電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街中ではいろんなバイクをみますが「カッコイイ」と思ったバイクでも
車種がわからないときがしょっちゅうあります。
いいと思っても
「ゼファーかな?それともZRX?・・・よくわからない」
皆さんはすぐわかりますか?
またわかるのでしたらどこをみて判断しているのか教えてください。
よろしくおねがいします^^

A 回答 (7件)

興味のあるバイクなら大体は分かると思います。

でも興味の薄いジャンルだと区別がつかないことも多いですが…。

見分けるポイントは各車の特徴を知ることだと思います。
例えば、ゼファーとZRXでしたら、
ビキニカウルの有無
スイングアームの形状
エンジンの冷却フィンの有無
ラジエターの有無
タンクの形状
テールランプの形状
あたりを比べれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
タンクの形状とかカウルの有無はみていましたがスイングアームとか
テールランプとかは意識してみたことはなかったですね。
おかげさまで少しバイクの見方が変わりそうです。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 21:35

私が業界の現役時代であれば大体の車種の見分けは付きました。


しかし苦手な分野(アメリカンなど)はじっくり見ないと???でした。

各車両は似ていてもやはりどこか特徴があるもので、タンクの形やサイドカバー、マフラーの出方や角度にライト周り・・・。
テールランプなんかはすぐにわかるポイントですね。
さすがにエンジン音でわかるまでには至りませんでした。
しかし原付だと特徴があってそれなりに車種当てゲームを個人的にしてたりしましたよ。

職業柄、広く浅く知識を持ってましたから主力車種がわからないと話にならないので自然と身に付いていってました。
かといって万全じゃないので、わからないものはわからないとハッキリ言いますし、レアな車種はお客さんの方が詳しかったりもしますから。

新型車が出る時期のバイク雑誌を見ていれば自ずとわかるようになってくるんじゃないでしょうか。

今となっては大型スーパースポーツの区別が付かなくなっちゃいましたよwトホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク関係のお仕事をなさっていたんですね♪
プロでもわからない場合があるときいて少し安心しました。
車種がわからなくても恥ずかしいことじゃないんですね。
けれど細かい部分をみると多少は区別がつきやすいということがわかりました♪
とても参考になる意見ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 21:50

正直言って最近のバイクは分かりません。


アメリカンはハレーなのか国産なのかも分からない。
スタイリッシュなカウル付きはイタリア製か国産かはたまた韓国製なのかもわからないです。
カウルの無いフツーのネイキッドなら何とか分かります。
でも正確さには自信がありません。

これが30年前にタイムスリップすればそれこそ原付から当時は国内販売が無かった750cc超のバイクまでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も同様なように今のバイクはみわけがつかないですよね。
けれど車種が自分でわかるようになると街中のバイクの見方もかわってきてよりバイクを楽しく鑑賞できるようになるんじゃないかと
思ってます。
せめてネイキッドだけでも詳しく見分けれるような目をもちたいです♪
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 21:43

ホントに好きなら一発で見分け付く。


ZEPHYRとZRXーIIではタンク形状とエンジンがまるで違う。

・・・だけど、アメリカンには疎いのでホンダ・STEEDとカワサキ・バルカンの違いがわからん(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだバイクに興味を持ち始めたばかりなのでなかなかみわけられないんです。雑誌みていってわかるようになれればいいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 21:38

見ただけでどこのメーカーの何のバイクか、まただいたいの年式も分かります。


バイク自体は雑誌を見てれば自然と覚えますし、年式はカラーリングと改良されたパーツ、その時のバイクの作り方の流行など(後方排気とかマスの集中化とか)を見て分かります。
結局、好きだからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!!
年式もわかるってのはかなりバイクにはまっているかたなんですね^^
僕はカラーリングでなんとなく想像がつく程度です。
それくらいいろんなバイクを知れば街中のバイクを見るだけでも面白そうですね。
僕もそうなりたいです。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 14:06

特徴的といえば良いのでしょうか


自分がカッコいいと思っているバイクは分かりますね
ただ、数ある中でカッコいいと思うのは
圧倒的に少ないので殆どは何のバイクだか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も同じ感じなんです♪
XJRとかはオイルタンクのデザインが特徴的でわかります。
バイクのりはだいたいバイクの車種はなんだかわかっているんだとおもっていたもんですから少し安心しました。
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 14:02

昔の車種ならば「ホイール」でした。


スポークか、アルミか…アルミならばデザインは?という感じで。
で、次がヘッドライトが角か丸か、タンクの形状は、などという風に順繰りで見ていきましたね。
カウリングつきはかえってわからない(汗)。

でも最近のバイクは個性が少ないような気がします。
だからわかりづらいのは納得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
バイクをみてもよくわからない自分はバイクを見る目がないんじゃないかと若干不安になっていましたので少し安心しました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!