プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮総連と民主党との関係について、ソースを明確にしてあるウェブサイトないし資料を探しています。
どのブログも「朝鮮総連と民主党はつながっているのが常識」という前提で書いているので、そのソースが見つかりません。。。

もしないのであれば、朝鮮総連と民主党の関係はそんなに強くないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://urawa.cool.ne.jp/z095741/1190314136.html
福田氏の自民支部、朝鮮籍会長企業から20万円寄付~政治資金規正法に抵触、すでに時効

http://www.yuriko.or.jp/column/column2002/column …
朝銀信用組合の破綻に公的資金合計1兆4000億円が投入された
http://plaza.rakuten.co.jp/yamanoha/diary/200904 …
外務省幹部によると、北朝鮮側は「食糧支援より速やかな公的資金投入が重要だ」といい、北朝鮮の利害との深いかかわりがうかがえる


何か民主党と北朝鮮の関係に目がいっていますが、朝鮮の銀行に1兆4000億円もの血税を使ったのは自民党です。
消費税1,4%分です。今なら国民的大反対に遭います。
民主党が受けた献金の額など比べ物になりません。
これが現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福田氏の献金問題
こういった個人献金の問題は、民主自民問わずたくさんあると思います。
だからといって許していいわけじゃないのですが、
こういった個人献金の問題をもって「民主と総連はつながっている!」というのは早合点だと思います。

朝鮮銀行信用組合への公的資金投入
この記事からは判断できかねますが、
「形式上、条件が整い、公的資金を投入しないと訴訟となり、政府側が
負ける」(金融庁筋)
という部分が大きかったの「かも」しれませんね。
それにしても、同じことを民主党がやっていたら
訴訟で負けるなんて関係なくものすごいバッシングが来るのでしょうね。

お礼日時:2009/08/17 15:41

 民主党のネクスト法務大臣、平岡秀夫衆議院議員は朝鮮大学創立50周年記念祝賀宴に来賓として出席、祝賀辞を述べています。

2006年11月15日付『朝鮮新報』紙(朝鮮総連の機関紙)に既出。
 また2007年10月3日、北朝鮮への制裁をやめるよう要求する「東北アジアの平和と日朝国交正常化ー制裁をやめ対話と人道支援へ」という集会に参加しています。2007年10月10日付『朝鮮新報』既出。
 『朝鮮新報』インターネット版(日本語)で、「平岡秀夫」と検索なさってください。出て来ますよ。
 2008年には北朝鮮との早期国交正常化を促す議員連盟「朝鮮半島問題研究会」を立ち上げました。
 他に平岡秀夫氏は地元選挙区、山口県内で朝鮮総連のパーティーに出席したり、朝鮮総連の関係者が作っている朝鮮研究会、日朝関係研究会の会合やそういう団体が主催する一般向けの講演会などで講演したりしています。
 もちろん(?)、外国人参政権を推進している国会議員です。

 先々月でしたか、ソマリアへの自衛隊派遣について国会で「そもそも自衛隊の設立過程から見て、派遣したら違憲だ」と、昭和30年代頃の国会議事録を提示して派遣反対の論を述べていました。NHKの国会中継で見ました。

 地元山口県では米軍基地反対運動(山口県岩国市に米軍基地がありますね)の人々などから絶大な支持を得ています。

 今度の総選挙にも出馬予定だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

議員個人の活動を比較するのであれば、
自民党にも外国人参政権に賛成する議員はたくさんいますし、
朝鮮系の集会で演説しているかたもたくさんおられます。

民主党として朝鮮総連・北朝鮮とつながりがあるというよりも、
「親朝鮮派の議員数の違いが党の方針の違いとして出てくる」ということなのでしょうか。

お礼日時:2009/08/17 15:29

 政党は、力のある団体とは必ず関係を築こうとします。


 自民党と朝鮮総連だろうと、民主党と朝鮮総連だろうと、それは全く同じです。後はその団体と、その政党が既に関係を持っている団体との相性で、一つ関係を結んだら、十こ関係が切れたのでは、意味がないですから。
 
 結論的に言えば、朝鮮総連とかなり近い議員が所属してはいますが、党としての関係はあまり強くないですね。

 民主党の議員の幅は相当広く、元社会党最左派出身者もいれば、自民党最右派出身者も居るので、党として外交姿勢を鮮明にするためには、相当長時間かかるし、明確にならないことも多い。(結果として、今回の衆議院選挙マニフェストの外交事項は、現状追認で、新しいものは具体策はない。)

 朝鮮総連(=北朝鮮系)と民団(=韓国系)は対立しており、民団は民主党支持がかなり明確です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝鮮総連や民団が民主党を支持しているのはわかるのですが、
それが民主党と両想いになっているのか、
朝鮮総連・民団の片思いにすぎないのかが問題なのだと思います。

個人的に両想いの議員は少なからずいるけれども党としてはそうでもない
というのが実情なのでしょうか。

お礼日時:2009/08/17 15:15

たくさんあります 副議長も総連の献金を受けています



http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera& …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんあるように見えますが、
ざっとみたところほとんどが
近藤議員、角田議員、岡崎議員の3名に関するニュースでした。
地方議員がそのほか約1名いましたが。

朝鮮総連と民主のつながりは、
「個人的なつながりの寄せ集め」といったものなのでしょうか。

お礼日時:2009/08/17 15:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ありがとうございます。

近藤昭一議員、角田義一議員の献金問題について。
「議員個人の献金問題」=「民主党全体と朝鮮総連とのつながり」とみるためには
もっとたくさんの事例がみつからないと難しいのではないのかなと思います。
民主も自民も、たたけばたたくほどいろんなほこりがおちてきますからね。。。
だからこそ、民主も自民もよろしくないところは国民が徹底的に批判していかないといけないわけですが。

民主の中でも旧社会党の面々が朝鮮総連とのつながりがつよいとされているのは初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!