけた方がいいでしょう。ちなみにローカットの靴は問題外です。

服装は皆さんの考え方が最も表れる部分ですが、肌を露出している人を見ると
「ようやるわ」と私は思います。このあたりは安全性と趣味性とのバランスが
問われる訳です。その昔レーサーレプリカが全盛だった時代も、結構カジュアルに
乗ってる人はいたもので、走りも「それなり」でした。

最後に1点だけ。アメリカンに乗るならあくまでも「クール」に。
本場のアメリカ人から言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)mそしてお祝いのお言葉ありがとうございます(*^-^*)
履き物はスニーカー的なデザインのモノもあるんですね。ローカットは問題外。と言う事は足首辺りはしっかりしてないといけないんですね。

お礼日時:2004/05/28 15:18

☆ヘルメット☆


基本的にちゃんとした規格に適合しているものであれば、個人の趣味だと思います。
ちなみに私はジェット・ヘルです。
メガネを使用していることもあってフルフェイスだと視野が極端に狭い感じがして恐いので。それであれば視野が広いジェットでよく安全確認したほうが安全かと。
買い替えは適当にやってます。3年くらいのときもあれば半年のときもあります。

☆履き物☆
スニーカーのときもありますが正直恐いですね。特に足首のあたりが。
私が愛用しているのはレッドウィングのRW-8193
http://www.rakuten.co.jp/motoclub/446826/551374/ …
というブーツです。そんなにゴツくないし、バイクを降りたときにもそんなに目立ちませんし。

☆服装☆
下はジーンズですね。
上は夏場でもTシャツに何かをはおる感じです。
冬場は普通にMA-1とか。寒ければダウンジャケットとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
みなさんのアドバイスで、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。 履き物はブーツを勧めて下さる方が多いですね。お勧めのブーツ教えて頂きありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/05/28 15:09

☆ヘルメット☆


これはバイクに合うヘルメットを購入する事をお勧めします、意外に値段も高いので、勢いがあるうちでないと購入を躊躇ってしまいますので・・・
ローンで購入するのでしたら車体と一緒に含めてしまった方が楽だと思います、気に入った現品がなくてもバイク屋にカタログがあると思うのでそれで注文できると思います。
安全性はフルフェイスのほうが断然上ですが、アメリカンバイクは飛ばすよりもゆったりと走るバイクなので多少はファッション優先でいいかも。
ヘルメットは顎紐さえしっかりしておけばOK、逆に顎紐がしっかり止めていないとフルフェイスでも被っていないのと同じくらい危険だと思ってください。
時速100Kmで走行したとしても、呼吸などで問題が出ることはないと思いますが、どんな場合でも目だけは必ずガードするようにしてください、小さなゴミでも目には大変なダメージになる事があります。
ゴーグルとかで目を保護している人がいますが、曇るし、蒸れるし、日焼けの後が間抜けなのであまりお勧めじゃないです。
曇ったからって外して走行して、目にゴミが入ったら意味ないですし・・・

☆履き物☆
出来れば紐のないブーツのような物の方が安全ですが、紐が長すぎなければ、紐が有っても大丈夫です。
特にアメリカンならチェンジペダル、ブレーキペダルの両方がポジション的に靴底の下なので引っかかる事はないと思います。
※スポーツタイプやネイキッドタイプだと紐はやばいです、私は何度か転倒しそうになりました^^;
それと脱げ安い靴はやめましょう、転倒時に飛んでいってしまう事があります。
ツーリングなどでしか乗らないなら完全武装を用意したほうが安全だし見た目もいいと思います、日常的に乗車するのであれば、そこそこ気を使う程度でいいと思いますよ。

☆服装☆
なるべく走行時は長袖を着たほうがいいです、転倒時のダメージがまったく違います。
なるべく厚手の物を着れるといいです、以前Tシャツで80Kmで走行中にカナブンらしき甲虫が胸に激突したのですが、非常に痛かったことを覚えています、あの時厚手の物を着ていれば・・・。

グローブも絶対に付けるようにしましょう、転倒時は殆ど手を路面に着くのですがグローブがないと酷い事になります。
私は高校くらいの時に転倒して、骨折はしなかったのですが、皮膚移植一歩手前まで行ってしまいました^^;

それと上着は前を開けっ放しにして走行すると、ばたついて危険(バイクに傷がつくこともある)なので乗る前に必ず服装を整えてください、止まるのが面倒で、走行中や信号待ちで乱れを直すのは結構危険ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
『意外に値段も高い』本当ですよね(>_<)私は必要性がある訳ではなく、趣味として免許を取りました。バイクから何もかも1から揃えないといけないし、保険だ何だかんだで、こんなに¥かかるつもりでは・・・(=_=;でも免許取ったからには乗りたいですしね(^_^;
参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/28 15:04

普段はCBRに乗っていますが、時々ダンナのスティードに乗る主婦です。


ダンナの経験談を書きますね。

ヘルメットはダンナもジェット型です。フルフェイスも持っているのですが、やはりバイクにあわないような気がするのでジェットだとか。シールドはいつも下ろしています。
安全面は…「虫が風に巻き込まれて入ってくるのがイヤだ」という程度で、走行中はフルフェイスとあまりかわらないようです。事故にあったときは差があるのかもしれませんが、きちんとかぶっていればジェット型でも大丈夫ですよ。
買い替えは…内側のクッションがだんだんへたってくるので、私は3~5年で買い換えています。汚れもつきますし。譲ってもらえるものがあまり使われていないものなら、経時劣化も少なくて汚れていないでしょうから、とりあえずもらってみては。

靴はショートブーツです。足首の保護の意味もありますが、何より「スニーカーだと寒い」のだそうです。
以前はホーキンスのキャンピングブーツとエンジニアブーツを愛用していましたが、先日ワークマン(作業服店)で見つけた「高所作業用安全靴」が気に入って購入しました。足首まわりの動きがやわらかく、マジックテープで締められるので脱ぎ履きも楽だと言っています。

服装はカジュアルですね。たいていジーンズに皮ジャンです。あと厚手の靴下に皮グローブ、サングラス。
膝が冷えるのと虫や小石が当たって痛い(!)のを防ぐのとで、膝サポーターをしていることがあります。

アメリカンは、足を引っ込めてエンジンで暖めながら走っているスポーツタイプに比べ、足回りに当たる風が強いです。冷えに弱い方ならご注意。
どうぞ楽しいバイクライフを~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
主婦ライダーなんてかっこいいですネ! みなさんのアドバイスで、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。足が冷えやすいなんて頭の片隅にもありませんでした!勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2004/05/28 14:33

私もアメリカンに乗っているものですが、やはり基本はジェットでしょう。

サングラスで決め手もらいたいのです・が。けど、シールドはあった方が突然の雨の時役にたちますし虫の攻撃にも役にたちますよ。ヘルメットは3年で駄目になるとは思いませんが。落下とか転倒した時は変えたほうがいいですね。履物はツーリングとかに行くときはブーツを履いたほうがいいですね。普段はスニーカーでもかまわないんじゃないですか。 服装は夏でも長袖を着ていたほうがいいです。後グローブも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
みなさんのアドバイスで、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。サングラスかっこ良さそうですね。ケド走ってて落ちないんですかね?その上からシールド付けたら変ですよね(^_^;

お礼日時:2004/05/28 14:26

どーもです。


参考までにと書き込みさせてください。

☆ヘルメット
 自分は今までずっとジェットだったですね。半キャップをはじめ被ってましたが、なにかあったときに自分の責任だけではどーにもならないと思い、ジェットにしました。フルフェイスを…っと言うのは、そこまでシビアに走ってるわけではないので(かなりのんびり走行でした…)選択肢の中にありませんでしたよ。

☆履物
 ずっとブーツですね。元々ブーツ好き&紐靴嫌いなので、全然苦になってないんです。

☆服装
 長ズボン(最低でもジーンズ)は外したこと無いですよ。正直上着はかなりラフですけど…。

もちろん完全武装で走るのが一番だとは思います。
自分も事故の時に感じました。
ただ路上で止まっていても、事故はあいますからね(会いました…ちょっと状況は違いますが)。
ただ、キチンと走ればバイクは危ない乗り物では無いと思います。メリハリある走りさえしていれば問題ないのではと…。
事故って困るのは自分だけではないので(加害者・親族・警察・保険屋さん…etc...)『自分が良いから別にイイじゃん!』みたいな考えさえなければおのずと『ココまでは自分の責任の上でキチンと…』っとなるのではないかと思います。

っとまぁダラダラと偉そうに書きましたが、
あくまでも全バイク乗り分の私の意見と言うことで…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
一応♀なので、元は悪くとも顔は命かな・・・(^_^;と思って慎重になっていたのですが、みなさんのアドバイスを見て、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。

『メリハリある走り』車校の先生にも言われました。頑張りますo(^-^)o

お礼日時:2004/05/28 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!