アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
兄弟のうち一人が実家を相続する場合、他の者には遺留分等発生しますか? 土地建物の値段の何分の何・・・のような計算ですか?

それと、実家を継いだ者が基本的に両親の面倒をみるんですか?
(先祖代々のお墓、仏壇も含め)

継ぐ予定の者が、両親の面倒は見ないという発言をしているようです。
それに今までお墓参りや、仏壇に手を合わせに行った事もないようです。

継がなかった者が口を挟むべきではないでしょうか?

でもこのままだと、家は貰うが親や御墓は知りませんという事になりかねない気がするんです・・・

両親、兄弟がみんなで集まった場で話し合うべきですか?
揉めずに話し合えるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何時もお世話になります。

不謹慎な言い方になりますがお許し下さい。親御さんが亡くなったら遺産相続が発生しますが、面倒を看るとかは法的には関係ないので何もしないで居ても権利は有る事になります。心情的に皆さんの違いはありますから、そうなる前に話し合いの元、遺言も含め書面にしておく事が、揉めた時に役立ちます。親の面倒は子が全員でするべきでしょうが、各々事情もあり必ず誰かの所に比重が掛かります。兎に角弁護士、税理士、行政の法律、相続相談などを利用されたら良いです。身内での話し合いでは感情的になり正当な皆が幸せに為る様な結論が出ないばかりか遺恨を残す事もあります。もう直ぐお盆ですから皆さん集まった時にでも下話だけでもされて見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お盆でしたが、他の兄弟は全く来ませんでした。

そうですね、口で何と言おうと、あとから効力はないので
書面にしておくことが大事ですね!

参考になりました。

お礼日時:2009/08/20 08:52

初めまして 二児の母です。



法律的には 子供全員に相続の権利がありますよね。
でも、それってあくまでも法律的であって、、、
遠く離れている/面倒見て無い/面倒見れない 等様々な事情もあるでしょうから、長男二男、長女次女等関係無く 面倒見られた方が相続すれば善いと思いますよ。
継ぐ予定である人が 貴方の家で言う《長男》だとしても 継ぐ気がないのなら、二男が継ぐとか、、、長女が、次女が って方法もあります。
が、きちんと皆様の合意をえて、そして書類でも良いですから作成して置く方が後々争いにはならないですよ。

誰も見れないのなら、土地と家屋を処分して まだ動けるうちに 施設に入られた方が善い って方法もありますしね。
揉めないって事はありませんよ~、ご両親も気持ち的に嫌になるでしょうし、、、きちんと割り印もして 書類作った方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

継ぐ予定の者は長男ではないです。
土地・家屋は欲しいが両親の面倒は見たくないようです。
でも、両親が元気な今、それを言ったら大変なことになりそうですよね・・・

お盆、彼岸、お墓参り等、全く意識したことないようなのでこの先心配ですね・・・
書類は大切ですね。はい、割り印もですね。参考にいたします。

お礼日時:2009/08/20 09:00

法的には、跡継ぎなんてものは無いようです。


子供は、皆さん平等に義務と権利を有すると言うことになります。

私に言わせれば、薄情な子供に財産なんて残そうなどとは思わず、ご両親は家財全部売り払って、高級老人ホームで余生を過ごせば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
財産は家のみです。

親戚の人と話す機会があったので聞いてみたら、「今は長男だから後継ぎ。。。ということはないのでもっと気軽に考えてみては?他の兄弟が継ぎたいなら任せていいのでは?その人が両親の面倒をみたくないなら老人ホーム、介護施設等を利用することも視野に入れてみては?」との事でした。

お礼日時:2009/08/20 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!