「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この度、愛車のモンキー(AB27 12v車)をロンスイ
にしようと思ってます。
F15丁 R31丁で6cmロングスイングアームにすると
チェーンは、何リンクが良いでしょうか?

82リンクぐらいですかね?

注文してそのリンク数にカットしてくれる店が、あるので
適正リンク数知りたくご質問しました。
何方かご存知でしたら是非、ご伝授願います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

今ある自分の知識で理論上だけで考えた話なのでご了承下さい



そのスプロケ数が現状と同じ場合ならば
420チェーンの1コマが12.7ミリのはずなので
6センチロングにした時のコマ数は大まかには推測できるはずです

チェーンは上下にあるのでスイングアームが6センチロングになると
概算でチェーン単品では12センチ長くなると思います

120ミリ÷12.7ミリ=9.44→10コマ分長くなる→5リンク延長?(1リンク=内側コマ+外側コマ)

実際はスイングアームの垂れ具合でも張り度合いや必要な長さが変わってきますし
計算に見落としがあるかもしれないので
実際のロンスイでのコマ数などと遠くないか確認されると・・

というかロンスイメーカーにそのようなデータがないのでしょうか?
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この回答へのお礼

asdfffffff 様
ご親切なアドバイス誠に感謝です!
そうですね。そのような計算値による理論上の
算出方法もありますね。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/08/05 22:58

チェーン駒数計算機はメーカーでも見たような記憶が


(お店だったんですかね)
ネットでもいっぱいあったような
「チェーン スプロケット 計算」で最初にヒットしたものを
紹介しておきます。

http://www3.plala.or.jp/nabe2nd/chaincalc_airh.h …
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この回答へのお礼

oo14様
これは素晴らしい!
早速参考に!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/08/05 23:05

希望通りにカットしてくれるところがあったとして最終的な取り付けは自身でされるんですよね?


ということはカシメる工具を持ってるかクリップ止めか・・・。
クリップならいっそのことカシメはできないがカットだけできるチェーンカッターを買ってみては?
安いもんです。

昔の記憶で申し訳ないんですが、通常プロ用のチェーンカッターと言えばハスコーと言うメーカーが有名でカシメもできるもので5~6万円する高価なものですが、
耐久性に難ありですが非常に低価格で一般人でも手に入れられるカシメもできるものがあったと記憶しております。
それでも1~2万円くらいしたと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

i-lucky-9090 様
クリップ止めです。
武川から出てるチェーンカッターなら2000円弱ですね。
長めに買ってチェーンカッターで調節。も考えてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/05 23:03

100ぐらいで様子を見て後は実際にやってみるしかないです。


って言うのも微妙に長さがメーカーで違うのと
リアのサスペンションの長さでも違ってきます。

80前後なのでしょうが短いともう使えないので
長めに買って後は自分で何とかするしかないです。
嫌なら自分でやるか通販ではなく実際の店舗でお願いするのが一番
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この回答へのお礼

NKY様
早速のアドバイス有難う御座います。
スイングアームはレガスピード、リアサスは武川280で
チェーンはRKの予定ですが、やはり100リンクかって按配みてカット
するしかないですかね・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/05 21:03

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Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
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*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
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*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
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以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

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Aベストアンサー

既に回答されておりますが、PC20パイは大きいかと。
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自分のモンキーの詳細は ヘッドノーマル キタコハイカム 75cc キャブPC20 スプロケF15R31
CDI武川HIPOWER  マフラー ヨシムラサイクロンタイプ2
タペット音は 少しうるさくなりましたが他エンジン音もそんなうるさくないです
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とっくに期限切れですよね。
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めんどうくさかっただけんんでしょうね。
同じ大きさのタイヤが2つでエンジンもコピーであれば
似たような格好にはなりますからね。
それじゃいっそのこと、なんてところなんでしょう。

初代モンキーみたいな非実用的で、かつ遊び心満載のバイクって
中国では作れないんでしょうね。
日本でも作れないぐらいですから。
売ってたら中華だろうがなんだろうが買うのに。

QPC20キャブのセッティングお願いします。

現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。

ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。

キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として
1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。
2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探す。
3.アイドリングスクリューで回転を最初の回転にもどす。
4.エアスクリューで回転の上がるところを探す。
5.アイドリングスクリューで元の回転にもどす。

を繰り返してエアスクリューを回しても回転が変わらなくなったら設定完了。と理解していますがどうでしょうか?

この状態からエアスクリューの調整を行い終えたら、走行してプラグの焼け具合を見てMJやジェットニードルを弄って調整してプラグの焼け具合をキツネ色になるようにする。と思っていますが、それで宜しいですか?

はじめてセッティングするので時間もかなりかかると思いますし、難易度はかなり高いと思われますが、コツ等がございましたらご指導お願いしたいと思います。

現在ケイヒンPC20キャブを利用しておりパワーフィルターを取り付けています。エンジンは、88ccにボアアップしています。

ネットでセッティング方法を調べているとパワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています。その他は、一切いらってません。

キャブのセッティングなんですが、まず.エアスクリューの調整の仕方として
1.アイドリングスクリューでアイドリングを決める。
2.エアスクリューを左右にまわして回転の上がるところを探...続きを読む

Aベストアンサー

2stなんですかね・・・
>パワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと
>記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています

それでどうなりました?(その後をチェックしておられますか?)
#10upはあくまで目安です。個体差(改造度の違い含む)で前後します。

ASは回転数の高いところ、かつ回転落ちのよいところです。
結構微妙なので、ここというベストポイントが見つけにくいです。
薄いと落ちが悪くなります。
下から、濃いめから、が基本ですが、JNも関与します。
下が薄いと焼き付かせやすくなります。

ASで調整しきれない場合はSJ変更で一からやり直す。
AS/SJが決まったら上(MJ)の調整。ボコ付く位まで濃くして徐々に落とす。
多少ASの影響も受けるので適宜並行して調整。
低速~中高速の繋がりをみて適宜JNの調整。

プラグも一応は目安になりますが特に2stは本当に目安。
http://www.geocities.jp/keitora_go/ypla.html
案外この↑通りになりますよ。

コツは・・・
妥協点(自分の走行条件と照らし合わせ、まぁいいかと思える点)を見つける。
一度に複数箇所を弄らない。
でしょうか。

2stなんですかね・・・
>パワーフィルターを取り付けた場合、MJを大きくしなくてはいけないと
>記載されていましたのでMJを80番→90番に上げています

それでどうなりました?(その後をチェックしておられますか?)
#10upはあくまで目安です。個体差(改造度の違い含む)で前後します。

ASは回転数の高いところ、かつ回転落ちのよいところです。
結構微妙なので、ここというベストポイントが見つけにくいです。
薄いと落ちが悪くなります。
下から、濃いめから、が基本ですが、JNも関与します。
下が薄いと焼き...続きを読む

Qモンキーのリアサス長

12V・AB27モンキー用の280mmリアサスを購入したのですが
良く測って見たらノーマルのサス長は265mmでした。

この280mmのリアサスを純正スイングアーム・チェーンに取り付けても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

乗る人の体重差で沈み込み量は違ってきますので15mmの差なんてあまり気にしなくても良いと思いますよ。
実際に取り付けて、乗ってみて、問題なければOKでいいんじゃないでしょうか。


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