プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在WinMEなのですが、毎起動時ディスクスキャンが起動するし、(しかも永遠と終わらない)フリーズもしばしば、強制終了もできればいい方で、まったく強制終了もできない状態でやむなくパソコンの電源を無理矢理落とすこともあります。

さすがにそろそろやばいと思い、リカバリーソフトを使って改善しようと思ったのですが、せっかくなのでこの際にWinXPにグレードアップしてしまおうかと思いました。

この際に、今までパソコンに入れたデータや、音楽などはCDRに移動済みなのですが、インストールしたプロバイダのデータや、マウス、プリンタ、その他USBケーブルのインストールしたデータなどはXPに変更するにあたりどうすればよいのでしょうか。

また、その際に気をつけなければならない点などありましたら、教えてください。

初心者なのであまり難しいことが分からないので、お手柔らかにお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず マシンが遅いからXPにするというのは、


ダメでしょう。
MeよりXPのほうが重いからです。
安定性をとるならば、XPにしたほうがいいと思います。
あと、メモリをたくさん積めば、少しは軽くなります。
    • good
    • 0

>プロバイダのデータ


 自分で紙に書く
>マウス、プリンタ・・・ようはドライバー
 各社のドライバーダウンロード頁よりDL

お使いのパソコンがシステム必要条件を満たしていることhttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

がんばって下さい

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …
    • good
    • 0

XPへのグレードアップをするに当たっての、準備、対応の方法が、解り易く解説されています。


ユックリ理解出来るまで読みましょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/defau …
    • good
    • 0

私も以前MeからXPにバージョンアップしました。


XPは128MB以上のメモリーを要求していますのでマシンの改造はそれだけでした。
無謀にもデータのバックアップや設定情報もメモする事無く、いきなりアップグレード作業を実行しましたが、幸運に恵まれ?データや設定情報が消える様なトラブルは一切ありませんでした。

前準備無しでやって問題が出たのは(1)LANカードが使えなくなった。(2)プリンターが使えなくなった。の2点でしたがメーカーサイトからドライバーをDLして何とか無事に解決しました。
やはり事前に自分が使っているパソコンや周辺機器メーカーのサイトでXP対応ドライバー等が準備されているか確認した方がよろしいかと思います(^^;
アプリケーションソフトについては、XPには古いバージョンで使用するモードがありますので余り心配は要りません。
XPのアップグレード版は13,000円程度で購入できますし、変更後はフリーズする事も無くなり非常に快適です。頑張ってください。
    • good
    • 0

私も先日、MeからXPにアップグレードしました。

メモリーは192MBしか積んでありませんが、ちゃんと動いてます。フリーズもほとんどないですし、仕方なくパソコンの電源を落としてしまうこともなくなったので、大変満足しています。「動作が重い」という人も中にはいますが、異常なほど遅くなったわけではないので、個人的には、全然気になりません。
 XPにアップグレードしたいとのことですので、下にいくつか、注意点を書いておきます。

(1)juniorjuniorさんのパソコンが、XPに対応しているか
 Meが入っていたパソコンは、基本的にXPに対応していることが多いです。ですが、念のため、パソコンメーカーのホームページで、XPに対応しているかどうか、調べましょう(アップグレード時の注意点なども載っています)。
 それ以外にも、メモリーの増設などが必要になる場合があります。下のアドレスに、XPの動作環境をのせておきます。参考にどうぞ。

(2)プロバイダのデータ
 「(juniorjuniorさんが、ダイヤルアップやISDNでインターネットをしている場合)スタートボタンをクリック→設定をクリック→ダイヤルアップネットワークをクリック」します。次に、「お使いのプロバイダー名」をコピー、CD-Rに貼り付ければ、保存できます。元に戻すときは、ダイヤルアップネットワークに貼り付けし直せばいいです。
 juniorjuniorさんがADSLやCATVなどでインターネットをしている場合は、事業者によって方法が異なりますので、何ともいえません。ですので、紙に設定をメモすればいいかと思います。

(3)プリンタなどのドライバ
 プリンタ・マウスなどのドライバ(Me用)は、XPでは動かなくなってしまうことがほとんどです。
 メーカーのホームページで、XP用のドライバが無料で手に入りますので、探してみてください。

(4)ソフトについて
 ソフトによっては、XPで動かなくなってしまうことがあります。特に、CD-Rのライティングソフトなどは、要注意です。
 詳しいことはメーカーのホームページに載ってますので、よく調べてから、XPをインストールしましょう。

これ以外のことは、ほかの方の意見を参考にしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …
    • good
    • 0

質問からははずれますが、お使いの環境が分からないので一概にはいえませんが、XPにしたからといって快適になるとは限りません。

その前に以下を試してみる価値はあると思いますよ。

起動時にスキャンディスクが毎回起動するのは強制終了のためですね。
以下の2つを参考にしてみてください。(2つとも見てください)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

そして、WinMEでもある程度は快適に使用できる方法が以下にかかれていますので参考にしてみて下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがたい回答をありがとうございました。つい最近思い切ってXPにグレードアップしました。使い慣れない点はありますが、今のところ順調です。

回答いただいたかたがたにもう一度お礼申し上げます。

お礼日時:2003/06/20 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!