人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 



車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございますm(__)m
『車校という表現!愛知の民とみた!!』その通り愛知県民です(@o@)!『車校』って愛知の人しか言わないんですか!?すごくびっくりしました!他の県の方は何て言うんでしょうか?
乗る姿勢が違うとヘルメットも使いがってが違うんですね。ヘルメットはジェット型にしようかと思います。お勧めも教えて頂きありがとうございます。
>半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。
安全面を考えて長袖は着るつもりでいますが、暑い時期は半そででも気持ち良さそうなのに気持ち悪いんですか!
普段は全く力を使っていないので、車校ではクラッチ握っただけで筋肉痛でした(^_^;ストレッチしたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 15:45

こんにちは。


ドラッグスター乗りです。
もう見てないかな・・・

1.ヘルメットについて
フルフェイスが安全面で一番なのは他の皆さんが書いていらっしゃるとおりだと思いますが
僕はジェット(アライ製)です。
「個人的に」アメリカンに似合うフルフェイスの選択肢が少なかったためです。
フルフェイスならシンプソンがいいな、とは思ったんですが値段が・・・ってのと、
重量があるため、首が痛くなるよとか
製品の頭の形が欧米人向けなため、日本人が被るとアタマが痛くなるかも、なんて
知り合いに言われたのが原因です。
(お持ちの方、スミマセン)
結果、ジェットに落ち着いたのですが、シールド開閉のアダプタ等使用される場合は
しっかりしたものでないと、走行中いきなりバカーーーンと開いてしまって
ビックリします。

2.履物について
基本的にはブーツで乗っています。
No.4の方が書いておられますが、転倒時にスッ飛んでしまう恐れがあるのと
ファッション的にもアメリカンには良いのではないかと。

3.服装について
皆さんが書いておられるとおりです。
長袖長ズボンは最低守らないと、転倒時に全身が大根おろしになります。
自分のはマフラーが交換してあるのでエキパイからの熱も多く、
短パンでは乗りたくても乗れないという事情もあるのですが・・・
また、この時期は関係ないのかも知れませんが冬に乗るときは
足を前に投げ出して乗る格好のために、ズボンのスソからすごい勢いで風が入ってきますので
モモヒキ?の着用を友人には勧められております(笑)<まだ若ぶって履いたことありませんが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございますm(__)mまだまだアドバイス楽しみにチェックしてますヨ。私もDS乗りになる予定です(^-^)
ヘルメットのお勧めありがとうございます。シールドはちゃんと付いている物が良いと言うことは、後から付ける物より、初めから付いてる物の方が良いですかね?でも上げ下げ出来るのかな? 実は昨日ショップに見に行ってみたのですが、どれがどう良いのかさっぱり、値段も色々だし解からなくて(^_^;規格でSNELLやJISがあって、過去ログで調べたのですが、これは結構良い規格なんですよね?それでSGやJIS2000ってのがあったのですが、これはどうなんでしょうか?ここじゃなくて新しく質問した方が良いかな(^_^;

お礼日時:2004/05/31 16:13

とりあえず免許取得おめでとうございます。



まずヘルメットについては頭の形の個人差もありますが、開口部と目の位置関係や
乗車姿勢との兼ね合いから、タンクにあるメーターが見づらい可能性はありますね。
私はジェットとフルフェイスの両方を使ったことがありますが、アメリカンですと
何となくジェットの方がシックリきました。(個人的にです)

まあ仰るとおり高速を走り続けるならフルフェイスの方が快適かも知れませんが、
こればかりはご自身で試してもらわない事には何とも言えない問題ですね。

もし知り合いが譲ってくれるヘルメットがフルフェイスなら、ご自身で買うのは
ジェットにしたらどうでしょう?理由はともかくヘルメットは2個持つべきです。

3年で交換?というのも、使い方で傷みが違って来ると思うので、まあ一概には
言えない気がします、が、3年で換えられる人はその方が快適かも知れません。
たまに古~いヘルメットで最新バイクに乗っている人もいますけど・・・。

履き物についてはバイク用でスニーカー的なデザインのモノも色々あります。
バイク用でないスニーカーによってはペダルの操作がやり難い物もあるので、
ちょっと気をつけた方がいいでしょう。ちなみにローカットの靴は問題外です。

服装は皆さんの考え方が最も表れる部分ですが、肌を露出している人を見ると
「ようやるわ」と私は思います。このあたりは安全性と趣味性とのバランスが
問われる訳です。その昔レーサーレプリカが全盛だった時代も、結構カジュアルに
乗ってる人はいたもので、走りも「それなり」でした。

最後に1点だけ。アメリカンに乗るならあくまでも「クール」に。
本場のアメリカ人から言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)mそしてお祝いのお言葉ありがとうございます(*^-^*)
履き物はスニーカー的なデザインのモノもあるんですね。ローカットは問題外。と言う事は足首辺りはしっかりしてないといけないんですね。

お礼日時:2004/05/28 15:18

☆ヘルメット☆


基本的にちゃんとした規格に適合しているものであれば、個人の趣味だと思います。
ちなみに私はジェット・ヘルです。
メガネを使用していることもあってフルフェイスだと視野が極端に狭い感じがして恐いので。それであれば視野が広いジェットでよく安全確認したほうが安全かと。
買い替えは適当にやってます。3年くらいのときもあれば半年のときもあります。

☆履き物☆
スニーカーのときもありますが正直恐いですね。特に足首のあたりが。
私が愛用しているのはレッドウィングのRW-8193
http://www.rakuten.co.jp/motoclub/446826/551374/ …
というブーツです。そんなにゴツくないし、バイクを降りたときにもそんなに目立ちませんし。

☆服装☆
下はジーンズですね。
上は夏場でもTシャツに何かをはおる感じです。
冬場は普通にMA-1とか。寒ければダウンジャケットとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
みなさんのアドバイスで、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。 履き物はブーツを勧めて下さる方が多いですね。お勧めのブーツ教えて頂きありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/05/28 15:09

☆ヘルメット☆


これはバイクに合うヘルメットを購入する事をお勧めします、意外に値段も高いので、勢いがあるうちでないと購入を躊躇ってしまいますので・・・
ローンで購入するのでしたら車体と一緒に含めてしまった方が楽だと思います、気に入った現品がなくてもバイク屋にカタログがあると思うのでそれで注文できると思います。
安全性はフルフェイスのほうが断然上ですが、アメリカンバイクは飛ばすよりもゆったりと走るバイクなので多少はファッション優先でいいかも。
ヘルメットは顎紐さえしっかりしておけばOK、逆に顎紐がしっかり止めていないとフルフェイスでも被っていないのと同じくらい危険だと思ってください。
時速100Kmで走行したとしても、呼吸などで問題が出ることはないと思いますが、どんな場合でも目だけは必ずガードするようにしてください、小さなゴミでも目には大変なダメージになる事があります。
ゴーグルとかで目を保護している人がいますが、曇るし、蒸れるし、日焼けの後が間抜けなのであまりお勧めじゃないです。
曇ったからって外して走行して、目にゴミが入ったら意味ないですし・・・

☆履き物☆
出来れば紐のないブーツのような物の方が安全ですが、紐が長すぎなければ、紐が有っても大丈夫です。
特にアメリカンならチェンジペダル、ブレーキペダルの両方がポジション的に靴底の下なので引っかかる事はないと思います。
※スポーツタイプやネイキッドタイプだと紐はやばいです、私は何度か転倒しそうになりました^^;
それと脱げ安い靴はやめましょう、転倒時に飛んでいってしまう事があります。
ツーリングなどでしか乗らないなら完全武装を用意したほうが安全だし見た目もいいと思います、日常的に乗車するのであれば、そこそこ気を使う程度でいいと思いますよ。

☆服装☆
なるべく走行時は長袖を着たほうがいいです、転倒時のダメージがまったく違います。
なるべく厚手の物を着れるといいです、以前Tシャツで80Kmで走行中にカナブンらしき甲虫が胸に激突したのですが、非常に痛かったことを覚えています、あの時厚手の物を着ていれば・・・。

グローブも絶対に付けるようにしましょう、転倒時は殆ど手を路面に着くのですがグローブがないと酷い事になります。
私は高校くらいの時に転倒して、骨折はしなかったのですが、皮膚移植一歩手前まで行ってしまいました^^;

それと上着は前を開けっ放しにして走行すると、ばたついて危険(バイクに傷がつくこともある)なので乗る前に必ず服装を整えてください、止まるのが面倒で、走行中や信号待ちで乱れを直すのは結構危険ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
『意外に値段も高い』本当ですよね(>_<)私は必要性がある訳ではなく、趣味として免許を取りました。バイクから何もかも1から揃えないといけないし、保険だ何だかんだで、こんなに¥かかるつもりでは・・・(=_=;でも免許取ったからには乗りたいですしね(^_^;
参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/28 15:04

普段はCBRに乗っていますが、時々ダンナのスティードに乗る主婦です。


ダンナの経験談を書きますね。

ヘルメットはダンナもジェット型です。フルフェイスも持っているのですが、やはりバイクにあわないような気がするのでジェットだとか。シールドはいつも下ろしています。
安全面は…「虫が風に巻き込まれて入ってくるのがイヤだ」という程度で、走行中はフルフェイスとあまりかわらないようです。事故にあったときは差があるのかもしれませんが、きちんとかぶっていればジェット型でも大丈夫ですよ。
買い替えは…内側のクッションがだんだんへたってくるので、私は3~5年で買い換えています。汚れもつきますし。譲ってもらえるものがあまり使われていないものなら、経時劣化も少なくて汚れていないでしょうから、とりあえずもらってみては。

靴はショートブーツです。足首の保護の意味もありますが、何より「スニーカーだと寒い」のだそうです。
以前はホーキンスのキャンピングブーツとエンジニアブーツを愛用していましたが、先日ワークマン(作業服店)で見つけた「高所作業用安全靴」が気に入って購入しました。足首まわりの動きがやわらかく、マジックテープで締められるので脱ぎ履きも楽だと言っています。

服装はカジュアルですね。たいていジーンズに皮ジャンです。あと厚手の靴下に皮グローブ、サングラス。
膝が冷えるのと虫や小石が当たって痛い(!)のを防ぐのとで、膝サポーターをしていることがあります。

アメリカンは、足を引っ込めてエンジンで暖めながら走っているスポーツタイプに比べ、足回りに当たる風が強いです。冷えに弱い方ならご注意。
どうぞ楽しいバイクライフを~。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
主婦ライダーなんてかっこいいですネ! みなさんのアドバイスで、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。足が冷えやすいなんて頭の片隅にもありませんでした!勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2004/05/28 14:33

私もアメリカンに乗っているものですが、やはり基本はジェットでしょう。

サングラスで決め手もらいたいのです・が。けど、シールドはあった方が突然の雨の時役にたちますし虫の攻撃にも役にたちますよ。ヘルメットは3年で駄目になるとは思いませんが。落下とか転倒した時は変えたほうがいいですね。履物はツーリングとかに行くときはブーツを履いたほうがいいですね。普段はスニーカーでもかまわないんじゃないですか。 服装は夏でも長袖を着ていたほうがいいです。後グローブも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
みなさんのアドバイスで、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。サングラスかっこ良さそうですね。ケド走ってて落ちないんですかね?その上からシールド付けたら変ですよね(^_^;

お礼日時:2004/05/28 14:26

どーもです。


参考までにと書き込みさせてください。

☆ヘルメット
 自分は今までずっとジェットだったですね。半キャップをはじめ被ってましたが、なにかあったときに自分の責任だけではどーにもならないと思い、ジェットにしました。フルフェイスを…っと言うのは、そこまでシビアに走ってるわけではないので(かなりのんびり走行でした…)選択肢の中にありませんでしたよ。

☆履物
 ずっとブーツですね。元々ブーツ好き&紐靴嫌いなので、全然苦になってないんです。

☆服装
 長ズボン(最低でもジーンズ)は外したこと無いですよ。正直上着はかなりラフですけど…。

もちろん完全武装で走るのが一番だとは思います。
自分も事故の時に感じました。
ただ路上で止まっていても、事故はあいますからね(会いました…ちょっと状況は違いますが)。
ただ、キチンと走ればバイクは危ない乗り物では無いと思います。メリハリある走りさえしていれば問題ないのではと…。
事故って困るのは自分だけではないので(加害者・親族・警察・保険屋さん…etc...)『自分が良いから別にイイじゃん!』みたいな考えさえなければおのずと『ココまでは自分の責任の上でキチンと…』っとなるのではないかと思います。

っとまぁダラダラと偉そうに書きましたが、
あくまでも全バイク乗り分の私の意見と言うことで…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
一応♀なので、元は悪くとも顔は命かな・・・(^_^;と思って慎重になっていたのですが、みなさんのアドバイスを見て、ヘルメットはジェット型にしようかと思います。

『メリハリある走り』車校の先生にも言われました。頑張りますo(^-^)o

お礼日時:2004/05/28 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク(アメリカン)に似合う服装って?

こんにちは。
19才の大学生(女)です。
一ヶ月前に中型自動二輪の免許を取りました。バイクはHONDAのV-TWIN MAGNA(250cc)に乗っています。車体のカラーはシルバーで、ヘルメットはブラックです。

(1):バイクに乗るときはかなり服装が制限されてきますが、かっこいいスタイルを目指したいです。だけど、やはり大学生の女の子なので学校内でいかにもこれからツーリングというようなライダーズジャケットや、ジーパン&ジージャンは避けたいところ(どちらか片方ずつならOK)です。これから夏ということも考慮にいれて、バイク乗っても学校にいても大丈夫な感じの服装ってありますか?

(2):靴を含めた服装で、たまに、「アメリカンに~は似合わない」とか聞きますが、それはどういうものでしょうか?


服装気にするなら学校にバイクで行くなよ!!とか、本当にバイクが好きなら関係ないよ!!とおっしゃる気持ちはわかりますが、ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DSC4乗ってます。俺も最初アメリカンは革でビシッ!ってイメージがあって服装には結構悩みましたが実際バイクを買ってみると超普段着で乗ってますw
(1)やっぱりジーパンは必須ではないでしょうか。マグナはどうかわからないですが走ってると、足が熱くなってくるのであまり薄い生地で長く走ってると熱くて辛いってかんじるかもです。うえはジーパンに合わせた普段着でいいんじゃないでしょうか?ひらひらするやつとかはどうかと思いますが普通な感じの肌があんまり露出してない服なら結構かっこよくみえるんではないかなと思います。
(2)よっぽど変な格好じゃない限りあわないってことはないと思います。似合わないっていうのはアメリカン=革!ってゆうイメージからくるものだと思います。だから俺みたいにトレーナーとかで乗ってるとそんな格好で乗ってるのおまえくらいだとか言われます。街中でアメリカンに乗ってる人を見ても、おぉビシッと決まってるな!とかは思いますけどやべー超だせーwって思ったことは一度もないです。

かっこよくみせるならやっぱりそれなりの格好しないと駄目だと思います。ちなみに個人的な意見ですが女の人がアメリカンに乗ってるのはすごいカッコいいです。俺がアメリカンに乗ろうと思ったのもアメリカンに乗ってる女の人がすごいかっこよく見えたからです。
あぁ、俺は普段着ライダーなんでたいしたアドバイスはできませんがバイクの雑誌とかみてみるといいんじゃないですか?中には女性ライダーとかいますよ。そのへんの服装も参考にしてみてください。

DSC4乗ってます。俺も最初アメリカンは革でビシッ!ってイメージがあって服装には結構悩みましたが実際バイクを買ってみると超普段着で乗ってますw
(1)やっぱりジーパンは必須ではないでしょうか。マグナはどうかわからないですが走ってると、足が熱くなってくるのであまり薄い生地で長く走ってると熱くて辛いってかんじるかもです。うえはジーパンに合わせた普段着でいいんじゃないでしょうか?ひらひらするやつとかはどうかと思いますが普通な感じの肌があんまり露出してない服なら結構かっこよくみえるんでは...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qアメリカンに似合うヘルメット

このたびアメリカンのバイクを購入しました。
スズキのマローダー250という
98年に一度だけしか生産されていないものなので
何かと不便はありますが
念願のアメリカンなので満足しています。

来週納車ということもあり
ヘルメット等の購入を検討しているのですが
アメリカンに似合うヘルメットとは
どういうものかについて悩んでいます。

フルフェイスヘルメットは一つ持っているのですが
アメリカンにはあまり似合わないように思います。
半ヘルでは転倒を考えると怖くて無理です。

ジェットヘルメット
ストリートヘルメットで考えているのですが、

アメリカンに乗っている方は
どのようなヘルメットを使っているのでしょうか?

できる限り安全で、見た目も悪くないヘルメット
教えてください。
できればHPアドレス等もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考程度ですが一言だけ。
確かにフルフェイスの方は少ないですし、その理由として似合わないというのもあると思います。白やシルバーだと似合わない感じしますよね。

ただ、私の経験上ですが、フルフェイスでも茶色やマッドブラック(ツヤのない黒です)ですと、違和感はないですよ!
むしろ茶色はカッコイイと感じます。あまり見かけませんし。

しかし、茶色はあまり出回っていないので、探すのに苦労するかもしれません。
愛着をもつために、自分で塗装するのもアリだと思います。

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えてください!

僕は先日普通二輪免許を取得しドラッグスター400を購入し納車を心待ちにしている者です。そこで質問のなのですか、イージーライダーズのビンテージヘルメットというのはどうなのでしょうか? ジェット型が良いというのは過去ログをみて分かったのですが☆かぶり心地がよくお勧めのヘルメットがあれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルメットの着用義務についてご意見が出ていたので
現状を書かせて頂きました。

日本全国どこでもヘルメットの着用に対しては徹底的な取締りをしております。

余談ですが、アメリカでは「自由の権利」を主張し
かぶる、かぶらないはライダーの自由と戦う人も
多く、実際アリゾナ州では「ライダーの自由」が
認められています。

日本ではヘルメットの着用義務のみです。

つまりドカヘルであろうが、半キャップであろうが
何のおとがめがいまだかつてありません。

もちろん安全規格なるものは存在しています。
「JISマークが入っていないと」と資本至上主義
産業団体は宣伝し、洗脳します。

また、規格外のヘルメットを扱う所は「あくまでも
装飾用」で販売し、バイクで被る被らないは別問題
で、さらに個人の選択としています。

実際安全性は?といいますとF1はフルフェイスですよね。重さもかなり重いです。その分、しっかり守られています。

免許を取り立てということから、カッコをつけるのも
大賛成ですが、命がなければカッコもつけられなくは
なりますよね。バイク事故で一番怖いのは脳に対する
損害ですかね。原付であろうとハーレーであろうと
小さな転倒でさえ、ヘルメットで何度も助けられた
経験があります。

また、あまり重過ぎるヘルメットですと異常に肩が
こり、長距離になるとだんだん疲れて判断力が鈍り
それも危険です。

自分に合った、安全と思われるものをチョイスして
ぜひ、楽しいライディングを!!

ヘルメットの着用義務についてご意見が出ていたので
現状を書かせて頂きました。

日本全国どこでもヘルメットの着用に対しては徹底的な取締りをしております。

余談ですが、アメリカでは「自由の権利」を主張し
かぶる、かぶらないはライダーの自由と戦う人も
多く、実際アリゾナ州では「ライダーの自由」が
認められています。

日本ではヘルメットの着用義務のみです。

つまりドカヘルであろうが、半キャップであろうが
何のおとがめがいまだかつてありません。

もちろん安全規格なるものは...続きを読む

Qアメリカンに合うジャケットって

この度、自動二輪を取りました。
アメリカンタイプの400を買う予定です。
家族から、危ないからジャケットを着て欲しいといわれてます。
比較的がっちり系なので、革ジャンは腕がはいりません。
どういうメーカーの、どういうタイプが合いますか?
また
「ヒットエア」って言う安全なエアジャケットがありますが、経験者いますか?
エアジャケットでは、どういうメーカーの、どういうタイプが合いますか?

Aベストアンサー

バイク乗りの現役整備士です。ジャケットですが、アメリカンでしたらウエスト丈のいわゆる「ジャンパー」タイプの物で、黒などの無地のメッシュ製の物が良いかと思います。余程デカイ方で無い限り、ナ○カイ部品やコ○ネオート○ンターのオリジナルでフルパッド(背中、肩、肘)入りの物が安く出ています。コレに後売りの胸部プロテクタを用意すれば完璧です。No,2の回答の様に戦車用つなぎ(CVCカバーオール)は私も持っていますが(米軍装備マニアなモンで・・・)、これは耐熱性は有りますがアスファルトに対する耐摩擦性は考えられていません(暑い戦車の中で幾らかでも涼しくなる様に風通しの良いザックリした薄い生地だし)ので、普通のジャケットや作業つなぎを着るのと変わらず余り意味は有りません。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qドラッグスター400のマフラーの発熱がすごい!!

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それから気がついたのですが、
手をかざした時、布を巻いている部分のみが高温のようです。


■そこで教えて頂きたいのですが、

・布を巻いた事が原因で熱がこもり
異常な発熱が起こっているのでしょうか?

・質の悪い布を巻いてまったのでしょうか?

・バイクに悪影響はないですか?

・マフラー交換初期だけの問題でしょうか?
時間と共に解決しますか?

・発熱しすぎない対策はないですか?


なにかご存じの方がおられましたら

ご回答、宜しくお願いいたします。

先日、ドラッグスター400のマフラーを交換しました。
ドラッグパイプマフラー(フルエキゾースト)と言うマフラーです。
45,000円くらいです。
さらに火傷防止に布(バンテージ?グラスウール?)を巻きました。


走って初めてわかったのですが、
発熱が半端じゃありません!!


5分くらい走っただけでマフラー付け根部分にカゲロウがユラユラで
たとえるなら、
加熱したフライパンの上に手をかざしているのうな熱さ!!


停車している時なんて、触れてもいないのに
右ひざ裏が低温火傷しそうです!!


それか...続きを読む

Aベストアンサー

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあまり
デメリットになりませんから。

ドラッグパイプマフラーの詳細(構造、厚み、素材)は
調べていませんが、社外品の多くは鉄+メッキかステンレスの
1層で、利益を出すことに懸命なメーカーほど素材が薄いです。
また薄いほど熱が局所的になるので、焼けやすくより熱く感じます。
燃調(ガソリンと空気の比率=空燃比)が薄いと、エンジン自体も
排気熱も上がり、エンジンに良くない事は他の方も述べています。
バイク屋も、マフラー交換だけ頼めば、ガスケットとマフラー交換
だけしかしないのが普通です。

ここからが大事な部分です。
ドラッグスター400は、年式、型式でキャブとFIがあります。
それによって燃調が薄くプラグ真っ白でも対応が異なること。
FIの燃調マップ書き換えとかならコストは掛かり、できる、やるショップも
店の方針、スキルで限られてきます。キャブなら比較的簡単にできますが
最低限の経験と試行錯誤、夏場の見直しは必要です。
自己責任なら、ニードルクリップ位置下げたり、エアクリの
ブタ鼻少し塞ぐとか、いろいろありますが、前と後バンクでは
MJの番手も違います。組み付け間違えると早く壊れます。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?maker=YAMAHA&haikiryo=400&Bcg2_Id=120

詳しくは、お店で聞いてください。

特にV型2気筒が多いアメリカンではマフラー交換で
よくある事例です。早めに質問して正解で、夏場なら
オーバーヒートで数ヶ月で壊れていたかも。
(てか人間も絶えられない)

他の方が仰るように純正の多くは性能と耐久性、発熱、見た目
コストをバランスよくするためいろんな工夫が施してあります。
一番多いのがマフラーを2重構造にすることで、メッキパーツ
多用し、より太く見せ重厚感を出しつつ、外側のメッキの焼け
腐食を抑え排熱もコントロールすること。
メッキパーツで重くなるのは、アメリカンではあ...続きを読む

Qドラッグスター250のパワーとスピード

 最近、ドラッグスター250で初めて高速を走ったのですが80キロくらいからなかなか加速しなく車に邪魔あつかいされてしまいました。
 100キロくらいからは振動も強く少し怖かったです。ドラッグスター250ではこの位が限界なのでしょうか?250だからしょうがないと言われればしょうがないのですがもしパワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
 マグナに乗っていたときは高速でもあまり不便に感じなかったものでドラッグスター250に詳しい方いましたらお願い致します。
 月に何回は実家帰省の為に60キロ程度の高速を利用したいので。

Aベストアンサー

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。
エンジンや給排気系をノーマルのまま、加速度だけを上げる方法は、
・スロットルスリーブ(右のグリップの内側にある、アクセルワイヤーを巻き取っているパーツ)をV-MAXのものと交換(無加工ポン付けできます)。
このチューン(?)を施すと、アクセル開度が120°くらいにまで広がり、フルスロットルにすると一気にレブリミット寸前まで吹け上がるようになります。
給排気系はノーマルなので、マックスパワーや最高速はノーマルと同じですが、そこに至るまでの時間が圧倒的に短くなります。
ただ、上記の方法だと、グリップと、ハンドルバーエンドはノーマルのものが使えなくなるので、この際だから一緒に交換してしまいましょう。
あと、ノーマルマフラーだとトルクの谷が一瞬だけ発生することがあります。自分の場合はJMCA認定のデイトナ製マフラーを装着したら谷はなくなりました。

はい、ワタシの出番ですね(笑)。おそらく質問者の方のハンドルおよびグリップはノーマルのままでしょうか?
でしたら、加速にもたついてしまうのもムリはありません。
DS250は、アクセルを全開にしても、スロットル開度が60°位しかないはずです。コレでは、キャブからシリンダーにいく混合気の量が制限され、エンジン回転数の上昇がゆったりとしたものになり、加速が鈍くなる、という結果になってしまうのです。

>>パワーやスピードを多少でもあげれる方法がありましたらよろしくお願いいたします。...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。


人気Q&Aランキング