プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年のうち為替市場が動く月とそうでない月ってあるんですか?あと今の外為市場は動きが小さい様な気がするんですが、気のせいでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の動きを見れば動く月と 比較的静かな月はある程度あるように見えるけど

私は意識はしないほうがいいと思います・・・

理由は、それはあくまで“そうやった・・・”だけどこの先もよく似た動きになる訳ではないから(当たり前な話ですが・・・)です・・・

意識しないほうがいいと思いますね。実際に売買するうえでは・・・
    • 0

自分も確認してみました。

代表的なので、ドル円です。

ボラ(高値-安値)の高い月
3月 5月 10月

ボラの低い月
11月 7月 12月

他の方が、おっしゃるように、欧米の休みと、
日本企業の決算が関係しているんでしょう。

目安とすれば、独立記念日(7/4)と感謝祭(11月の第4木曜日)
と日本の決算の締め日を考慮すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

turbo-umiushiさん調べてくれてありがとう御座います。これ僕のFXノートにこのままいただきます。

年間を通じて動きやすいとかそうでないと判断する材料が必要だと思います。

一般に言われるのが、日本のお盆や欧米がバカンスに入る8~9月やク
リスマス&年末年始の期間は、市場参加者が減少する傾向にあるので、
取引額が少なくなって値が飛びやすいと言われているようです。

今の外為市場の値動きをボラティリティで判断すれば、一時期よりは
変動幅が少なくなった(小さくなった)と言えるかもしれません。
でも、それは、サブプライムやリーマンショックの時期に比べれば、
小さくなっただけで、それ以前の変動幅からすればまだまだ大きいと
思いますよ。

チャートソフト(FX業者が提供するチャートでも可)でATRとか
ボラティリティ、ヒストリカルボラティリティ、などである程度計測
できるので、そんな指標を使ってみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

tom900さん返答ありがとう御座います。金融危機ひと段落前の相場見てたからマヒしちゃったかも。