我が家のお風呂の浴槽はお湯を張ってすぐに温度が下がってしまいます。
なるべく下がらない様にしたいのですが良い方法がありましたら教えてください。
浴槽はユニットバスで見かける一枚の樹脂製です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わが家のお風呂も、人造大理石のユニットタイプですが、湯冷めがひどかったです。

うちは「フロッキー」なる省エネ商品を使ってからかなりよくなりました。ただ、浴槽が2つ穴タイプでないと使えません。下のページをごらん下さい。

あと、一人の人が入浴したら、次の人が入るまで、表面にアルミ箔を貼ったような「保温シート」→(ホームセンター等で扱っています)があるので、それを浮かべて湯温の低下を防ぐということもやりました。ただし、これは追い炊きをする際に取り除かないとすぐにいたんで使い物にならなくなってしまいますが・・・

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kisoutengai/427057/4194 …
    • good
    • 0

お宅のお風呂が2つ穴の追い焚き式だったら「ふろッキー」をおすすめします。

これは良いですよ!

追い炊きできないものだったら、すでにいくつか答えが出ていますが、湯の表面にシートを敷くのがいちばん簡単で効果的ですね。

参考URLは「ふろッキー」の説明です。よろしければご覧になってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/frocky/index.html
    • good
    • 0

浴槽に大型湯沸し器で給湯する方式ですと、蓋をしておくだけでなかなかさめないのですが、


給湯器が家の外にある方式ですと湯沸し器自体がラジエーターになって、すぐに冷めてしまいますね。

このラジエーター現象を食い止めれば良いわけですから、給湯器への湯の循環を遮断するために、湯の出口を手拭か何かで詰めればうまくいく理屈になりますが、、、

その辺をうまく考えれば実用新案でも取れるかもしれませんね。
    • good
    • 0

我が家で実際に工夫していた方法です。

良かったら。参考にしてください。
ウッドラックと言っても判らないと思いますので、
まず、ホームセンターに行ってスチロール系の板を買ってきます。(カップヌードルの器みたいの素材で、保温性に優れています)
そして、その板を湯船に浮かぶようにカットします。(出来るだけ隙間のないようにしたほうが、熱が逃げませんよ)
これで、出来あがり。簡単でしょ。
なお、我が家では人が入った時にも使えるように首の部分を丸くカットして、更に、使わないときに邪魔にならないように2つ折に出来るようにしていました。
費用は、1000円もかからないですし、効果は抜群です。本当に湯が冷めませんよ。
    • good
    • 0

我が家もお湯の温度が下がりやすく困っています。


一番いいのは、お湯を張ったらすぐに入ることだと思います。我が家は家族3人立て続けに入っています。
あと、一戸建てでしたら、風呂の床下部分の換気口を冬の間だけ塞ぐ手もあります。ただし湿気がこもりそうなので心配な面もあります。あとは配管に保温材を巻くくらいでしょうか。
    • good
    • 0

浴槽の材質とかはそう簡単に変える訳にもいかないので、まずは、浴室の気温を下げないようにする事です。



誰もいないときはもちろん、入浴中にも換気扇の使用を控えましょう。そして、窓を閉めブラインドや雨戸があったら、それも閉めましょう。

また、直接室温には関係ありませんが、浴室の照明が蛍光灯だったら、白熱灯に変える事で、体感的にはあったかくなる感じがすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイハウス

はじめまして。
私は家の知識がまだまだ不足ですけど…
台風、地震、火事などに耐える家に求めていますのでセキスイハウスに購入すると考えますが…。

セキスイハウスのマイホームに購入された方にお聞きたい。セキスイハウスに購入して良かったですか?他のハウスメーカーに購入して良かったなあと思っていますか?
長所、短所をお聞きていただけば助かりますけど…

セキスイハウスは箱みたいなユニットに組み立てていますね。この家は地震や台風や火事など耐えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

箱みたいなユニットは
セキスイハウスではなく、
セキスイハイムです。


長所
・工場生産の部分が多いので、品質が安心。
・現地でのユニットの組み立ては1日で終わるので、雨の心配がない。
・ユニット一つ一つが耐震構造なので、耐震設計のミスがないので安心。
・ユニットをうまく使えば、広い空間が作れる。
・将来、間取りを作り変える時も、変更できる幅が広い。

短所
・4尺、8尺というユニットの短尺方向の長さは、間取りを考えるのに制限が多い。
・長尺方向は窓の位置が自由だけど、短尺方向はユニットの中央しか窓が付けられない。
・ユニットをうまく間取りに生かせないと、20cm×20cmの柱が邪魔になる。

ユニットの制限によって間取りの自由度が減りますが、そこをクリアしてしまえば、逆に他のハウスメーカーではできない間取りも考えられて面白かったです。

うちの欠点
・壁の防音は良いけど、窓からの音がうるさいです。ペアガラスにすれば良かった。(泣)


15年以上前に建てましたが、耐震、耐火ともにトップクラスでしたよ。
台風は今のところ問題は起きてないです。

Q賃貸マンション入居すぐにユニットバスの浴槽と洗面の排水が悪く管理会社に

賃貸マンション入居すぐにユニットバスの浴槽と洗面の排水が悪く管理会社に連絡しました。
本日管理会社の人がこられてパイプマン等の市販の薬品とお椀のような形をしたつまりをとる器具(名前がわからない)をもってきてやってくれました。
処置を終え「こんなもんですよ。」とその人は勝手に納得してかえっていきました・・・
多少良くなった気はしますが全然納得いきません!!
だって歯磨いてペッしたみずがしばらく溜まってるんですよ
私としてはちゃんとした業者の人にやってもらいたい。
果たして業者のひとがどこまでやってくれるか知りませんが・・・
もう一度管理会社の人に業者に頼むよう言ってもいいものですか?

Aベストアンサー

詰まっているだけなら、専門業者に来てもらい、薬品や専用のノズルできちんと清掃してもらえれば解決すると思われますが、(築何年のマンションか不明ですが)もし排水管自体が、排水量に比べて細いものが使われているのであれば、清掃だけでは根本的な解決にはならないかもしれません。いずれにせよ、管理会社に遠慮する必要はありませんので、プロに見てもらうべきでしょう。

Q純和風の家を建てたいです。セキスイハウス、一条工務店・・・

純和風の家を建てたいと考えています。
一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。
しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか?
(もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。)
営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる純和風が少しわからないのですが、「質素で清々しい・・」から、近ごろ「現代民家」と呼ばれている住宅かと思います
HMですと、積水ハウスの「縁(ゆかり)の家」、エスバイエルの「小堀の住まい」、BESSの「程々の家」が思い浮かびました
私は工務店で建てましたが、下記の家は好きです
積水ハウスも「あり」かと思います
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/yukari/index.html?ad=ad
http://www.sxl.co.jp/network/shohin/kobori/index.html
http://www.bess.jp/products/jh/

Qユニットバスの浴槽に錆?

賃貸住宅に一昨日引越しました。築30年で1年くらい空き家だったようです。ガス会社の人が来て開栓し「給水タンク(?)に水を入れました」との事でした。その日苦労して温度調節してお風呂にお湯をはり、入浴しました。次の日前日のお湯を捨てて、また給湯しようとしてビックリ!なにやら錆らしき物が底に点々とたまっているのです。あわてて掃除したのですが、茶色い点々が染みついてしまったかの様です。これって、どうにかして除去できるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレンザーでこすってみてください。
うちはこれで取れましたが、結構力がいる作業ですので、腰を痛めない様にしてくださいね(^^;
商品名としては「ホーミングパッド」って言う、細かい金だわしにクレンザーがついているものでやるといいですが、普通のスポンジにクレンザーでも十分いけます。
これで取れなかったら・・・すいません、分かりません。参考までに(^^;

Qセキスイハイムとセキスイハウスについて

いろんな展示場を見たり、資料を取り寄せたりしているのですが、セキスイハウスとセキスイハイムがいいなぁと思っています。この2つのそれぞれの特徴とどう違うのかを教えてください。

Aベストアンサー

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計と建設に時間がかかる。
柱+壁の構造なので耐震性はハイムより落ちる。
★セキスイツーユーホーム
ツーバイフォー構造。壁で過重を持たせる方式なので、壁に大きな穴を明けられない。
つまり、大きな窓や大きな扉は不可能。
反面、規格化されているので、他の方式に比べて安価であり、増改築も容易。
増築するときも、壁を全部は取れない。

それから、ハイムかどうかではなく、その中のシリーズによると思いますが、パルフェやドマーニは外壁がアルミのため、耐火にも優れています。
私の家はセキスイハイムのパルフェですが、木造なら20年のところ40年の寿命であり、M6の地震にも耐え、隣家の火事でも燃えません。

私は、別にセキスイの回し者ではないですよ。(^^ゞポリポリ
でも、ず~っと前から、「家を建てるならパルフェ」と決めていました。(^^)

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計...続きを読む

Q浴槽のお掃除(自動湯張り)

自宅のお風呂は自動湯張り装置がついているタイプです。
浴槽の中のお湯が出てくる部分を見ると金属で出来ていてメッシュの網が付いている丸い蓋がついています。
それを外すとプラスチックでできていてネジでしっかり取り付けた物が出てきます。
小さい穴が何カ所か空いていてそこからお湯が自動で出たり巡回したりしています。

こういったタイプでもいわゆる「じゃば」みたいな商品を使って湯垢を綺麗にした方が良いのでしょうか?
必要となるとこのネジを外してお掃除をするのでしょうか??

Aベストアンサー

ジャバ1つ穴用の成分は過炭酸塩です。これは酸素系漂白剤と同じ成分ですから我が家では酸素系漂白剤で掃除しています。洗濯槽クリーナーとしても使えますよ。専用のものと同じ効果ではるかに安いです。
利用法はここに。
http://www.shabon.com/learn/use02.html

Qセキスイハウス。

どうか教えて下さい。

今、セキスイハウスのCM曲を歌っている男性は誰でしょうか?
独特の歌い方で「いえに~♪かえれぶぁ~♪」と歌う人です。あきらかにわざわざ「かえれば~♪」を「かえれぶぁ~♪」と下唇を噛んで「ば~」の発音を「ぶぁ~」と歌う…また細かく言うと「いえに~ん♪ かえれぶぁ~♪」に、の後に小さい「ん」が入る歌い方です。
正直今までセキスイハウスのCM曲の中で最も耳障りな歌い方で、どうしても誰が歌っているのか知りたいです。
知ってる方どなたかいらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願い致します◎ m(_ _)m

Aベストアンサー

宮沢和史さんのバージョンでしょうか…。
こちらのページの「イズ・ロイエ おかえりなさい篇」でご確認ください。
http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/cm_02.html

この方の「島唄」、結構好きなんですけれども。

Q賃貸アパートのユニットバスの浴槽にヒビが...

ユニットバスの浴槽の中でころんでしまい、
浴槽に大きなヒビが入りました。
FRPの浴槽の交換が必要かと思われます。
弁償しなければなりませんが、
いくらぐらいかかるものでしょうか?
経験のある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浴槽の設置方法によって違いますが、大体の目安としてお答えします。

床の上に据え置くタイプ:4万円から

埋め込んであるタイプ:15万円から

細かな点は業者に見積りを取らないとハッキリしません。
店子が勝手に工事するわけには行きませんから、大家に連絡することを忘れないようにしてください。

落ち度があっても全額負担とは限らないと思います。
浴槽の経年劣化の状態によっては負担が減額されるか、負担せずに済む場合もありますので大屋さんとよく相談しましょう。

疑問に思う点があれば消費者センターで相談にのってくれますので気軽に問い合わせてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html

Qセキスイハウスの値段

セキスイハウスで2世帯住宅での建て替えを考えているものです。
先日見積もりしたところ坪単価75万くらいでした。
あまりの高額に悩んでおりますが、いかがなものでしょう?
ちなみに家族5人で50坪程度のランニングコストってどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

積水ハウスで検討されているということは、大手の信用を重視されていることと思います。それに価値観をお持ちでしたら良い買い物になるでしょう。
大手はそれなりに固定費が高いのは当然で、研究開発費、展示場経費、本社経費などさまざまなコストが乗ってます。
ただ、プレハブ住宅というものは、建物そのもののハード以外に、社員の体制を含むシステム化をされたものです。
そのため、客それぞれのプランをするのは技術者ではなく”素人”に近い営業マンですが、システムがバックアップしています。
ところで、単価75万円とのことですが、普通と思います。
また、その単価に何が入ってるのかも注意するべきで、タマホームのように安い単価でツリながら総額がそこそこの価格もあります。
私は元大手住宅メーカーの社員から独立して、設計事務所を営んで、殆どすべてを知ってますが、総額を抑えるべきと提案し設計してます。
木造住宅は、悪く言うと値段にあわせたものが出来ますので要注意ですが、設計事務所が仕様を決めて有力住宅会社3社以上に競争入札しますと、良い住宅がアットいうほどの金額になり、内容も安心です。
貴方が関西でしたら下記HPをご覧下さい。

積水ハウスで検討されているということは、大手の信用を重視されていることと思います。それに価値観をお持ちでしたら良い買い物になるでしょう。
大手はそれなりに固定費が高いのは当然で、研究開発費、展示場経費、本社経費などさまざまなコストが乗ってます。
ただ、プレハブ住宅というものは、建物そのもののハード以外に、社員の体制を含むシステム化をされたものです。
そのため、客それぞれのプランをするのは技術者ではなく”素人”に近い営業マンですが、システムがバックアップしています。
ところで...続きを読む

Qなぜユニットバスは、寝転がって入る浴槽しかないの?どんなところがいいの?みなさんの意見を聞かせて。

 昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。

理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの)

「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。


理由
1 肩まで入るために相当の多くの湯が必要でしかも寝た状態にならないと肩まで入れない。
2 子供2人と入っているが、みんなが肩まで入ることができない。その上に子供は肩まで入ろうとしない。
3 入れた湯が、すぐに冷えてしまう。(浴槽の形の製ではないかもしれないが、夜に入った風呂の湯が朝には完全に水。新築前の風呂はそんなことなかった。)

4 高齢者にやさしいとのことだが、私の父親(70代)は「この風呂は危ない。転倒しそうになった時につかまるところがない。寝転がって入らなければならないので、立ちにくい。」と言っていた。

5 浴槽の面積が大きいので、その分洗い場のスペースが少ない。

こう考えてみると、このタイプの浴槽の良いところがどうも見あたりません。でも、このタイプが世の中の主流になりつつあるらしい・・・。
なぜだろう?


このタイプの浴槽のお風呂を使っている人の感想,意見を聞かせてください。

 昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。

理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの)

「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。


理由
1...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実家のお風呂は深めのヒノキ風呂です。
今住んでいるところはユニットバスです。

2.4についてはよくわからないのですが、1.3.5については私もそう思っていました。
入れたお湯はすぐ冷たくなるし・・・実家のお風呂は追い炊き機能なんかいりませんでした。ちょっと熱いお湯を入れれば長持ちしました。

ユニットバスに入り初めて良かった点を書きたいと思います。
・実家のヒノキ風呂の場合、お湯をずっと入れっぱなし(朝まで)の生活をしていると木が腐るので入れっぱなしがあまり出来なかったけど、ユニットバスはそれが出来る。
・足が伸ばせる。半身浴など長時間オフロに入るには持って来いだと思う。(寝たような体勢で)深いオフロだと肩まで浸かる事ができますが長時間入るのは・・・温泉は広いお風呂で足が伸ばせるからリラックスできるっていう効果もあると思います。

足が伸ばせるって言うのが大きいと思います。
他の方のご意見が楽しみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報