新築のアパートに引越してきてもうすぐ一年なのですが
私達の真上に住んでらっしゃるご夫婦との関係と
彼達の足音、物音に悩んでいます。
私達の棟は8世帯が入っていて
4世帯が向かい合っている形になっています。
引越してきたとき上の方は荷物の搬入はしていたようなのですが
まだ住んでらっしゃらず
他の2世帯の方とは挨拶をしてあったのですが
どうも私達が新婚旅行中に住み始めたらしく
初めの頃は引越したばかりなので少々の物音は仕方ないかなと
思っていたのですが、半年過ぎても変わらず
夜中に掃除機の音、足音、声など聞こえてくる始末。
不動産屋に連絡して
「こちらうるさいのなら気をつけるのでもうちょっと静かにしてもらえないか?」
とお願いしたのですが変わらなくて
彼達も新婚さんで奥様は看護婦さん(不規則な生活)だから・・・
とうとう、この間夜中にごみ出しに行く彼らに(階段の足音も響くので降りてくるとわかるのです。)「夜中の掃除機辞めてもらえますか?」と言ったのです。
その後彼らは極端に私達を避けるようになり挨拶をする機会さえなくなりました。
かと言って静かになったわけでもありません。
どうしたら、彼達とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は逆の立場にいたので、その側からの意見を・・・。


私も以前、木造アパート(新築でしたが、この問題は構造の関係もあるので古い、新しいは無関係)の2階に住んでおり、フツーに常識的に生活してましたが、下の階の方から、いきなり天井をゴンゴンつつかれました。
この時は、「やっぱり下は思うより響くのね」と思いそれ以来は足音、深夜のテレビ音など気を使ってました。にも関わらず、気を使って歩いている音にさえゴンゴンするのです。それでも、さらに気を使い、スリッパを使うのもやめ、自分の家でさえ忍び足せざるを得ないぐらいに・・・。
それなのに、今度はじかに部屋まで苦情を言いに来たのです。
この時既にこちらも不満を感じていたのでハッキリと「できる限り気を使いました。これ以上はやりようがないので、構造の問題だと思います。あとは大家さんに直談判してください」と。その後は何もなかったですね。(どうしたんでしょう?)

でも今回のこの上に住む方たちの場合は、コソコソとしているあたりが、改善の努力をしていなくて「悪いと思っている」証拠。あと、引っ越した時の挨拶がままならなかった為、yukiko-patayaさんの方も初めからちょっと悪い印象をもっていたのでは?とも感じ取れました。
大家さんに話して何も変わらないのであれば、後は直接、こちらが困っている事を冷静に伝えてみては。その時は細心の注意を。嫌味にならぬよう、あくまでやんわりと。
下手に反感買ってしまうと、何をされるかわからない時代ですからね。
奥さんから、相手の奥さんへ話されたらいいのではないでしょうか?
お互いの関係が良くなれば、夜中の掃除機はともかくとして、物音などは気にならなくなるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私達の方で悪い印象持っているのは確かです。
友達がきてうるさかったかなと思ったときは
「ごめんなさいね」など
ちょっとした挨拶でもできればと努力しているのですが
最近は避けられているようで・・
それが私達の方が悪いことしているようで嫌なんです。
私達もあれだけ響くのだから私達の方もうるさいかも?
と逆に気になり、ドアの開け閉めやテレビの音などには気を付けているのですが
それもイライラの原因の一つなのかなぁ。
なるべく穏便に解決したいのでne-ne-さんのおっしゃるように
奥さんとちょっとしたことでもお話できたらなぁと思っています。
そうなれば、私達は気にならなくなり                    彼らはもう少し気にかけてくれるかもしれないですね。
私も出来る限り頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 23:39

上階の騒音って ひどいところだと


ほんとイライラしてきますよね。

不動産や大家さんは どちらも大切なお客さんなので
どうしても やんわりとしか注意できない様です。
でも、夜中の騒音はいただけないですね。
直接言って「気を付けています。」という気持ちが
伝わってくれば まだ救われますよね。

あまりにも 生活音がひどいっていうのは
アパートの構造上の問題でもあります。
築何十年も経っているのなら まだしも
新築でひどいのは 建築基準法(床・壁の厚さ)に
達していないのかも知れません。
私自身、あまり詳しいことはわかりませんが
宅地建物取引協会でしたら なんらかの
相談にのってもらえると思います。
地域によっては HP上での相談も可能です。

コミニュケーションは とりあえず
挨拶だけ きちんとすれば問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も普段、顔を合わせた時はちゃんと挨拶しているのですが
(彼達の方からは・・・・)
最近は避けられているようで・・・・
それがなんだか私の方が悪いことをしているようで
嫌なんです。
不動産屋さんの方には構造上のことも言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中の物音が気になる…

アパートに住んでいますが、
毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。
時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか?
自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。
変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

Aベストアンサー

夜中の騒音について、アパートの管理会社に連絡をし、管理会社側から各住人に対して注意文書を配布してもらってはいかがでしょうか?

私が住んでいるところは外国の方も多く、管理会社から何度も文書での警告や訪問での注意をしていただいていますが、なかなか改善されなかったりもしていますが・・・。

私が現在の住居を決めた当時は、現物件の下調べも念入りにし、満足のいく住環境だったので契約したのですが、後から入居してきた方によって、劣悪な住環境になってしまいました。

集合住宅での生活は何かと大変ですよね、時には自分が騒音を発しているかもしれないので、今のところはお互い様ということで我慢しています。

夜中(午前3時半頃)に階段を駆け上がってくる新聞配達の方の足音はかなりうるさく感じますので、新聞配達の方には注意していただきたいものです。

私事の愚痴みたいなレスになってしまい、申し訳ございません。まずはアパートの管理会社さんに相談しましょう!

Q上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っ

上の住んでいる韓国人の男性、二人が夜中に凄いドンドン音を鳴らします。隣人も、夜中に凄い音するねと言っていて。喧嘩をしてるのか、何かに当たってるのかとても不快になります。それで起きた事も何度もあります。また、チャイムをいたずらで鳴らされた事があります。一度だけですが。苛々します。家主に言った方がよいでしょうか?不眠で、余計に困ります。

Aベストアンサー

チャイムを鳴らしたのが、上の階の韓国かどうかは分かりませんが、取り敢えず夜中の騒音で困っていると、家主さんに伝えるべきです。貴方一人よりは、隣人さんからも、家主さんに苦情を伝えると、貴方の一方的な過剰反応で無いことが わかり、尚一層良いと思います。夜中の騒音は イライラ しますよね。

Q夜中に隣の子どもの足音がうるさいのです。

先月質問させてもらった件です。
↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5592238.html

警察に通報し、虐待はないとの報告をもらいました。
とりあえずほっとしました。

通報した翌日、翌々日もうるさかったので不動産屋に連絡を入れました。
そしたら「隣の奥さん、いい人ですよ~」ってなんか私が”悪者”のような感じに扱われました。

それから不動産屋が隣に連絡を入れたのか、2週間くらいたぶん静かだったと思います。


ですが2月に入ってからまた夜中に子どもの足音がするようになりました。
2月3日、7日、8日、9日の夜中の1時や4時に「ドンドン」「ばたばた」が1時間以上続いてます。
気にしないようにしていますがやはり夜中に「パッ」と目が覚めてしまいます。。。

不動産屋は隣の奥さんの事を「いい人だ」と言ってるけど
私には全然いい人に感じません。逆に悪人にしか見えません。
こんなにも迷惑をかけているのに。

夜中に子どもが起きてきたら、子どもの成長の事を考えると寝かしつけると思うのです。

不動産屋にまた連絡を入れるつもりですが効果は無いと思います。
諦めるのが簡単でしょうが、なんとか静かにしてもらえる対策ってないでしょうか。。。

本当に今日もまたちゃんと寝れないのかなぁって思うとつらいです。

回答よろしくお願いします。

先月質問させてもらった件です。
↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5592238.html

警察に通報し、虐待はないとの報告をもらいました。
とりあえずほっとしました。

通報した翌日、翌々日もうるさかったので不動産屋に連絡を入れました。
そしたら「隣の奥さん、いい人ですよ~」ってなんか私が”悪者”のような感じに扱われました。

それから不動産屋が隣に連絡を入れたのか、2週間くらいたぶん静かだったと思います。


ですが2月に入ってからまた夜中に子どもの足音がするようになりました。
2...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。同情します。
相手の方にも事情はあるかもしれませんね・・・
数ヶ月前、「エチカの鏡」という番組で、父親がどんなに遅くても
子供を起こして挨拶させろ(家庭の中で父親が不在になるので
父親の立場を子供に認識させるため)という一説がありました。
この方々がそういう考えかどうかはわかりませんが、
実際眠れないとなるとつらいですね。

一応事例としてとしてマンション上階の子供の声がうるさいとして
36万の支払い命令がでた判決が2007年にあります。
(探したのですがわかりやすいのがヒットしませんでした。参考URL見てください。)
これは非常に珍しい判決で、類似のほとんどの判決は、
子供の騒音は忍耐の範囲内ということで訴えが棄却されています。
しかし判例としてはインパクトがあります。
この判例のポイントは、静かにするように子供をしつけるべきなのに
親が努力せず誠意が感じられない点が重く判断されたということです。
つまり、親がしつけるよう努力しても子供がうるさい場合は、
多分敗訴か訴えが棄却されるのだと思われます。

うちのマンションでも、子供の足音がうるさいというのが
理事会で議題に上り、全戸にこの判例のコピーが配布されました。
それ以来、子供の声はある程度しますが、それなりに努力されている
(または夜は早めに寝るか?)しておられるようで、
訴えは理事会まで上がってきておりません。

不動産屋さんに、「騒音がうるさいと苦情がでています、
静かにするように努力しましょう」というような言葉とともに
判例の記事コピーを全戸に配布するように依頼するというのは
いかがでしょうか。
だめなら諦めて会社の借り上げマンションでも出るしか
なさそうですね。
(自費でマンション借りると生活費に相当響きますよね・・・)

私個人は子供がうるさいというのはある程度社会に住む
人間として、許容する考えでいます。
自分も夜泣きがすごかったらしいので・・・記憶はないのですが。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html

うーん。同情します。
相手の方にも事情はあるかもしれませんね・・・
数ヶ月前、「エチカの鏡」という番組で、父親がどんなに遅くても
子供を起こして挨拶させろ(家庭の中で父親が不在になるので
父親の立場を子供に認識させるため)という一説がありました。
この方々がそういう考えかどうかはわかりませんが、
実際眠れないとなるとつらいですね。

一応事例としてとしてマンション上階の子供の声がうるさいとして
36万の支払い命令がでた判決が2007年にあります。
(探したのですがわかりや...続きを読む

Q二世帯を立てる場合の資金は自分達だけで?

 主人が、二世帯はどうかと考えているようです。主人の両親は、現役を引退し、パートなどやっています。

 主人は親はそんなにお金もないだろうから、全く出してもらうつもりはないようですが、普通はこういう場合どうするのでしょうか?やはり、少しでも工面してもらう場合が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

相続問題と税金対策が重要です。これには「家が建った後の家の登記をどうするか」から入ると判りやすいです。2世帯住宅を両親とご主人の共有名義で登記するなら、両親の使用される部分の面積と自分達が使用する部分の面積の割合で、共有名義の持分割合を登記するのが正攻法です。そしてこの割合で建設資金をお互いに負担し合えば、親子間の贈与はゼロで贈与税ゼロ、相続の場合も生前贈与なしですから、ご主人に兄弟姉妹がある場合、ご主人の兄弟姉妹ともめる余地はありません。登記すると税務署から「出資金のお尋ね」という文書が必ず送られてきますが、正直に答えることが出来ます。
 ご主人名義で単独登記するなら、資金も全額ご主人が負担しないと、「出資金のお尋ね」で答えに窮することになります。ただしこの場合、相続税の特例や贈与税の特例(細かいことは忘れました。現在の特例はよく知りません)を使って、ご両親からの贈与の扱いで資金を分担してもらうこともできます。幾らまで出してもうと税金が幾らかかるか、税金のことを良く調べておく必要があります。 両親名義だけで単独登記する場合は、この逆の関係になります。
 私の経験では、土地の扱いを考えるのを忘れて痛い思いをしました。土地の登記名義はご両親となっているでしょうが、名義はこのままで、こ両親とご主人の間で借地契約を結び、相場の借地料を親子間割引(?)にした借地料を毎年支払っておくと、相続税はかなり安くなったのにと後悔しきりです。土地の時価が2500万円以上の場合、要注意で相続のとき死ぬ思いをしますよ。(借地の場合の土地評価額は時価の確か半額くらいになるのです。確認してください。) 2世帯住宅では、親が亡くなった場合、相続税が発生してそれを負担できなければ、最悪せっかくの家を売らざるをえなくなります。相続税額や贈与税額をざっと計算して、その額の預金を残した上、資金計画をご両親と相談されるのが良いでしょう。

相続問題と税金対策が重要です。これには「家が建った後の家の登記をどうするか」から入ると判りやすいです。2世帯住宅を両親とご主人の共有名義で登記するなら、両親の使用される部分の面積と自分達が使用する部分の面積の割合で、共有名義の持分割合を登記するのが正攻法です。そしてこの割合で建設資金をお互いに負担し合えば、親子間の贈与はゼロで贈与税ゼロ、相続の場合も生前贈与なしですから、ご主人に兄弟姉妹がある場合、ご主人の兄弟姉妹ともめる余地はありません。登記すると税務署から「出資金のお...続きを読む

Q20世帯のマンションに住んでいます。

20世帯のマンションに住んでいます。
2年前まで15000円だった管理費&修繕費。
急に引き上げされ今年一年間23140円になりました。
管理費の引き上げってかなり痛くて、
今回は総会に出て引き下げを言おうと思ったんですけど。
普通マンションの管理費っていくらくらいなのでしょうか?
基本的なことが何もわからなくて…。
今管理費として管理会社に払ってるのは月27万5740円です。
20世帯でこの管理費用って普通なんですか?
特に掃除以外、年に一度のエレベーターの点検とかの
作業員の派遣とか消防点検しかしてる感じがしません…。


そこで今日総会があるので聞きたい事は
(1)管理費用の平均。高すぎるのではないか?と疑問があります。

(2)掃除が今週5回されてるみたいなんですけど別にそこまで頼んでない場合減らすこともできるのか?

この二つです。回答お願いします。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

まず、今回値上げになったのは「管理費」ですか。「修繕積立金」ですか。
そこをはっきりさせなくてはいけません。

まず、管理委託費ですが・・・。
独立系の当社の場合、週5日、1日2時間の清掃員で、7~8万円程度。エレベーターの保守費が月4万程度、それに出納業務や事務管理業務費が4~5万円と言うところかな。その他、消防設備点検が年2回で5~6万円、排水管清掃が1回10万ってとこでしょうか。もちろん、マンションの設備によって異なる部分も多いので、これが絶対と言うわけではありませんが、おおよその目安としてみてください。これから見ると、かなり割高な気がします。
で、清掃の回数は管理会社との契約ですから、管理組合の意向を伝えて話し合いをすればよいでしょう。
20戸のマンションでは、どうしても割高になってしまうのは志方有りませんが、首都圏であれば、専有面積1平米あたり200円程度、修繕積立金も同程度は必要です。ちなみに管理委託費は同140円程度と言われています。

むしろ気になるのは修繕積立金です。
恐らく今までの積立金が安すぎたため、値上げをする事になったと思うのですが、いかがでしょうか。お部屋の広さがわかりませんが、70平米であれば、この金額ではまだ不足している恐れが有ります。
大規模改修工事は、1回で2000万円くらいはかかると思いますが、資金計画はきちんとできていますか。
いたずらに値下げを叫ぶ前に、この辺りをきちんと確認した方がよいと思います。

上記の例に挙げた部分を、具体的な数字を頂ければ、より的確なお答えができると思います。

管理会社社員です。

まず、今回値上げになったのは「管理費」ですか。「修繕積立金」ですか。
そこをはっきりさせなくてはいけません。

まず、管理委託費ですが・・・。
独立系の当社の場合、週5日、1日2時間の清掃員で、7~8万円程度。エレベーターの保守費が月4万程度、それに出納業務や事務管理業務費が4~5万円と言うところかな。その他、消防設備点検が年2回で5~6万円、排水管清掃が1回10万ってとこでしょうか。もちろん、マンションの設備によって異なる部分も多いので、これが絶対と言う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報