出産前後の痔にはご注意!

知人が内定したそうなんですが何をどれくらいするべきでしょうか? 
のしには「お祝い」で良いのでしょうか?
以上よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は酒2本を出しただけです。


地域の慣習によって異なりますので.地域の方々の情報を入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
> 私は酒2本を出しただけです。
> 地域の慣習によって異なりますので.地域の方々の情報を入れてください。
知人と書きましたが実は義理の父親なのです 私の回りの人に聞きましたが 経験者が極端に少ないのです
意見、回答の例では 職場の何人かで20数万円の時計を贈ったとか 現金5万円/1人を贈ったとか 義理の親なら10万だとか・・・・ 

PS:丁重な回答いつも拝見させていただいてます

お礼日時:2003/04/11 08:11

>実は義理の父親なのです


ですから.(来客と宴会で出すように)酒2本もっていっただけです。
宴会のときには.子供もつれて行きましたので.5万ほどかってばで入れましたが。

在職中共産党弾圧さえしていれば.誰でももらえるのか.勲5等なんとかしょうでしょう。
こんなのもらうと接待費ばかりかかってどうしょうもないです。
都道府県知事が来るとかで.畳み入れなおして.庭木の剪定を頼んで.犬小屋の周り(=駐車場)のゴミを捨てて....。
弟夫婦が遠方に勤めていた関係で.全部私がする(父は足が不住で外回りが何も出来ない)ことになり.面倒くさくこと。普通ならば畑から実家に出かけてそのまま台所でうつらうつらしているだけ(リハビリがてら父が家事をする)なのに。
このときほど天皇が恨めしく思ったときはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした(ケガで10日ほどP/Cの電源を入れられませんでした)

結局「婚礼の祝いに準ずる」って意見が私の聞いた範囲では多く 再回答と同じ5万にしました
確かに色々費用が掛かるようで歓びだけでは無いようですね・・・

お礼日時:2003/04/26 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。

Q叙勲者に対してのどんな祝いがいいのか

 先般の叙勲に私の叔父が該当していました。
我が家系で叙勲なんか無縁と思っていましたが、たまたま公務員だったことで、11月5日勲記勲章の伝達後11月12日皇居に参内し、「危険業務従事者叙勲」の栄誉に浴したようです。
 叙勲後に叔父から上記の案内があったのですが、晴天の霹靂のこの事実に対し祝意を顕したいのですが、この場合お祝いとはどのようにするのが社会通念として妥当なのでしょうか。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

うちの会社の会長も叙勲をいただきました。(いただく、で合ってるのかな・・?(-_-;)

当日から胡蝶蘭&花束&祝電が山のように届いてます。

会社関係ではなく親戚ですので、お祝いの品(花かお菓子か品物か)を持って会いに行かれてはどうでしょう?
年上の親戚ですからあまり高価なものでなくていいと思います。
お祝いの気持ちが大切だと思いますしね(^o^)丿

都合が悪く直接会うのがムリならご自宅に送るのがいいと思います。あと電話でお祝いの言葉を伝えて。
今からですと「お祝いが遅くなってすみません」と付け加えるといいと思います。

あまり参考になるかわかりませんが・・・m(__)m

Q勲五等双光旭日章

家に「勲五等双光旭日章」があります。明治時代に貰ったものらしいのです。これは結構大量に出回っているものなのでしょうか?ネットオークションでは安値で売りに出されているのですが・・・。

Aベストアンサー

1. 勲五等双光旭日章という物品そのものは、売りに出して高値がつくようなものではありません。売ってお金になる勲章は「勲一等旭日大綬章」や「功一級金鵄勲章」のような「大将や大臣クラスでないと貰えない勲章」で、勲章全体のごく一部です。ご先祖を偲ぶ品物として大事に保管しましょう。
そもそも「他人が貰った勲章」を買う人の心理と言うのが私には分りませんが・・・

2. 一方、「勲五等双光旭日章」を明治時代に受勲するのは決して容易なことではありませんでした。明治時代の日本は、民間部門が今から見れば未発達で、極端に言えば「支配される農民と支配する役人」で成り立っていた国家です。ご先祖は、それなりの地位に上った役人であったことは間違いありません。

私の先祖には、明治時代に武士から役人になった人が二人ほどいます。既に事績(どんな役所でどんな地位にあったか)は失われ、それぞれ勲七等、勲八等の勲章を得ていたことだけが記録されています。伝え聞く所では、江戸時代の末に生まれ、役人を停年まで勤め上げ、勲八等**章を受勲した先祖(私の曽祖父)は、恩給を貰ってちゃんとした生活を送っていたようです。

ですので、質問者様のご先祖は「それなりの地位に上った役人」であったと考えて良いと思います。「具体的にどの程度の地位であれば勲五等」というのは示せませんが…

「戦死されたりした場合にもらえましたので、誰か日清・日露戦争等で戦死された方はいませんか」
戦死しても、それだけでは叙勲の対象にはならなかった筈です。なお、勲五等は軍人であれば大尉くらいの人が受ける勲位です。
(普通の役人=文官より、軍人=武官の方が、勲章や位階では優遇されえていました)

また、その勲五等双光旭日章を受けた方は墓石にその旨刻まれていないのですか?位階勲等を持つ人は、死後に墓石に位階勲等が刻まれます。軍人であれば、最終階級も刻むのが普通だったようです。

1. 勲五等双光旭日章という物品そのものは、売りに出して高値がつくようなものではありません。売ってお金になる勲章は「勲一等旭日大綬章」や「功一級金鵄勲章」のような「大将や大臣クラスでないと貰えない勲章」で、勲章全体のごく一部です。ご先祖を偲ぶ品物として大事に保管しましょう。
そもそも「他人が貰った勲章」を買う人の心理と言うのが私には分りませんが・・・

2. 一方、「勲五等双光旭日章」を明治時代に受勲するのは決して容易なことではありませんでした。明治時代の日本は、民間部門が今か...続きを読む

Q「叙勲」のお祝いの言葉は?

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。
とすれば「勲章」を受けた方に「この度は叙勲おめでとうございます。」
では 日本語としておかしいですよね?
「叙勲」をお祝いする言葉として どのような言葉遣いが適切でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

○○章ご受章、誠におめでとうございます。
この度は叙勲の栄に浴され、誠におめでとうございます。
栄えあるご受勲、心からお祝い申しあげます。
栄えあるご受勲を祝し、謹んでお喜び申しあげます。

以上、電報文例より。


人気Q&Aランキング