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街中ではいろんなバイクをみますが「カッコイイ」と思ったバイクでも
車種がわからないときがしょっちゅうあります。
いいと思っても
「ゼファーかな?それともZRX?・・・よくわからない」
皆さんはすぐわかりますか?
またわかるのでしたらどこをみて判断しているのか教えてください。
よろしくおねがいします^^

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A 回答 (7件)

興味のあるバイクなら大体は分かると思います。

でも興味の薄いジャンルだと区別がつかないことも多いですが…。

見分けるポイントは各車の特徴を知ることだと思います。
例えば、ゼファーとZRXでしたら、
ビキニカウルの有無
スイングアームの形状
エンジンの冷却フィンの有無
ラジエターの有無
タンクの形状
テールランプの形状
あたりを比べれば分かると思います。
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この回答へのお礼

なるほどー
タンクの形状とかカウルの有無はみていましたがスイングアームとか
テールランプとかは意識してみたことはなかったですね。
おかげさまで少しバイクの見方が変わりそうです。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 21:35

私が業界の現役時代であれば大体の車種の見分けは付きました。


しかし苦手な分野(アメリカンなど)はじっくり見ないと???でした。

各車両は似ていてもやはりどこか特徴があるもので、タンクの形やサイドカバー、マフラーの出方や角度にライト周り・・・。
テールランプなんかはすぐにわかるポイントですね。
さすがにエンジン音でわかるまでには至りませんでした。
しかし原付だと特徴があってそれなりに車種当てゲームを個人的にしてたりしましたよ。

職業柄、広く浅く知識を持ってましたから主力車種がわからないと話にならないので自然と身に付いていってました。
かといって万全じゃないので、わからないものはわからないとハッキリ言いますし、レアな車種はお客さんの方が詳しかったりもしますから。

新型車が出る時期のバイク雑誌を見ていれば自ずとわかるようになってくるんじゃないでしょうか。

今となっては大型スーパースポーツの区別が付かなくなっちゃいましたよwトホホ
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この回答へのお礼

バイク関係のお仕事をなさっていたんですね♪
プロでもわからない場合があるときいて少し安心しました。
車種がわからなくても恥ずかしいことじゃないんですね。
けれど細かい部分をみると多少は区別がつきやすいということがわかりました♪
とても参考になる意見ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 21:50

正直言って最近のバイクは分かりません。


アメリカンはハレーなのか国産なのかも分からない。
スタイリッシュなカウル付きはイタリア製か国産かはたまた韓国製なのかもわからないです。
カウルの無いフツーのネイキッドなら何とか分かります。
でも正確さには自信がありません。

これが30年前にタイムスリップすればそれこそ原付から当時は国内販売が無かった750cc超のバイクまでわかります。
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この回答へのお礼

他の方も同様なように今のバイクはみわけがつかないですよね。
けれど車種が自分でわかるようになると街中のバイクの見方もかわってきてよりバイクを楽しく鑑賞できるようになるんじゃないかと
思ってます。
せめてネイキッドだけでも詳しく見分けれるような目をもちたいです♪
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 21:43

ホントに好きなら一発で見分け付く。


ZEPHYRとZRXーIIではタンク形状とエンジンがまるで違う。

・・・だけど、アメリカンには疎いのでホンダ・STEEDとカワサキ・バルカンの違いがわからん(笑)。
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この回答へのお礼

まだバイクに興味を持ち始めたばかりなのでなかなかみわけられないんです。雑誌みていってわかるようになれればいいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 21:38

見ただけでどこのメーカーの何のバイクか、まただいたいの年式も分かります。


バイク自体は雑誌を見てれば自然と覚えますし、年式はカラーリングと改良されたパーツ、その時のバイクの作り方の流行など(後方排気とかマスの集中化とか)を見て分かります。
結局、好きだからですね。
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この回答へのお礼

すごいですね!!!
年式もわかるってのはかなりバイクにはまっているかたなんですね^^
僕はカラーリングでなんとなく想像がつく程度です。
それくらいいろんなバイクを知れば街中のバイクを見るだけでも面白そうですね。
僕もそうなりたいです。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 14:06

特徴的といえば良いのでしょうか


自分がカッコいいと思っているバイクは分かりますね
ただ、数ある中でカッコいいと思うのは
圧倒的に少ないので殆どは何のバイクだか分かりません。
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この回答へのお礼

僕も同じ感じなんです♪
XJRとかはオイルタンクのデザインが特徴的でわかります。
バイクのりはだいたいバイクの車種はなんだかわかっているんだとおもっていたもんですから少し安心しました。
回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 14:02

昔の車種ならば「ホイール」でした。


スポークか、アルミか…アルミならばデザインは?という感じで。
で、次がヘッドライトが角か丸か、タンクの形状は、などという風に順繰りで見ていきましたね。
カウリングつきはかえってわからない(汗)。

でも最近のバイクは個性が少ないような気がします。
だからわかりづらいのは納得ですね。
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この回答へのお礼

そうですか。
バイクをみてもよくわからない自分はバイクを見る目がないんじゃないかと若干不安になっていましたので少し安心しました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/04 13:58

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Q父が乗っていた原付の車種がわからない…

色々画像検索もかけてみましたが、昔実家にあった原付の車種がどうしてもわかりません…。

(1)メーカーは不明。ホンダではなかったはずと父は言います。ヤマハかスズキ?

(2)全体の色はライムグリーン的。足元の大きなサイドバイザーなど一部は白

(3)購入時期は1970年代半ば。新車で購入

(4)何となくヤマハのメイトシリーズっぽが、全体のフォルムがもっとずんぐりむっくりしていた。幼い私

は「これがカブ?…にしては太ってるなあ」と勘違い


(5)ヘッド周りは丸っこいフォルムで、メーターは極めてシンプルな円形、燃料計は小さなコンパスみた

いで、幼い私はそれが燃料計だとわからなかった。速度計と一体型だったかは記憶が不明瞭。

(6)方向指示機は円形で、前後ともに車体からピョンと独立して生えていたはず→●=体=●

(7)タイヤはカブのそれより径が小さく幅があった

(8)カブと同じようなリターン式クラッチ

以上が覚えている特徴です。サビだらけで放置され、幼心に「いつか直してあげるからね!」と思って

いましたが、母が処分してしまいました。

入手は不可能でも、せめて車種をはっきりさせたくてモヤモヤしています…。「これじゃない?」とお心

当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです…。

色々画像検索もかけてみましたが、昔実家にあった原付の車種がどうしてもわかりません…。

(1)メーカーは不明。ホンダではなかったはずと父は言います。ヤマハかスズキ?

(2)全体の色はライムグリーン的。足元の大きなサイドバイザーなど一部は白

(3)購入時期は1970年代半ば。新車で購入

(4)何となくヤマハのメイトシリーズっぽが、全体のフォルムがもっとずんぐりむっくりしていた。幼い私

は「これがカブ?…にしては太ってるなあ」と勘違い


(5)ヘッド周りは丸っこいフォルムで、メーターは極めてシンプル...続きを読む

Aベストアンサー

カブのようなビジネスバイクなのか、ファミリーバイクなのか

ヤマハ チャッピー
http://www.itoujidousya.net/cars02.html

スズキ ランディー
http://www.italian.sakura.ne.jp/sons_of_biscuits/?p=136

メイトならカブそのまま
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/08/24/mate.html
2005年式だけど、昔とほとんど同じ。

ATやホンダを入れればもう何車種かはありますけど。

Q原付のエンジンがかからなくなりました。バッテリー?

2ストのDio、年式不明。

スタータースイッチでエンジンがかかりづらくなっていたので、ここのところ乗らなくても毎日キックでエンジンをかけて、しばらくアイドリングをするようにしていました。そのせいか調子がよくなって、今朝も近所を回るのに一発でエンジンがかかって快適でした。

ところが帰ってきてから、またエンジンをかけようとしたら、かかりません。スタータースイッチを押してみても、高いキュルキュル音がせず、ギュル・・・ギュル・・・とゆっくりと弱い音がして、そのうちほとんどしなくなりました。キックを何度もしてみるのですが、それでもかかりません。

キーをONの位置に持ってくると、前はライトが付いていたと思うのですが、全く点灯していません。ウインカーは付きます。

バッテリー切れでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

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「AF35 プラグ交換」で検索すると
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http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

ついでに、安物のオイル・シリコンスプレーも買うといいです。
タイホーコーザイやエーゼットの缶が¥198くらいであります。

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念のため現物見てサイズ、端子形状確認してください。
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http://www.youtube.com/watch?v=pkUQFKGfSI0
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v327647347
http://gyb.gs-yuasa.com/fit/bike/index.php

引越ししたなら、タイヤやブレーキパッド交換等で
お世話になれる近所のショップを早めに見つけておくといいです。

No.7です。

HONDAは整備しやすいので車載工具あるならある程度可能です。
「AF35 プラグ交換」で検索すると
http://www.youtube.com/watch?v=0UyUkpPHf8M

プラグレンチ無い、数年乗るつもりなら買ってもいいです。
ディオ(ライブディオ)/J/S/SR/ZX('94.1~)AF34/35 BR6HSAなら
大きめのホームセンターなら¥398くらいであるでしょう。
Amazonで送料無料¥470。ゴミは気にしない前提で。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%99%B6%E6%A5%AD-BR6HSA-%E4%B8%96%E7%95%8CNO-1%E3...続きを読む

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクル、4サイクルについてはリンクを参照ください

基本的にはエキパイの本数で気筒数がわかりますが、一部に単気筒でもエキパイが2本出ているものもあります。

昔のバイクには3気筒もありました(ヤマハXS750・スズキGT750・カワサキ750SSなど)今はトライアンフにあります。
バイクの世界ではエキマニよりもエキパイと言う場合のほうが多いです、自動車のエキマニはふつう鋳型に流し込んで作りますがバイクはパイプを曲げて作ります。鋳型に流し込んだほうが安上がりなんですが重くなるのでバイクでは使われない手法です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/BLUE3Go/bike-html/chap1-03.html


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