アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に調停離婚した母親が、父親相手に財産差し押さえの手続きをすることになりました。

突然父親から、「離職したので養育費が払えない」との手紙が来たのですが、所得証明や離職した際に売却した権利の金額から、払える財産は持っているようです。

最初は裁判所からの勧告や、支払命令を出してもらうことを考えていましたが、金額が大きいことから、家裁の方で強制力がある方法を勧められました。(養育費以外にも、いろいろ支払われるはずのものが未払いなので、それもあわせて請求することにしました)

この場合、やはりきちんと弁護士に依頼した方が確実なのでしょうか?
弁護士さんには相談のみで、実際の手続きは自分たちでもできるものなのでしょうか?

一度弁護士さんに相談に行く予定ですが、その時に聞いておいたほうがいいことなど、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

出来ればお願いした方が良いと思います。

個人でされる場合、差し押さえるお金が何処にあるかを探さないと駄目です。
裁判所は探してくれません。探し出した銀行に対し命令はしてくれます。
その探すのが大変ですので 知識があり、法的な特権のある方にお願いするのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
どこの銀行か、まで調べないといけないんですね……。
それは確かに弁護士の方にお願いしたほうがよさそうです。
ありがとうございました。