アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、愛車のモンキー(AB27 12v車)をロンスイ
にしようと思ってます。
F15丁 R31丁で6cmロングスイングアームにすると
チェーンは、何リンクが良いでしょうか?

82リンクぐらいですかね?

注文してそのリンク数にカットしてくれる店が、あるので
適正リンク数知りたくご質問しました。
何方かご存知でしたら是非、ご伝授願います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

100ぐらいで様子を見て後は実際にやってみるしかないです。


って言うのも微妙に長さがメーカーで違うのと
リアのサスペンションの長さでも違ってきます。

80前後なのでしょうが短いともう使えないので
長めに買って後は自分で何とかするしかないです。
嫌なら自分でやるか通販ではなく実際の店舗でお願いするのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NKY様
早速のアドバイス有難う御座います。
スイングアームはレガスピード、リアサスは武川280で
チェーンはRKの予定ですが、やはり100リンクかって按配みてカット
するしかないですかね・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/05 21:03

今ある自分の知識で理論上だけで考えた話なのでご了承下さい



そのスプロケ数が現状と同じ場合ならば
420チェーンの1コマが12.7ミリのはずなので
6センチロングにした時のコマ数は大まかには推測できるはずです

チェーンは上下にあるのでスイングアームが6センチロングになると
概算でチェーン単品では12センチ長くなると思います

120ミリ÷12.7ミリ=9.44→10コマ分長くなる→5リンク延長?(1リンク=内側コマ+外側コマ)

実際はスイングアームの垂れ具合でも張り度合いや必要な長さが変わってきますし
計算に見落としがあるかもしれないので
実際のロンスイでのコマ数などと遠くないか確認されると・・

というかロンスイメーカーにそのようなデータがないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asdfffffff 様
ご親切なアドバイス誠に感謝です!
そうですね。そのような計算値による理論上の
算出方法もありますね。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/08/05 22:58

希望通りにカットしてくれるところがあったとして最終的な取り付けは自身でされるんですよね?


ということはカシメる工具を持ってるかクリップ止めか・・・。
クリップならいっそのことカシメはできないがカットだけできるチェーンカッターを買ってみては?
安いもんです。

昔の記憶で申し訳ないんですが、通常プロ用のチェーンカッターと言えばハスコーと言うメーカーが有名でカシメもできるもので5~6万円する高価なものですが、
耐久性に難ありですが非常に低価格で一般人でも手に入れられるカシメもできるものがあったと記憶しております。
それでも1~2万円くらいしたと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-lucky-9090 様
クリップ止めです。
武川から出てるチェーンカッターなら2000円弱ですね。
長めに買ってチェーンカッターで調節。も考えてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/05 23:03

チェーン駒数計算機はメーカーでも見たような記憶が


(お店だったんですかね)
ネットでもいっぱいあったような
「チェーン スプロケット 計算」で最初にヒットしたものを
紹介しておきます。

http://www3.plala.or.jp/nabe2nd/chaincalc_airh.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oo14様
これは素晴らしい!
早速参考に!
有難う御座いました!

お礼日時:2009/08/05 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!